God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


まったりとカボチャのパイを焼いています。

今年は職場でバレンタインのチョコ配りは止めようね、と言っていたのに、一人聴きもらしていたお方がうっかりおられ、その流れで二人、三人とやりはじめちゃったら、結局今年もみんながやる流れに。

翻弄されています。

みんなが甘いものだともたれちゃうので、私はだいたいカボチャのパイかじゃがいもの肉詰めを毎年交互に持参しています。
実家に帰ると台所立ち入り禁止令を敷かれる私も、これだけは母から受け継いだ我が家伝承のレシピです。

今夜はバレンタインデーの恩恵にあずかって、エルフィもカボチャの煮っ転がしがあたりました。
生クリームでちょっとだけ味付けしたやつなんだけど、嬉しそうな顔。
以前にカボチャのパイをまるっと盗み食いしたときにもこんな顔をしていましたね。

かぼちゃが好きなのかい?


そういえば、正月に実家に帰って豆乳鍋を作ったんですよ。
母がいるとだいたい私は台所で自由にさせてもらえないので、ちょうど母が外出中に入りこみましてね。
私だって一人暮らしを始めて、それなりに料理できるようになったのよ、ってところを見せてやろうと思いまして、いそいそと豆乳鍋を作り始めたら、二女(私の妹)が! 母親よりもウルサく監視の目を光らせておりました。

そんなわけで、なんやかんやと口げんかをしながらも、なんとか私一人で豆乳鍋を作る作戦を決行!

もちろん、ちゃんと美味しく出来上がったんですよ。過程にはちょっと問題がありましたけどね。
そこはあえて伏せておいたんですが、一口食べるなり妹が
妹「……!? 何入れたの?」
私「コンソメの元だけど?」(本来、入れるはずのものではなかったので、ちょっと気まずい)

妹「それだけ?」
私「塩も少し入れたけど?」

妹「それだけ?」
私「うん」

妹「それだけ!?」
私「そうだけど!?」


ちゃんと美味しい豆乳鍋だったんですけどねぇ。
もちろん、その後の洗いものだってしっかりやったのに、結局私が台所で料理をやったのは正月期間中にはそれが最初で最後ですよ。禁止令のせいで。

妹は手順書通りに最初から最後までやらないと気が済まないみたいです。
どうしてか私が料理をすると、同じゴールにたどり着くまでに手順が増えたり減ったりするんですよねぇ。

これが実験だったら、少しの手順の違いが大きな結果のズレを生じるので手順(Protocol)は守らないといけないですが、料理は食べるものでしょう?
美味しければなーんでーもいーぃじゃあ~ん……


そんなわけで少し遅くなりましたが。
ハッピーバレンタイン☆
母が差し入れてくれたほうとうと、エンドウ豆を使って煮込みをつくってみました。
ほうとう

左がほうとう。右は一緒に作ったサトイモの甘煮。

ほうとう、とっても美味しかったです。
実家にいるときには作ってもらってもあまり食べなかったけど、こんなに美味しいんですね。

入っているのは鶏肉・エンドウ豆・キャベツ・カボチャ・さといもの残り
みりんと醤油で味をつけただけ。
鶏肉が旨い出汁となり、ほくほくのカボチャは溶けて良い甘さを加えてくれました。

寒い日のほうとう、おすすめです~
キャベツ半玉が57円で売られていたので、安いと思い購入。

一部は刻んで愛犬エルフィのご飯に。
近頃、お散歩のときに夢中で草をハムハムするので、もしかして繊維が足りないのかもと思い、キャベツを刻んで茹でたものをフードに混ぜてやると、これがガツガツぺろりと食べました。

キャベツは茹でると美味しそうないい匂いがすので、エルも好きなのかな。
ちなみに硬い芯の部分は除き、柔らかい葉の部分を味付け無しで茹でて与えました。
塩分はワンコの腎臓に負担をかけるので特に味付けに使用してはダメですね。

一部は今週のお弁当用の八宝菜にするため、ざく切りにしてひとまず冷凍。

そして残りは、一緒に買って来た挽肉と合わせてロールキャベツに


今までロールキャベツなんて作ったことがないけれど、知り合いのマダムに
「あら、ロールキャベツなんて名前はすごいけれど簡単よ? ハンバーグをキャベツでくるむだけと思えばいいのよ」
と言われ、
それならできる!! と思ったのですよ。

で、教えてもらった通りにまずはキャベツの葉っぱを大きいままお鍋で茹でました。
柔らかくなるまでコトコトしつつ、塩とほんだしでキャベツに下味をつけます。

キャベツがいい感じに柔らかくなったら湯切りをし、ざるに入れて水を切っておく。
この間に玉ねぎをみじん切りにして、バターとオリーブオイルできつね色になるまで炒めておく。
このとき、バターを十分に玉ねぎに染み込ませると美味しくなりますよね。
これを挽肉に合わせて、コネコネと木べらで混ぜて、塩とブラックペッパーでお好みの味に整える。


と、ここまでやってから私は用事で外出しなければならなかったので、挽肉は冷蔵庫にしまい、ざるのキャベツはそのままキッチン台に放置してお出かけ。

帰ってくると……
キャベツを入れておいたはずのザルがなぜか、なぜか、なぜなのか、リビングの絨毯の上に転がっている。。。
で、中のキャベツは跡形もなく消えている!!

愛犬エルフィと目が合うと、尻尾と頭を垂れて、そそくさと寝室に撤退していく姿・・・。

「エルフィ……なんてことを」

何が起こったのかは一目瞭然。
ロールキャベツのロール部分になるはずだったキャベツが失われ、ガックリする私。
けれど現行犯ではないのでエルフィを叱ることもできず、まあ、本人もしゅんとした様子で悪かったと自覚しているようだし、何より食べ物を届くところに出しっぱなしにしていた私が悪かった。


そんなわけで、ロール部分のキャベツは作り直すことになったわけですが、
無事にキャベツに挽肉の具を包んでコトコト。
ロールキャベツが半身浴する程度の水量で、挽肉に火が通るまで蒸すように中火~弱火で煮込みます。
ロールキャベツ
このときに鶏がらのもとと、ほんだしをお好みでふりかけて、さらに味付けを加えました。

お箸で刺して赤い汁が出てこなくなったら火が通っている証拠ですね。


完成
ロールキャベツ完成

ロールキャベツを半身浴させておいた湯はいい出汁が出てとっても美味しいので、一緒にお皿に盛りつけます。
バターのまろやかさと、鶏がら・ほんだし・挽肉の出汁が深い味わいを出していて、とっても美味しくいただけました。
キャベツにも下味をつけているので、キャベツだけでも美味しい。
見た目はいまいちですけど、これは本当に美味しかったのですよ。

ご飯も美味しく炊けて、満足です。


左のはミルクキムチ鍋です。
完全オリジナルレシピでまだ未完成の段階なので、作り方は秘密です(笑)

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

この前、妹と一緒に食品の買い出しに行ったら、ホットケーキミックスとバナナとチョコを買っていた妹が、スコーンをつくって差し入れてくれました。

スコーン

左がチョコバナナスコーンです。
とっても美味しかった~


で、右の皿は何かと言うと、これ、私が作った芋餅です。

じゃがいも(種類は何でも良い、お好みでOK!)を小さく切ってお鍋てことこと煮、ホクホクにしてから火を止め、塩で下味をつけるのが私の好み。
まだ温かいうちに片栗粉少々と小麦粉を適量加え、コネコネしてフライパンで焦げ目をつけたら、完成です。

マーガリンやバター醤油で食べるととっても美味しくて、最近はまっています。
じゃがいも大好き。

下味で塩を使っていなければエルフィにも食べさせられたのに~と後になって気づく飼い主…OLZ

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

自分ではあまり美味しくできなかったと思う、煮込みハンバーグです。
煮込みハンバーグ

材料
●ハンバーグ
合挽き肉 150g
玉ねぎ 中1/2個(160g)
卵 1/2個
パン粉 大さじ2前後
塩・黒コショウ 各少々
ナツメグ 少々
サラダ油 大さじ1/2

●煮込みソース
薄力粉 大さじ2
バター 1切れ(10g)
玉ねぎ 中1/4個(80g)
水 200cc
コンソメ 小さじ1/2
ウスターソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2


我が家でハンバーグをつくるときにはハンバーグ自体に塩コショウとシナモンでしっかりと味付けをします。が、今回作ったハンバーグは薄味で、煮込みソースの方にしっかり味がついているタイプでした。けれど、煮込みソースを作るのに使ったウスターソースとケチャップのギスギスとした味が私の好みではなく……。
次回作るときには自分好みに改良したいメニューとなりました。
一緒に行った友だちも、「これはなんだか胃がもたれるね」という感想でした。

おまけで作ったのはオニオンスープです♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


