God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


じゃんじゃかじゃ~ん♪部屋換え!!

一番下の妹の就職が無事決まったのと、私も3年生になりそろそろ勉強に集中するからってことで話がまとまり、3月から心機一転、部屋換えを行うことになりました。
妹がリビングに一番近い部屋にきて、私が静かな角部屋に移ります

広さではリビングの隣の部屋のほうが広いんですけど、こちらは来客者があるたびOpenになるうえ、リビングには家族がたまるので結構うるさいです。

今までは来客者がくると、妹たちの部屋ではみんな、
うわあ、女の子っぽーい
こんなにヘアスプレー持ってるんだぁ、女の子らしいね^^
とか、
可愛い!!
とか言ってるのに、私の部屋では

本が多いね。

の一言で過ぎるんですよ。それだけ・・(ショボン

だから今回の部屋換えを機に、私の部屋もちょこーっと模様替えしてみようかなと思ってはいます。
思ってはいますけどね。
なんかまた、機能性重視の無機質な感じになる予感がします。
ついに我が家にまでやってきました。インフルエンザぁ!!
母が日曜日から今朝まで寝込んでいましたよ。タミフル飲んでますw

どうも会社で移されたようで・・・。

早起きして味噌卵とじお粥を作ってあげるのはもちろん私。水枕をつくってあげて、毛布をかけなおして・・。
今朝、目覚ましがなっても寒いので寝ていると(だからって暖かくなるわけではないが)突然、母がうめきだしまして・・。
びっくりして飛び起きてしまいましたよ。

内心、そろそろ死ぬのかな?と。

思ったくらい 笑)
でもそんなことは全然なく、単に寝違えたようdeath。寝すぎですね。

今は私の看病の甲斐あって、テレビを観て笑っています。
そしてインフルエンザは私には感染する気がないようで・・。あれだけ近くにいたにもかかわらず、今でも症状が現れません。

うーむ。なぜだ?

そういうわけで、インフルエンザは無事に我が家から去ってくれそうです。
皆さんもお気をつけて~♪
そういえば、アガサが
心こめて作ってるって、書いてないけどさと、ジャンプが考えてるみたい♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
コンニャロめ。単位をよこせ!タd でよこせぇ~い!!笑)

そんな折、学校でスノボーやらソリやらで遊ぶ人たちがいました。
うちの学校のローンで、結構坂になっている所がありまして、そこにジャンプ台とか雪だるまとかを作って、ソリしていたのは以前から見ていたんですけど・・・


スノボーかよ。


スキー場へゆけッ!!今すぐにゆけえ
羨ましいすぎです。私も3年生になったら、絶対あそこでソリしますよ。
その点に関してはまかせてください

しかし、春休みはまだやってきません。
明日も明後日も、来週も連日テストです。春休みに入ったら入ったらで・・5日間も集中授業がッ!

嫌なことは忘れよう。
明日を見つめて生きよう。スカーレット・オハラのように・・・。

そういうわけで、ファンタジーの世界に逃げる作戦です。道立図書館に行ってきました。
本当はダビンチ・コードという本を借りに行ったんですけど、予約が7件も入っていて、常に貸し出し中ですね。ダメです。
読んで感想を聞かせて欲しいと言われているのにぃ~。

それでブラブラ本棚を巡っていると、以前に大学の友達が勧めてくれた本のタイトルを思い出しました。
その名も、ダレン・シャン

なんとこの本、児童文学のコーナーにあるんですね~。行ったことがなかったので少し迷ってしまいました。何のことはない、入り口を入ってすぐの所だったけど!
ダレン・シャンはかなりの長編らしく、8冊くらい?いやもっとか・・?ズラーっと並んでいました。
とりあえず最初の2冊を借りてきました。

本日の収穫~♪
ダレン・シャン~奇怪なサーカス
ダレン・シャンⅡ~若きバンパイア
バウンダーズ~この世で最も邪悪なゲーム
シャナラの剣(上)
レディ・パイレーツ

これ、全て児童文学のコーナーにありました。最近の子ども達はこういう本を読むのかあ・・。私の好きな冒険とかファンタジーがたくさん織り込まれています。
小学校の頃と、読みたい本の種類が変わっていないことにふと気づき、成長しない部分もあるのかなと思ったりします。
それとも普遍的な好みの問題なのか。

ハッピーエンドで終わる話が好きです。


さて、明日は1講から農業経済のテストと。
レモネードで一杯やって、今夜は早めに寝るとしよう。
「チャーちゃんは、人付き合いをおごそかにし過ぎなんだよ!」

と、言われてしまいました。
うーむ、確かにそうかも

「安全地帯にいすぎ!」


え・・・・?そうかもw
でもなんていうか、これが私なんです。狭く、深く。たまに孤独で。

なんで妹に説教をされるのでしょうね。イタタッ・・・

「もっといろんな男の子と付き合ってみれ」

って。
考えてみただけでゲッソリします。多分、男の人があまり好きじゃないんだと思います。今まで出会ってきたのは、何かしら恋人としてはイメージの悪い男の子ばっかりだったからなw
きついっすよ。

ちなみに好きな男性のタイプは、ブラック・ジャック先生です。
表というよりは裏というタイプが好きです。で、煙草吸わない人w

ふっふっふ・・。ふふ、    ふッ  ふ。
今に、今に・・素敵な人を見つけますぅ。
見ていろよ!世界!!

とーりあえず明日は物理通論のテストだ。
過去は、ネットでいいはず
アガサたちが、チョコとかを冷凍しなかった
モーニングたちが、みかんと!
ピザが届きました
今夜はピザですよ~
妹が電話で注文をしています・笑
私は何もしませんよ
生地は冷凍だわ
ふん
夢がないかな
なんで?
心こめて作ってるって、書いてないけどさ
と、アガサが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。

服を

捨てられました。


先日、妹から奪われた服を捜索したのですが、どーしても見つからない。
だから母に助けを要請したら、

わかった。

って言ったんですよ。
それで、母を味方につけてもう一度妹を問い詰めると、

袋に入れてそこに置いておいたら、なくなってる

と、

途端に母親がニヤリ。


捨てたよお?

だって。

とーぼけるなああああああ!!!

しかも、グルでしたよこの二人。
妹が抜き取り、母が捨てる。

擦り切れている服は捨てて、また新しいのを買えばいいじゃん。

と妹は言うんですけど・・。
私はそういうふうには考えられませんね。もったいない。

もともと服の買い物はあまり好きじゃないのだし。
できれば、今あるものを末永く使いたい私でした・・・。
連日、順調にテスト、レポートに追われています。
来週いっぱいまでテストかあ・・・。早く春休みになれ!

でも、春休みになっても集中授業があるんだったあ・・。グハッ
化学通論実験☆OH~イエ

今日、春休みの計画をたてました。
まず3年になってから行く予定の教育実習の連絡を高校に入れないと。
それから院進学の準備もボチボチ始めます。
アルバイトして、学費くらいはそろそろ自分で稼がなきゃな~ 笑)
あとは奨学金を受けられるようにしっかり勉強して。

3年になったら受ける講義を精鋭して、今までより勉強に集中しよう。
私の場合、進学には物理のペーパーテストと、大学での卒業論文が必要なのです。
だから、3年次から秘かに卒業論文のネタも用意していこうと計画中なわけで。

そういうわけで春休みは勉強したり、情報集めたり。


あとはひたすら引きこもります。


だって冬だしぃ、寒いしぃ、女の子だしぃ。

家で映画観て、読書にいそしんで、

ゲームして、
それから例のデータベース作らなきゃ。
うちの教会がいろいろな国に行って奉仕したり、人脈を作ったり、教会同士のつながりを持ったりしているんですけど、その情報整理をするのが私の仕事なの・・です。

資料はすでに手に入れて、積み重なっているんですけど、なんせ量が膨大で・・・
インドぉ、ロシア(&シベリア)、タイ、中国ぅ、韓国ぅ(&朝鮮)、インドネシアぁぁぁ、モンゴル!オーストラリア、アメリカ、ベトナム
まだ全然手をつけていないじゃないのよ・・ヤバイ。
国ごとに情報を整理してPCにいれ、検索できるデータベースを作る。


こんな私も、何か一つはウィンタースポーツに繰り出したい(>_<)!!
実はこれからO2に話をもちかけて、連れて行ってもらおうと画策中ですw

あとは、引きこもr(略!

ひたすら引きこもr(略!!
今夜はピザですよ~。
妹が電話で注文をし、その下の妹がお会計担当です。

え、私?

私は何もしませんよ。



待っている間、過去の私の経験から、ピザの配達のお兄さんってカッコイイよね。という話をしています・・・笑)

私はみかん一個を賭けました。
今日のピザ配達のお兄さんもカッコいいはず。
妹はチョコ2個賭けました。

まだかな~、来ないかな~。あ!来たかな?・・・

ねえピザの人ってさあ、ちゃんと心こめて作ってるのかな。

なんで?心こめて作ってるって、書いてある?

いや、書いてないけどさ。ちゃんと作ってるのかなあ。

そりゃ、回してるんじゃない。

インスタントだよ。生地は冷凍だわ。

ふん。夢がないねえ・・回してるって。

おおーっと!ピザが届きましたッ!!

結果はいかに・・・・・?


うん、山田君系。


どの山田くんですかあ!


ちょっとカッコよかったかな^^


なんて微妙な判定!

さめなーいう~ちに食ーべーよーお~♪
すぐ下の年子の妹が私の部屋に入り込み、なにやらゴソゴソやっていると思ったら・・・
私の洋服ボックスを整理してくれていました。

そういえば、洋服箪笥がないんですよう。だから洋服用の箱とか籠に服を入れて置いてあるんですね。
皺になったら困るようなスーツとかお出かけ着はクローゼットにかかっているのです。

それで、箪笥じゃないものだから、普段の洋服はボックスの中で溢れるようにしてグニャグニャになってて・・
それを妹が見かねて整理してくれていたんです。
と、ここまではいい話。


問題はこの後です。


今朝みてみると、なんか洋服が少なくなっているように感じたのです。
すかさず妹を問い詰めると・・・・

あのさあ、使ってない服多すぎるよ?

抜いといたから。


抜いといたからって!・・・マジ? 笑)どこやったのさ!


しまってある。

どこに。

ん・・・・・・。捨てるから^^(キッパリ

はあ?


ムカつくううううううう!!!!!

返して返してカエシテカエシテカエシテカエシテカエシテカエシテ・・・・・×100



もう。空手チョップおみまいしてやりましたよ。

しかし、妹の言い分はこう。


もうね!21歳なんだよ? 着る服考えて。私が恥ずかしい。
それに、使ってない服が下のほうにたまってたよ。
いーーーっつも同じ服着てるじゃん。いらないでしょ。



いるよ!

それは畑仕事のときに着る服!
あれは野外実習でつかう服だし、運動するときの服はこっちだし。
海に潜ったりするときはあの服なんだよ!

と、近い将来のいろいろな事態を考えてとっておいた服なのですよ。


取り返します。
たくさん植物をスケッチしてぇ、たくさんゲームしてぇ
アガサたちが、大きい大切や最大とか始まる
広いマイペースや、髪型と広い目標などを集中しなかったの♪
広い専門とかすぎず
今年はたくさん植物をスケッチしたかった
モーニングは、ネットでゲームとか始まる


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
って、言われましたw


ゲームの中でね。


考えてみると、本当に私って痛いですね。
コンピュータに言われて喜ぶこの、感受性の高さ・・・? 笑)


ズーキーパーというゲームをご存知ですか?

オンライン上でできるパズルゲームで、動物園から逃げ出した動物達を捕まえるんですけど。
レベルが上がるごとにどんどん制限時間が短くなっていくというお決まりのパターンで、ゲームオーバーになると、その動物園を経営している社長から一言言われるんですよ。

成績が悪いと、
「きみ、この仕事向いてないんじゃないの?」とか、
「今月の給料なし!」とか
「ちゃんと飯食ってる?」とか、
「クビ!!」とか言われます。

成績がいいと、
「きみはワシの次にできる奴だ。」とか、
「マーベラス!」とか。
中途半端なところだと、「ワシが若いころにはもうちょっと・・・」
とか微妙なコメントも出ます。


この社長の発言が、私的には結構ウケテいるわけで 笑)
このまえ久々に高得点を出して、初めて「愛してるよ!」なんて言われて嬉しかったわけですね。


うーむ。私も人生で一度は言ってみたィ愛する人に、

愛してるよ! と。
明日提出の教職のレポートがやっと終わりました。」
前々から思いついたことをメモして考えを熟すことができてたョ。本当によかった・・
私にしては珍しい成功ぶり 笑)

総合的学習の時間のプラン作りのレポートでした^^
私のモデルは、札幌の有名な進学校であるM高の、しかも全員進学希望の高校3年生を対象にしたプランなんです。

そう、進学校の高校3年生と言えば、受験勉強に追われていて、主要科目以外の勉強をする総合的学習の時間なんて


は?ウザイよ、面倒くさいよ、邪魔くさいよ

と思っているであろう生徒達です。
わかっていますよ~私も高校のときはそうだった・・。


でもあえてそういう学校の生徒を対象に今回の学習プランを作ったのは、やっぱり、主要科目だけじゃつまらない人間になるなと思ったから。
それに、主要科目だけじゃ習得できない討論力とか、計画性とか、世界観を広めることとか尚且つ主体性とか、大切ですよ。ね。
なんていうか、人類レベルで大切だと。

もちろん受験も大切だと思います。
テストで点数をとれるって、必要な知識かどうかは別にしても、ごまかしのきかない一種の学力だと思います。ある面では。
だけど、テストの点数ってそれだけのモノですよね。
何らかの枠組みを計るための測定器みたいなもので。すごくデジタル。

要するに、簡単に点数になるような価値だけにとらわれていると、その点数の中でしか生きられない小さい人間になるぞと。
数字で表すことのできない価値にこそ、気がつきたいものです。
多分、人間ってそういうものの方が好きなんじゃないでしょうか・・。これは直感的な私の意見ですが。
うーむ、新年の目標を考えなければいけません。
今年はたくさん植物をスケッチして~、たくさんゲームしてぇ、たくさん本読んで~

できれば、自分のスタイルを大切にする1年を過ごしたいです。
いよいよ始まる専門にも集中したいし^^

人との関係は多すぎず少なすぎず、マイペースで・・w



問題は今年の髪型ですね。
何スタイルでいこうかなあ~。それが最大の悩みかもしれん。
今、読んじゃっています。「(早わかり)アインシュタインの宇宙
という本。

作者のマルティン・コルネリウスさんいわく、「子どもにもわかる」ためのものらしいけど・・・
ん?
およよよよ?
10ページ読み進むのに、軽く1、2時間かかりましたけど。

マルティーン、難しいィようコレ 笑)

そういうわけでちょっとだけ、アインシュタインの考えている「時間」の概念が理解できました。
考えれば考えるほど面白くて、今日は大部分の時間をSFチックな空想を思い浮かべて過ごすことができました。
やっぱり、私が本当に興味を持てる分野はこっちかなあ。


私は今まで、速度や重力によって時間の流れが遅くなったり速くなったりすることが理解できなかったのだけど、やっとその謎が解けた。


じっちゃん!謎は解けたぜb

事件は、昔、二人の物理学者が飛行機を西向きと東向きに飛ばしたことからはじまる。
どちらの飛行機にも、重さ約60kgの原子時計を積んで、時間を正確に計れるようにする。
同時に、しっかり時間を合わせてある第3の原子時計はスタート地点の地上に設置し、ここでも時間を正確に計っておく。
すると、不思議なことが起きた。

結果①西向きに飛ばした飛行機の原子時計は、地上の時計よりも速く進んだ。

結果②東向きに飛ばした飛行機の原子時計は、地上の時計よりも遅れた。
原子時計は、狂うことのない特別な時計。はじめにスタートするときには、どの時計もピッタリ時間あわせしてあったにもかかわらず、どうしても時間がずれる。

これはつまり、物体は速く動く空間の中では時間の流れが遅くなり、遅く動く空間の中では時間の流れが速くなる
ということ。

え?。意味がわからないって? 笑)
もちろん、東向きに飛んだ飛行機も、西向きに飛んだ飛行機も同じ速度で飛んでいました。
だから速さは変わらないじゃない・・・って言いたいのでしょ。
でも、その考え方は空間のトリックにはまっているんですね。
確かに、地球上では東向きの飛行機も西向きの飛行機も同じ速度で移動しているように見えるし、実際に移動している。

しかし、宇宙から見たら、この二つの飛行機は全く違う速度で運動していることになるんだぜ!w

地球上での時間を考える場合、地球の自転の速度が時間の流れに影響を与える。
地球は東向きに回っているから、地球上の飛行機は、実は地球の自転の速度と同じ速さで地球と一緒に東に回っている。これは体感できないけど宇宙から客観的に見てわかること。
地球と同じ速さで東向きに回っている飛行機が、地球上をさらに東向きに移動したとしたら、この飛行機の宇宙空間での速度は
地球の自転の速さ+飛行機自体の移動速度

同様に地球と同じ速さで回っている飛行機が、地球上を自転とは反対の方向、つまり西向きに移動したとしたら、その飛行機の宇宙空間での速度は
地球の自転の速さ-飛行機自体の移動速度

このように考えると、東向きと西向きの飛行機は、地球上ではまったく同じ速さで同じ距離を移動するかもしれないけれど、
宇宙空間では全く違う速さで異なる距離を移動していることになる。

物理で時間を考えるときに必要だったのが、この宇宙空間での速度。
物体の落下とか、燃料の消費とか、地球上での見かけの距離とかの物質量的なものは地球上での条件をあてはめて考えればよいけれど、
アインシュタインの時間を考えるときには、宇宙空間という見方をしなければならなかったの。

私は今日、やっとそれに気がついたわけなんですョ。

実験では、速度が大きいほど時間の流れが遅くなる。また、重力が大きいほど時間の流れが遅くなると。
だから、重力の大きさの違う星に行ったり、自転の速さの違う星に行ったりすると、その空間では地球上とは違った速さで時間が流れていることになるんだって。
SFめいた話をすると、0歳の双子の一方を地球で育て、もう一方を金星で育てたりすると、片方は50歳、片方はまだ30歳ですう~みたいになる。

時間は異なる場所では異なる速さで進む。
ト~リィービアア~♪
きょうはここにアガサはここへお祝いしたかったの♪
いやアガサがここへアガサと二つに失礼した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
朝から印刷会社さんの電話で目覚めたと思いきや、
友たちからメールがきている。

おッ?

と思い開いてみると、なんのことはない。


統計のテストって16日?


だって。

どうしたの?みんなw統計のテストがいま流行りなのか・・。
だけどね、残念ながら私も



知らないよ。



さっき確認してみたけど、手帳にもノートにも書いてないし。
確か統計の先生もテスト日程把握してないみたいだったね。
「教務からテスト日程まだ出てないよね?」って言ってたもん。

つまり、統計のテストに関しては、教務からテスト日程出るの待ちなさいってことでは?

ちなみにその教務からの日程が出るのは12日って
掲示板に貼ってあった気がする。
冬休みに入る前に確認したと思ったけど、自信なしです。

でもわかんないなー。なぜ16日という噂が?
そうだっけ?w

てへへー。
いやはや~今年も年賀状を書けませんでした!ん?書きませんでした?
まあ、そんな感じです。

年賀状を贈ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、大変失礼いたしました。

メールでお祝い下さったあの子もあの方もアイツも、本当にありがとうございます。
そして、メールでさえお祝い返しできずに大変失礼いたしました。

私はこの冬、まったく指が折れるほどPCのキーボードをタイプしています。
クリスマスの特集がやっと終わりましたよ。
それに成人の記事と、二つのコラムと、記念会のお礼記事。そして広告欄。
そして写真の編集w

どうなんでしょう。ぶっちゃけたところ、写真を専門に扱ってくれる人員が一人必要じゃないかと思い始めていますよ。私達は記事をそろえるので手一杯w

そんなわけで、例によって正月は我が家にどんどこどんどこ人が訪れるし、新聞のことや諸連絡に尽きまして
日記も全然つけていなかった。

あー、ダメですね。
家に人が来るとダメなんです私。気をつかちゃって。


まあ、今日あたりからやっと少し落ち着いたでしょうか。人が家に来ないwいヤッホーーーーイ!!
テスト勉強とレポートが非常に差し迫った状況になっていますけどね。
今日なんて、植物病理のテスト当日に全然勉強しないで目を覚まして超ピンチになっている夢をみました。

あれれ?これってもしや、初夢では・・。

やばいw

誰かーー!!一緒にテスト勉強しようッ!!w

ということで、謹賀新年おわり♪

 | BLOG TOP | 


