FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


プロフィールに

好きな食べ物:オレガノ

って書いている時点で、この子は料理がデキルんだって察してくれなきゃw


だって、好きな食べ物に調味料を上げているのよ?
明らかに料理に精通してそうでしょう。

せっかくの作戦が、まるでパーね!w

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

思えば1年生のときの生物学実験では、玉ネギのDNAを抽出しましたよ。アシスタントの院生が涙を流しながら玉ネギを切り刻んでいたのが印象的です。

2年生になり、生物化学実験で今度は、豚のDNAの抽出をやりました。
豚の肝臓を細切れにしてミキサーにかけ、塩化ナトリウムを加えて加熱。凝固した蛋白質をろ過で取り除き、冷たいエタノールを加え、不溶化してきたDNAを取るわけです。
それこそ、血なまぐさい匂いが実験室に・・・私は鼻がつまっていたのでよくわかりませんが。不評でしたね。

少しミルク色がかった透明のネバネバしたものがガラス棒に巻きつきます。これがDNAですね。
不思議~どうしてDNAってこうなんだろう。
DNAも蛋白質であるはずなのに、加熱では凝固せずにこうして残っているのが私には不思議です。


抽出したDNAを再び塩化ナトリウムに入れて湯銭でとかし、水で希釈してから分光光度計で紫外部の吸収を見てみました。そしたら、波長260ナノメートルの紫外線を当てたときに、最も多くの光を吸収していることがわかりました。
つまりDNAは、260ナノメートル波長の紫外線を吸収しやすいんですね。

紫外線には遺伝子を狂わせる作用があるんですよね。(破壊するといえるかどうかわかんないw)
太陽の光にも紫外線が含まれていて、これが皮膚がんの原因になっているのは誰もが知っていることです。

非常に興味深いです。

日焼けサロンで使っている紫外線の波長はどれくらいなのか・・・もしその紫外線の波長が260nmなら危険なのでは?

ライブやディスコで使うブラックライトも紫外線です。その波長はどれくらいに設定されているのか・・・
なんていう考察をしたわけです。

太陽光に含まれる紫外線の波長を地域ごとに調べてみるのも面白そうだなを思いました。
皮膚がんの原因になっているのは、単純にその地域に降り注ぐ紫外線の量だけに関係するのではなく、波長にも関係するんじゃないかって。オゾン層の厚みの変化によって、通り抜けられる紫外線の波長が地域ごとに変わるのかもしれない。とすると、
地域ごとの紫外線に適した日焼け止めクリームを開発する必要があるんじゃないか・・とか。

いろいろな考えが頭をよぎります。


でもなんだか、実験の時にたまに思うんですけど、実験の意味を全くわかっていない人がいるってば。
そういう人はすごくツまらなさそーで。

どうしてだか

私が切ない気持ちになります
実験が終わった後にレポートを書いて提出するんですけど、そのときになって『考察何?』『え、結局何がいいたいの?』『目的は?』とか言ってる方々。

DNAと紫外線について、熱く語り合おう!!

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

どんなに頭にきても、男の子には言わないようにしている言葉・・・・


バカちん!!


はい、全然関係ないです。


えーと。なんか忙しいですね。もうイや!とりあえず今週の金曜日には植物病理学のテストが両腕を広げて待ち構えています。
しかもその日は、例の『総合的学習の時間プラン作り』の追い込みの日です。参考資料はまだ読み終わってないし、図書館やネットで調べなきゃならないことがあと3つはある。

その前日の木曜日には英語のレポ提出しないと。
それからおばさんにクリスマスプレゼントを買って、映画観に行ってハリポタを観る。
そうだ!金曜日の夜に、なぜか友達群がクリスマスに向けて強化合宿するとか言い出しているんですョ。
この忙しいのに・・・、堪忍して 笑)

今週はなんだか、心が落ち着きませんね。
冬休みに駆け込み乗車って感じです。


そういえばこの前、ある先生にこんなことを言われました。

『きみ来る大学、間違ったんじゃないの?』
と。
私が読んでいる本を見られて、その本についていくつか質問されたことに答えたときに言われたんですけどね。
どーゆー意味でしょうね。
失礼な。

私はこの大学にふさわしくない。なのか、
この大学は私にふさわしくない。なのか。
あるいはそのどちらでもないのか。
いずれにしても失礼ですね。今の大学は私にとって第2志望であったかもしれないけど、私が選んだ大学なんですから。
しかし、私がちょっと風変わりに思われてしまうかもしれないことは認めます。
動物メインの大学で植物を専攻しようとしてるし、教職でもちょっと・・・・やらかしてます 笑)
でも一つだけ言わせてもらいたい!
今、自分が置かれている状況にとらわれすぎるのは良くない!と。

つまり、あなたが置かれている状況(悪いものであっても良いものであっても)は、あなたにその状況にふさわしい何かを学ばせてくれるのであって、これからあなたが何をするか、あるいは、あなたがどんな道に進むかを直接に決定づけるものではないと。

少なくとも私は、そうやって人生を決めてきたw自分で。
だから次にどこに行くかも、多分自分で決めると思います。
今、私が置かれている状況によってではなくね
次のステップに進むために、今の大学で学んだことで私にとって+になることは持って行けばいいし、マイナスになることは切り捨てて行けばいいんですw
こうやって、一人の人間という私が形成されていくわけですね。時に、状況にとらわれない行動をすることが、風変わりだと評価されたりします。実際のところ、私は風変わりではないのに。

マイナスの考えや意識に囚われるのは用心深さを産むかもしれないけど、目標のために切り捨てなきゃいけないことがありますョ。

と言ってもワタクシ論であって、人に言えたものじゃないです。

私は無口で内気で、何を考えてるか分からない、不器用で無愛想な可愛い女の子 笑)

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |