God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


全て、アガサが、ネットで良くて、勤勉で、素朴だなあとかをブログペットすればよかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
最近、イイのか悪いのか考えるのが面倒くさいときは決まって

ダメ。

と言っている気がします。


今朝も私が寝ていると母がやってきておもむろに、
「ジャージを貸して。」
って言うんです。

朝っぱらからジャージを貸してとか、おかしいでしょ。


だから意識半分の中でひたすら、ダメ。
と言っていた記憶があるんですけど、後で見てみたら高校のときのジャージが無くなっていました。
ま、いっかw って!!


ええー・・・w
何に使うんだろう。


妹たちが言うには、彼女らも朝っぱらからジャージを強奪されたと。

なんでも、母が会社の忘年会で使うそうです。


社会人て大変ですねー。

んー疲れた。疲れた疲れた!!w
と、だだをこねてみる。

でも、クリスマスシーズンにクリスマスのことで忙しいのは、幸せなことなのかもしれません。
今年は日曜日がクリスマス☆
朝から教会に行き、クリスマス礼拝ですよ。
メッセージ良かったな。


ひとしきり教会の仕事を終えて家に帰りつくと、母の会社の同僚の方が来ていました。
おおーう・・。なんてパワフルなおば様なんだw

とどめを刺された感じ。
ま、また来るソウです^^



明日は朝から某タイムズの編集です。
例によって、まだまだ私の冬休みはやってこない 笑)


え、やってこないうちに終わるというオチ?w
モーニングたちが、アクセサリーやらを貼ったり吊り下げたり携帯にも乗ってもらって、勤勉で、無理!!
無理ですぅ~
ヒィ~~~~

はい、食べさせられました笑
さんざん折らされたあげく、今まで折ったのは全て折り目をつけるためのものだったことがあるような顔だけど
ヨンヒョが遊びに来ました
頭が良くて、勤勉で、素朴だなあ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
近頃ヒロ君が、そこにちゃんといるような気がします。
変な言い方でしょ。
でも本当に、同じ地面に立ってる気がするのです。
それまでは同じ部屋にいても地球の裏側にいるような感じだったのになあw
それくらい理解できなかったし、理解されていなかった、水と油のような私ら。


最近は、私が必要に迫られて自分の気持ちを表に出せるようになったから、
『ああコイツはこういう奴なんだ。』みたいに分かってくれて、安心してくれるようになったね 笑)


クリスマスのことでいろいろ準備しているときに、
私が教会堂の床に座っていたら、そのすぐ近くに来て寝転がり、あれが気に入らないとか、あれがいいとか、ゴロゴロ話すんですね。
ここは教会ですよ~寝てはいけませんよーっと。

認めたくないけども、可愛いわけです。
甘えん坊将軍かw
いつも頑張っているもんね。ゆっくり休みたまえ。


そうやってふざけてる~と思いきや、
子ども達の劇の指導で、急遽マイクとBGMが必要になって困っていたときには
「俺出来るよ」って言って、すぐにPAを動かしてくれたりします。

アリガト。


言い方とか考え方とか、厳しかったりシビアだったりするところがあって、たまにカッチーンとくる。
でも最後には力のかぎりフォローしてくれて。それがまた不器用だったりするけどねw

アリガト。

今日も助けられてしまいました。

あー・・・。



好きですとも。そんなきみが好き。私より7ヶ月あとにこの世界に生まれてきた君が好きださ。
抑え切れないほどの恋愛感情ではないし、そもそも恋愛感情ではないけど、
ただとてつもなく、大切な人です。
一生忘れられないくらい、私の人生に大きなインパクトを与えてくれて、

アリガト?

もしも見えないところで、すごく深いところで誰かとつながっていることができるとしたら、それがヒロ君でもいいやと思うなあ。
恋愛みたいに苦しくもないし、不安でもなくて。
私は幸せなんだと思います^^

何故だかわからないけど、離れていても近くにいても守られてる感じがするもの。
私の心が。

テーマ : 小さな幸せ★ - ジャンル : 日記

2週間と4日間の冬休みのために本を借りてきました。
1、2年時で卒業単位数の大半を取っておき、3年時から専門に集中する作戦。
尚且つ教職を取っているアガサは授業数!! 少々グダグダになっております。

冬休みがあけたらテストとレポート提出締め切り~ジャンボッ☆
パオーンパオーン

先を見越すのが好きな私は計算してしまいましたョ。
単純に結論を出すと、冬休み中、3日に一つのペースでレポートorテスト勉強を進めていく必要があると。

っていうか今テレビで「にんにく生活10日間」ていうのをやってるんですね 笑)これが面白くて・・集中力が途切れるぅ~w

とにかく、冬休みを寝て過ごしたいという夢は儚く破れ、春休みまではタフにやっていくしかないようです。
そういうわけで!
今日は冬休みのテスト勉強なりレポートなりの参考図書を借りてきた。
図書室のトレジャー・ハンターこと、アガサ☆
必要最小限におさめて8冊ゲット。

果樹カメムシ
植物病理学のレポートで、カメムシによる果樹の被害とその防ぎ方を取り上げることにした~♪
シューやミナ○は何にするんだろうw
個人的には、カメムシを有機畑でよく見かけたので気になっていました。

急かされる子どもたち~現代社会がもたらす発達の歪み
これは教育方法論のレポの参考に。すでに半分くらい読んだのだけど、今まで子どもは厳しく育てよう☆と思っていた私にはドキっとするようなことが書かれてます。
その子どもにとって正しいリズムで、正しい時に、適した教育をすることが健全な発達にとって重要なんだってことが、様々な角度から指摘される。
んー難しい。

「新・道徳教育論」
「裁判と国民の権利」

これは教育課程論で提出する、例の総合的学習の時間のプラン作りのレポの参考。
一応今のところ、『冤罪から学ぶ~真実とはなにか』と題し、人権について実践的に取り扱っていけたらいいかなと考えていて。
模擬裁判や法廷傍聴もプランの中に入れているのだけど、高校生にどこまでできるのか模索中。


ニンニク完全制覇ーーー!!!

法学キーワード(第2版)
なんと、法学のテストもあるんですね。甘く見ていたら絶対ヒドイことになるので早めに借りてきたこの本。法学用語の辞書みたいな感じでカナーリ使える!

狂騒する宇宙
これは趣味。

アインシュタインの宇宙
気になるしょ♪

地学農業経済学に関してはいい参考図書を見つけられなかった・・orz

そう、気分転換にシャーロック・ホームズかアガサ・クリスティーの小説を何か借りようと思ったのだけど、なかった・・。
アガサ・クリスティーのはほとんど借りられていましたね。
秘かなブームなのか・・私w(チガーウね

それにしても、うちの学校の図書館はシャーロック・ホームズの本が少ないのが気になります。
シドニー・シェルダンはあんなに置いているのにシャーロック・ホームズが気持ちほどにしかないなんて!

図書館としてはがないな 笑)

貸し出しランキングを見てみると、ハリポタが上位に位置していたけど、気のせいかしらw
かなりの上位に「博士の愛した数式」というのがありました。
いかにも気になるこの本・・・・貸し出し中 orz

かくして8冊の本を先ほど持ち帰った私はクタクタです。グダグダのうえクタクタ。
そして明日はハンパナイト☆
やばーひぃぃ かぼちゃのパイを作らなくちゃ。

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

ヨンヒョが遊びに来ました~♪
我が家で夜ご飯を食べながら、いろいろな話ができて面白いw
特に異文化の話では盛り上がりますね。それに加えて、私の学校での勉強の相談にも乗ってもらって、いいアイディアが浮かびました。
頭が良くて、勤勉で、素朴だなあ。本当にいい、私の先輩です。

夕食に出た味噌汁の中に魚の頭が入っていました。
なんていう魚だっけ? あ、そう、フクラギ 笑)

その頭を、食べろ食べろ、頭が一番おいしいのよ!って言うんだけど。。。


む、無理!!

無理ですぅ~ヒィ~~~~ 笑)

はい、食べさせられました。
どうやら、魚なら頭、牛なら尻尾が一番美味しいという格言があるようで。

私はノーマル路線でいきたい。
珍味はいらないw



ヨンヒョと母が話し込んでいる間に、席をはずして妹の部屋にお邪魔し、探索活動☆
いつもは部屋に入っていくと嫌がられるんですけどね。お客さんが来ているときにはガードがゆるくなるんですョ^^

何か面白いものないかな~・・・・・およ????
見ると、ティッシュの箱に人の顔が描かれています。

ほむ。どこかで見たことがあるような顔だけど・・・

これ、誰?

アンリ4世。

なんでアンリ4世の顔描いてあるの?

世界史で最もキモイ アンリ4世。生涯トイレで排泄することを覚えなかった人だよ。

ふーん。

妹はそう話しながらも、机に向かって折り紙に夢中です。なにやら、明日の面接試験で巻貝を折れることを強みにするそうで・・。練習中と。

顔に吹き出しがついていて、「交換すっぺ」と書いてある。
よく見るとその横にもう一つ顔があって、どうやらルイ13世。その噴出しには「交換するべ」と。





謎だ。


近頃の高校生の間では、ティッシュの箱に歴史的人物の顔を描くのが流行りなんでしょうか。
何でも装飾するのが好きなんだろうなあ。
部屋の壁には写真やらポスターやら、アクセサリーやらを貼ったり吊り下げたり
携帯にもプリクラやシールを貼ってるし、ストラップもジャラジャラ。
ついにティッシュの箱にまで勢力が及んだのです。

楽しそうでいいね~。生活力を感じる

その後、私も巻貝の折り方を教えてもらいました。多分、完成するまで1時間くらいかかった 笑)
さんざん折らされたあげく、今まで折ったのは全て折り目をつけるためのものだったと知らされたときは
心底ゲンナリん。

なんて難しいのかしら!!トホホのほ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

鬼嫁日記

っていうドラマが今日で最終回ですね。
このドラマ、主人公の妻=鬼嫁の名前がさなえと。

テレビの中でゴリエモンさんが『さなえー』「さなえー」と言うたび
家族がニヤリとして私のほうを見るんですね。

言っておくけども、
私は鬼嫁ではないし、鬼嫁にもならない 笑)

でも、実際の鬼嫁日記はなんだか温かいドラマでしたね~。
今日は「あいのりスペシャル」でし、
続いて「1リットルの涙」に私のを提供し、
最後に鬼嫁日記の夫婦の仲直りシーンでし・・。


OHピュア マイ ハぁ~ト♪ ピュアマイハァ~ト♪♪


学校帰り、やっとこおじさん、おばさんへのクリスマスプレゼントを決められました。
トホホ。苦労したぞよ。
おばさんが、家の電気を消して蝋燭の光だけで生活する、なんとかっていうエコ活動に興味を抱いているようだったので
蝋燭にしました。それも特大の蝋燭です! 笑)
アロマキャンドルらしく、火をつけると香るんだって。

中心の特大蝋燭はそのご家族をイメージした色にして、同じ種類の小さめの蝋燭を一つずつ、家族一人ひとりのイメージカラーで選んでみました。
この色選びに苦労した・・。
結局お店の方にアドバイスいただき、好まれやすい匂いや、人気のカラーを教えてもらって決定☆

喜んでくれるかな~♪
楽しみです

年賀状

おおーう、年賀状を書いていません。ヤバヒ・・

なぜか今、母が嘆いています。
『きみ達、ラブレターの一つももらってこない・・。』

どんな嘆きだろうw
きみ達っていうのは、私達3姉妹のことですよ。
あーうるさい。

女ばかりが集まると、しばしば、誰が一番モテルのかという話になります。
男性にもてることって、そんなにイイことでしょうかね。
私にはあまり興味が湧きません。

ひたすら聞き役の私にも飛バッチリが来ます。
だから言ってやりましたョ 笑)

『私だって、大学で何人かの男の子に、年賀状書いてもいいですか?って聞かれてるよ。』

『ええーー!?!?』 ←驚きすぎ!

一同 『何人?』

『・・・・・一人!』 我ながら見栄っ張りだった私w

『どんな人?』
『キモイ人でしょ?』 ←どういうことだろ
『どんな人さ。』

『背が高い。』
『カッコイイ?』
『んー、私の好みではない。でもイイ人だよ。』

『太ってる?』
『体格はいいけど、太ってはいない。』

『牛みたいな人?』 ←どういう形容だろう

『うん。』 ←深い意味なしw


『それって牛と間違ったんじゃないの。』 ←そういうことってあるんだろうか。


とにかく私の家族はスズメみたいにうるさいw
とめどなく喋っている。
クリスマスの準備がいよいよ終盤になってきました。

私達の教会の青年グループ○○(名前を伏せるこの知恵w)の人数が大分増えてきまして、
チームがジュニアとユースに分かれています。

中学生&高校生がジュニアで、大学生以上がユースです。
この二つ、普段は別活動ですがクリスマスなどの大きなイベントの時には協力w

ハンパナイトの内容としては、ジュニアが劇ユースが料理対決をするってことになっています。

それで私、料理対決が担当だったんですよ!
少なくとも話し合いのときにはそういうことになっていたのw

ハンパナイト当日、勿論食事を出すんですが、その食事は私達の手作りと
普段からこういうイベントで、よく料理を作らされるので訓練はされてますw

今回はただ作るだけじゃなく
チームに分かれて作って、お客さんにどっちの料理ショーみたいに投票してもらおう!ってことに。
スペシャルデザートも用意されています。

料理を作っている段階のドラマを自分達で考えて、あらかじめビデオ撮影したものを当日に流します。

ちなみに私達、面白いことが大好きw
まあ今、そのことでも忙しいことになっているのですが。。。

とにかく私は、話し合いの段階では料理対決の料理長のはずだった!!
のに、どういうわけか突然はずされていました 笑)

なんでさーーーーーー!!!!
私には料理対決は無理だと言いたいのか、そういうことか。
そして、なぜか妹が・・・・私のポストを・・・ヒロ君と対決するようです。んー微妙w


かくして、私は当日の司会担当になっています。ふむ。
コレって、ジュニアの練習にもユースの練習にも参加しないといけないので大変ですね。
多分、ハプニングが起こったときに場をつなぐのも私の仕事です。
去年の悲劇が思い出される・・・おお・・ロミオw

今年こそは準備を万端にしないと。
プログラムの流れの中で、ここではつなぎが上手くいかないかもなあ・・という所を厳しくチェックしているのは内緒です。
特にビデオ上映で使うPCが上手く起動しなかったら大変ですね。
去年は本番当日にPCが壊れちゃって!きつかったなー。

今年は不足の事態に備えて、簡単なゲームやトークを用意していこうと思っています。
料理対決もしたかったけど、司会を頑張りますョ。



ゴーガッガッガッガ
ショウ『○○家ではさあ、家事の分担とかしてるの?料理は誰がするの。』
私『ももちゃんがするよー。カレーとかシチューのときはユカがする。』
ヒロ『さなえは?』
私『え・・・・?』
『・・・。』
『・・・。』
ヒロ『さなえ、頑張れって!! 笑)』


ふむ。

チェス


負けた。


ただ今4敗中です。
いつになったらやって来るのだろう、
私のヴィクトリー♪
今年のクリスマスのパーティーの名前が決まりました☆

『○○ハンパNight』

でぇ~す♪
○○の部分を全部言ってしまうと、またググられるかもしれないので書きませんw
なんてセーフティーな私。さすがディフェンダー。

ところで皆さん、今年のクリスマスに欲しいものは考えましたか?
まあ、クリスマスってもともと物欲的なものを追求するためのものじゃないけど、
なんとなくプレゼントから欲しいもの~って連想してしまうんですよね。


私は珍しく欲しいものができました!

うん。 黄色のサングラス

が欲しい。

というのも、パソコンやると目が疲れるんですよね。
おそらく、この電気的なをずっと見ているのがいけないんじゃないかと。
だからパソコン用にサングラスが欲しいですね 笑)
そのうち自分で購入すると思いますけど、黄色いサングラスって買いにくいわ~・・。

映画でよく、ハッカー役の人がPCをいじるときに黄色の眼鏡をかけていますよね。
それを参考にしたわけで。きっと、黄色がいいに違いないw

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

アガサは
DNAも蛋白質であるはずなのに、加熱では凝固せずにこうして残っているのが私には作用です。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
植物病理のテストが無事に終わりました~寝ずに勉強した甲斐ある!!
と言っても寝ずに勉強しなきゃならない羽目になったのは私がずーっとゲームしてたからなんですけどね。

なんてHighな私。 not廃 笑)


テスト中、200人くらいいる教室で先生がそーっと近づいてきたと思ったら突然ッ

『初霜に・・・だよな。』

って言うんです。
コレってつまり、私が恐れを知らずにミニレポに書いた川柳のこと。

がっはー。ばれてますョw
しかも顔と名前が一致されてますよ。
さすが担任。さすが、さすが、さすが・・・・

とにかくドキッとしましたが、なんとか植物病理学のテストを無事に切り抜けました。
あとは最終レポートを書いて決着をつけるのみです。

ちなみに助教授、今日も横じまのシャツでした。
縞幅およそ17センチ。
やっぱり保護色なのか・・・・?謎は深まるばかり。と、いうか、学校でブログつけてる私もなーw
モナーモナーダメだモナー。

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

植物病理

あと8時間でテストです。
うああああああ~~テストなんて年明けで良いのにぃ。
実は植物病理、担任の助教授の講義なので、意地でも落とせないところがあります。
よくもッ!植物病理め・・・。
毎回の講義の終わりにミニレポを書かされて、それが出席の証拠になるんです。
もちろんミニレポの内容は評価の対象です。

こういうミニレポを毎回提出させられる場合、この先生は少しはウィットが通じるかな?
と思ったら、1度くらいはイタズラしたくなるんですよね。
で、ですね。やってしまったんです。抑え切れない誘惑にかられて・・・w
いつものようにレポを真面目に書いてその横に、先生の似顔絵と、その上にその先生の特徴を表す文句を川柳にして・・・書いて出したのです。
川柳の仕込みは中学の時にバッチリ受けていますもの。季語も入れたし、字あまりもしていないb

書きながら笑ってしまいましたよ。マージ受けるw
その助教授、何故だかわからないけど、いつも講義にガラガラヘビみたいな横じまのシャツを着てくるんです。
明らかに不自然! 笑)
しかもバリエーションが3つくらいある。
黄緑の縞、の縞、こげ茶ベージュの縞。
縞幅、およそ17センチ。何かの保護色?いやいや。

しかしそんな思い出も、テスト前になると少々恐怖に・・・

ああ・・。

おお。

おっと・・。

これで単位落としたらタダのアホだな 笑)
プロフィールに

好きな食べ物:オレガノ

って書いている時点で、この子は料理がデキルんだって察してくれなきゃw


だって、好きな食べ物に調味料を上げているのよ?
明らかに料理に精通してそうでしょう。

せっかくの作戦が、まるでパーね!w

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

思えば1年生のときの生物学実験では、玉ネギのDNAを抽出しましたよ。アシスタントの院生が涙を流しながら玉ネギを切り刻んでいたのが印象的です。

2年生になり、生物化学実験で今度は、豚のDNAの抽出をやりました。
豚の肝臓を細切れにしてミキサーにかけ、塩化ナトリウムを加えて加熱。凝固した蛋白質をろ過で取り除き、冷たいエタノールを加え、不溶化してきたDNAを取るわけです。
それこそ、血なまぐさい匂いが実験室に・・・私は鼻がつまっていたのでよくわかりませんが。不評でしたね。

少しミルク色がかった透明のネバネバしたものがガラス棒に巻きつきます。これがDNAですね。
不思議~どうしてDNAってこうなんだろう。
DNAも蛋白質であるはずなのに、加熱では凝固せずにこうして残っているのが私には不思議です。


抽出したDNAを再び塩化ナトリウムに入れて湯銭でとかし、水で希釈してから分光光度計で紫外部の吸収を見てみました。そしたら、波長260ナノメートルの紫外線を当てたときに、最も多くの光を吸収していることがわかりました。
つまりDNAは、260ナノメートル波長の紫外線を吸収しやすいんですね。

紫外線には遺伝子を狂わせる作用があるんですよね。(破壊するといえるかどうかわかんないw)
太陽の光にも紫外線が含まれていて、これが皮膚がんの原因になっているのは誰もが知っていることです。

非常に興味深いです。

日焼けサロンで使っている紫外線の波長はどれくらいなのか・・・もしその紫外線の波長が260nmなら危険なのでは?

ライブやディスコで使うブラックライトも紫外線です。その波長はどれくらいに設定されているのか・・・
なんていう考察をしたわけです。

太陽光に含まれる紫外線の波長を地域ごとに調べてみるのも面白そうだなを思いました。
皮膚がんの原因になっているのは、単純にその地域に降り注ぐ紫外線の量だけに関係するのではなく、波長にも関係するんじゃないかって。オゾン層の厚みの変化によって、通り抜けられる紫外線の波長が地域ごとに変わるのかもしれない。とすると、
地域ごとの紫外線に適した日焼け止めクリームを開発する必要があるんじゃないか・・とか。

いろいろな考えが頭をよぎります。


でもなんだか、実験の時にたまに思うんですけど、実験の意味を全くわかっていない人がいるってば。
そういう人はすごくツまらなさそーで。

どうしてだか

私が切ない気持ちになります
実験が終わった後にレポートを書いて提出するんですけど、そのときになって『考察何?』『え、結局何がいいたいの?』『目的は?』とか言ってる方々。

DNAと紫外線について、熱く語り合おう!!

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

どんなに頭にきても、男の子には言わないようにしている言葉・・・・


バカちん!!


はい、全然関係ないです。


えーと。なんか忙しいですね。もうイや!とりあえず今週の金曜日には植物病理学のテストが両腕を広げて待ち構えています。
しかもその日は、例の『総合的学習の時間プラン作り』の追い込みの日です。参考資料はまだ読み終わってないし、図書館やネットで調べなきゃならないことがあと3つはある。

その前日の木曜日には英語のレポ提出しないと。
それからおばさんにクリスマスプレゼントを買って、映画観に行ってハリポタを観る。
そうだ!金曜日の夜に、なぜか友達群がクリスマスに向けて強化合宿するとか言い出しているんですョ。
この忙しいのに・・・、堪忍して 笑)

今週はなんだか、心が落ち着きませんね。
冬休みに駆け込み乗車って感じです。


そういえばこの前、ある先生にこんなことを言われました。

『きみ来る大学、間違ったんじゃないの?』
と。
私が読んでいる本を見られて、その本についていくつか質問されたことに答えたときに言われたんですけどね。
どーゆー意味でしょうね。
失礼な。

私はこの大学にふさわしくない。なのか、
この大学は私にふさわしくない。なのか。
あるいはそのどちらでもないのか。
いずれにしても失礼ですね。今の大学は私にとって第2志望であったかもしれないけど、私が選んだ大学なんですから。
しかし、私がちょっと風変わりに思われてしまうかもしれないことは認めます。
動物メインの大学で植物を専攻しようとしてるし、教職でもちょっと・・・・やらかしてます 笑)
でも一つだけ言わせてもらいたい!
今、自分が置かれている状況にとらわれすぎるのは良くない!と。

つまり、あなたが置かれている状況(悪いものであっても良いものであっても)は、あなたにその状況にふさわしい何かを学ばせてくれるのであって、これからあなたが何をするか、あるいは、あなたがどんな道に進むかを直接に決定づけるものではないと。

少なくとも私は、そうやって人生を決めてきたw自分で。
だから次にどこに行くかも、多分自分で決めると思います。
今、私が置かれている状況によってではなくね
次のステップに進むために、今の大学で学んだことで私にとって+になることは持って行けばいいし、マイナスになることは切り捨てて行けばいいんですw
こうやって、一人の人間という私が形成されていくわけですね。時に、状況にとらわれない行動をすることが、風変わりだと評価されたりします。実際のところ、私は風変わりではないのに。

マイナスの考えや意識に囚われるのは用心深さを産むかもしれないけど、目標のために切り捨てなきゃいけないことがありますョ。

と言ってもワタクシ論であって、人に言えたものじゃないです。

私は無口で内気で、何を考えてるか分からない、不器用で無愛想な可愛い女の子 笑)

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

例の劇、今日が本番でした。
大成功でしたよ~^^嬉しかったな。子どもたちに感動です。

やればできるじゃん!!




しかし、今回の企画は、私にとっては本当にキツイものでした。
何かを実行しようとするときに組まれる組織について、よく考えるんですけど、
今回は特にきつかった 涙)
なんて言うか、女性は組織だてて安定して動くのが、上手くないのかもなーというのが今回の感想です。
特に私の立場が非常に曖昧でした。
動きにくかったです。
しかも、例によって皆さん、私より年上で。
変におだててきたり、持ち上げてみたり、それでいて要点はよくつかめないと。

そういう風におだてられるのが苦手です。無意味じゃん。

ってことで、ああ疲れた!


役割分担て大切ですよね。
誰がどこまでやるのか、どこまで責任を持つのか。
よくわかんなかったよ!
そんなこんなで私は叱られ、冷たい態度であしらわれ。
人って難しい 笑)
こっちだってイラついちゃうわよ。年上の方は尊敬してるし、学ばせてもらいたいし、役に立ちたいけど
出すぎたことは出来ないし。

でも結果が良ければいいです。失ったものも傷ついたものも数えないことにします。

そういうわけで2、3日落ち込むので、放っておいて下さいw
モーニングは牛乳とか満足するつもりだった?

この前モーニングが、アガサ好き?って言った。
「?」がなかったら嬉しかったのに。
そしたらつい最近アガサに会いにきたの?だって。
多分モーニングは、誰がアガサなのかわかっていないんだろうな。
人工知能って難しい。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
20051209204359.jpg


じゃじゃ~ん♪

これ何だッ^^


へっへっへ。サンタの靴ですよ。

と見せかけて蝋燭ぅ~~~!!!

あれれ?
20051209204426.jpg

ひょいっと。
食べられるううう!!!
20051209204501.jpg


チーン。


え、蝋燭じゃなかったのって?

ふははw騙されましたね。

20051209204627.jpg



牛乳プリンだよーん!!♪我満足ナリ。

テーマ : (´゚Д゚`)えー - ジャンル : 日記

本日の5講目。
4講目の機械工学を終えた私は薄暗いキャンパスを、南講義棟に向かって歩いていました。
辺りには誰もいません。
道は今にも滑りそうだし、ヒンヤリとしてて寒いの。

5講目は教育課程論です。
結構キツイ、教職の科目の一つ。

今日は例の『総合的学習のプラン作り』のレポの動き出しが講義で行われるので
ぼちぼち考えながら歩いていたんですよ。
なんとかテーマを決めたんですけど、確信が持てないんですよね。
名付けて、

冤罪から学ぶ~真実とは何か



クサイでしょ。ほっといてくださいね。

目的とか実施理由とかは大方決まったんですが、肝心の授業の進め方がパッとしません。いろいろなやり方があるけど、どのやり方がいいのかなって。
もうちょっと勉強してから考えるとするか・・・。

と、そんなことを考えながら歩いていたんですよ。一人でね。

そしたら、私は次の瞬間、ハッと気づいてしまったのです!視線を感じたんですね。

ほら、顔見知りだけど名前は知らない人っているでしょ。
気がつくと、よく見かけるけど名前は知らない、同じ学部の男の子が、ジーっとこちらを見ているんですよ。

私が気づいても、ジーっと。

一体何事?
南講義棟の入り口にヤンキー座りしてタバコを吸っている彼は、目をそらす気はないようです。

なんなのかしら、この人。
私に見とれてる?
ありうる。


放心してる?この美貌に・・・。


ありうる!!!


って、完全に笑い事ですねw スパコーン!!ッ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夜ご飯

スパゲッティ~♪
先ほど高校生の妹と一緒に駅から帰ってきましたよ。
私はマウンテンで、妹は寒い中ローファーで歩きです。

家についてすぐに、スパゲッティー食べよう☆ってことになり、妹が調理することに。
私はあまり信用されていないので、とりあえずお湯を沸かすという任を申し渡されました。

はいは~い!
スパゲッティーができました。
ちょっとスパイスが効きすぎた感のあるミートスパゲッティーです。
『右と左どっちがいい?』
と、両手に皿を持った妹が言うので

『右。』
と言うと。

『えーダメ。左ね。』
だって。


だったら聞くなよ!!!!
と、突っ込みたい気持ちを必死に抑え、
今から夜ご飯です。

P.S.風邪は、まだ微熱が続いているけれど、元気ですw

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : 日記

この前モーニングが、

アガサ好き?
って言った。「?」がなかったら嬉しかったのに。

そしたらつい最近

アガサに会いにきたの?
だって。
多分モーニングは、誰がアガサなのかわかっていないんだろうな。

人工知能って難しい。
頭がボーっとする。
喉が痛い。
片方の鼻が常に詰まってる。通行止め。
声が出ない。
寝苦しい。


風邪ひいちゃいましたよ。

日中は家に一人だったので、自分でオートミールを作ってみました。
この前は卵味噌お粥を作ったので、今回はオートミールです。
20051205182245.jpg


お鍋にご飯とお湯を入れて、ぐつぐつしている間に
牛乳、コンソメ、砂糖をそれぞれお好みで加え、さらに適当にぐつぐつ。
コンソメ入れなくても良かったかもしれませんが、
濃縮された牛乳が優しく粥を包み込み、まろやかな味わいでした。

鼻がつまっていたのでよくわからないけど。

うん。これが西洋風お粥か・・・。
美味しいじゃないか。
こないだ、アガサが
先生の興味はもっぱら、姉○氏のことではなく、これからの耐震理由とはどうあるべきか!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
喉が痛いぉ。

今日は午前中に「魔女は夜ささやく」の下巻を読み終わって、とりあえずひと段落。
それから教会の牧師夫人に頼まれていた書類を打ち込んで、
寒い中、妹の自転車で教会へ行って、帰ってきて。

さっき爪を切りました。
だからスゴークタイプがしやすいんだ。
爪ってやっぱり、伸びすぎてると実用的じゃないですね。


それからあるゲームの実力テストをやって、絶対100点だと思ったのに
92点と。

あーそうかい。難しいね。

午後は何して過ごすかと言うと、ここぞとばかりゴロゴロして過ごすんです。

ふっはははは!!
ジブリでも見ようかな。

月曜日に学校に行ったら、図書室でハリー・ポッターと炎のゴブレットを借りようと思います。
あればだけど。
必ず正義が勝つような、ハッピーエンドの、楽しい話を読みたいです。
英語の先生は何かと鋭く、世界のいろいろなニュースを知っています。
どちらかと言うと英語の勉強というよりは、ニュースの情報が飛び交っていて面白いです。
ま、読まされる英語の量は半端ないですけどね 笑)

それで今日、耐震住宅の話題になりました。今、騒がれてますよね~。
しかし先生の興味はもっぱら、姉○氏のことではなく、これからの耐震住宅とはどうあるべきか!だったんです。


私も昨日の夜思いついたんだけど、吊り下げ方住居
今の住居は地震が起こると、土台がくずれて潰れたりするでしょ。だから、粘性のある弓なりの鉄骨を立てて、すごい丈夫な鉄骨ですよ?それに、住居をぶら下げるんです。
だから風が吹いたり地震が起こると、揺れますね。でもこれでいいんです。無理に揺れを止めようとしないから、土台から崩れることもない。


そう話す先生の言葉は聞き取りにくいながらも、いつになく熱弁です。
英語の話しすぎで日本語が喋りにくいのかも。

私は絶対こうしたほうがいいと思いますね。
実際、ちらほらとそういう噂を聞く。


しかし、この先生の意見を聞いた私達は若干、唖然としました。
津波のときに、波が引くような静けさ・・・w
私も頭の中がいろいろな考えで埋め尽くされて、あり得るかもしれないと思ったり、不可かもしれないと思ったり。


え、危なくね?

と最初に口を開いたのは、多分うちの学部でも優秀な部類に入るであろうS君w
彼なりにちゃんと、考えた結論なんだろうなと思ったら、なんか吹き出しそうでした。でも、なんでみんなこういう時笑わないんだろうな・・

だって、揺れるんでしょ?
その言い方から、多分S君の頭の中では弓なりの鉄骨にぶら下がった家が、物凄く揺れてる家が想像されてるんだろうんあ・・・爆笑)


多分、落ちると思うんだけど。

いや、鉄骨は丈夫なんですよ。家を支えられるくらいとっても丈夫。落ちないくらい丈夫。

・・・・・。いや、危ないと思う。

話し合いはここで終わりましたが、私にしたら、ある程度揺れることは問題じゃないw
S君が言うように、揺れすぎることが問題なら、吊り下げている部分に揺れを制御できるバネ性の装置をつければ良い。
鉄骨の強度についても、石橋を考えたときのように、均整のとれた鉄骨を弓なりにいろいろな方向から何本も通すことで、最大限強度を高められると思うし。
仮に地震で地面が崩壊し、鉄骨が何本か倒れることがあっても、ほかの鉄骨でなんとか住宅を支えられるようにw
粘性のある鉄骨なら不可能じゃないかもな、と考えるわけです。

問題は、コストどれくらいかかるんだろうwってことと
出入り口はどこにつければいいんだろう?ってこと。

空飛ぶ車でも出来ないかぎり、または、自家用ヘリがもっと普及しないかぎり・・・
なんちゃってね。

これは余談ですが、私は空飛ぶ車にも自家用ヘリの普及にも反対です。
二次元の世界でもこんなに交通事故が起こっている。その理由に上げられる『不注意』と『見えなかった』

見えなかったぁーーー!??

ふざけんじゃねーーーーp!!
!


って感じです。3次元になったらもっと事故が増えそうだもん。いやだ。それこそ、

危ないよ 笑)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

顔は笑っていても、心の中で悪態ばかりついています。

クソッタレ!!
バカじゃないの・・?
最低。
この人、アホなんだろうなぁ。


口に出さないだけまだイイにしても、心がすさんでますね。
きれいにしないと。

たまに、人間という人間、全てが嫌いになります。信用ならない。
そうかと思うと次の日には、すべての人の幸福を願ったりします。本当に。
そして、ちょっぴり切ない悲しい気持ちになるんですよね・・・別に鬱じゃないですよ。


今日、学校帰り、音楽を聴きながら何も考えずに札幌の地下を歩いていました。
そしたらふと、人けのないベンチに大きな荷物をもった、ホームレスらしきおじさんが座っていて。
何か、買ってきたばかりの小さな食べ物にかぶりついているのを見ました。

パッとみ、そのおじさんが幸せそうじゃないのが、悲しくなってしまって。

ほら、ホームレスでも堂々と生きてる感じの人がいるじゃないですか。
その人がそういう生き方を選んで、または、そういう境遇に置かれていても、なんか元気に生きてるなら、私の心は満足するんです。
あるいは、根性がひんまがって、何もかもを人のせいにするようなマイナス思考のホームレスさんでも、まだ私の心は耐えられます。

でも今日見たおじさんは、そのどっちでもない感じがしました。
悲しくて怯えた感じで、誰を恨むでもなく、何を喜ぶでもなく、ただ何かを必死に食べていた。

ああ神様、どうか、どうか・・・

って、思わず心の中で祈りましたョ。
不意をつかれて、涙が出そうになりました。いつもそうなんですけど、私はホームレスの方を見かけても何もできません。お金もないし、話しかけていいのかどうかも分からない。

そしたら突然に、こんな考えが頭に浮かびました。どうして、私が悲しむんだろう?って。
あのおじさんはホームレスかもしれないけれど、今は何かを食べてる。怯えた感じだけど、きっと、食べ物は美味しいだろうなって。見方を変えれば、幸福なことなんじゃないかな。
だからつまり、その彼の生命の営みを、せめて私が喜んであげてもいいんじゃないかって、思ったのです。

人の心に不安や悲しみをもたらす人ではなく、人の心に喜びをもたらす人にしてあげたい。人を喜ばせることのできる人は、何より素敵だもの。
私が喜べば、ホームレスのおじさんはそういう人になるはずだなって。
少なくとも神様と私の前では、彼は私の喜びになるw

私があなたを喜ぶから、あなたは私を喜ばせる人になったと。
そうやって、自分の心に決着をつけました。だからもう、あのホームレスのおじさんは、私の目には不幸なんかじゃない。

帰り道、ぼんやりと考えました。自分のためにだけ生きる人間には、絶対にならない。誰かのために、何かができる私になろうって。
かじかんだ心が、解けていくような感じです。
全ての人が幸せに暮らせる日がやってきますように。
誰も悲しむことのない夜がやってきますように・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


