God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


春休みだからってゲームばかりしているのかと言えば、そんなことはありませんョ。
私、実はアウトドア派なのです。


ラクロスがしたくて眠れない夜もあればw
生まれて初めてスノーボードに挑戦しようともする。


スノボーは全く初めてなんですが、多分なんとかなると思います(本当か)
恐怖のスキー合宿で片足スキーをやらされたことに比べれば、とりあえず両足固定されているわけですよね?スノーボードって。
大丈夫メロージャンプ目指してきますって♪



それはさておき、昨日、手帳を紛失しました。
もう何処に忘れてきたかはわかっているんですが、あれは焦りますね~;;
携帯電話を失くすよりショックでした。

4月に発行する予定の新聞の記事をあちこち依頼しなければならないのに、肝心の私が日程を把握できないんですよ。
構成にも時間がかかってしまって。

でも、記事の依頼に皆さん快く引き受けてくださって、ハッピーな気持ち^^

テーマ : (゚Д゚)ウボァー - ジャンル : 日記




足元をよく見てください。浮いていますよ。


そう、初の浮遊体験です。
ブラー(身体が透ける)や浮遊(身体が浮く)がついたアイテムが最近流行かもしれません。
ブラーはなんか、存在感薄い感じでイヤだなあと思っていた私ですが、
浮遊は癖になりそう。
いつもより視点が高くなるのがいい感じなのです。


私は機能性重視なので、ブラーとか浮遊とかの、あまり効果があるかもわからないようなオプションのついたアイテムには興味がわかず、むしろ攻撃速度や移動速度、防御効率や攻撃力アップにばかり目がいきがちで、今まで浮遊・ブラーなどには一切手を出していなかったのですが、今日たまたま浮遊のついたオーブを拾ったのでした。

なんだか最近、石系の効果が良くなってきてるような気がしないでもない。



さて、先日は久しぶりのギルド戦でした。
野良戦だったので敵側の詳細はまったく分からず・・・蓋を開けてみたらどうやらランク戦だったようで
強かったですねー。しかも嫌味 笑)

もう、心臓あまっちゃったよ~・・。
強いファミテマいないと楽だね~^^
POTいる人いるぅ?
ある~♪


とかですよ。



まあ、このくらいの嫌味はスルーして当然なのかもしれませんが。
いつかリベンジしてやりたいと強く思う限りです。


私はそのとき、どういうわけか執拗に相手側のシーフさんに狙われていて、本当に戦いにくかったです。
多重手裏剣が痛すぎです。泣いちゃいます。ナジアスがアーチャーだからって簡単にヌッコロセルとでも思っているのでしょうか?


まったく。

どうもアーチャーはギル戦では敵のターゲットになりやすいようです。
だから、大して役に立ちそうにもないけれど、ミラメラを覚えてみることにしました。
面倒くさーい。

あ、ミラメラっていうのは、槍を自分の周りで旋回させて敵の攻撃をブロックするスキルです。正式には、ミラーメラーミストだったかなあ。
これをやるとCPの消費は激しいし、ミラメラは実はランさーのスキルであってアーチャーのスキルではないので、取得するのが面倒なのです。


ああ・・・シーフめ。
私にこんな苦労をさせるなんて。背小さいくせにッ(>_<;)


最後に、これはこの前のギル戦のものではありませんが、ギル戦てこんな感じですよ~ということで。
20060228151048.jpg


敵味方入り乱れる混戦です。


※画像は株式会社ゲームオンに帰属します。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム




最近、オサムが本当に弱くてイヤになってきました 笑)
そろそろ野原に放して、新しいペットを捕まえたほうがいいのかな。

攻撃力も少しずつ上がってきてクリティカル出すようになったし、特技命令を出せば絶対にタゲとれるところがいいんですがね・・・。
どうしたらいいのかしら。



それはそうと、先週の木曜日のメンテナンスで新しいクエストやMAPが開放されたんですよね。
早速、サバイバル伝道師薬師のクエストやってきました。

その中でサバイバルのクエストは、死ぬギリギリまで敵に自分を攻撃させてHPを減らさないとクリアできないのですが、
なんだかサド的ですよね。こういうの。
防御力が高い高レベルの人たち(うちのギルドのマスター)なんかは、このサバイバルクエ諦めたようです 笑)
(モンスターが)攻撃当ててくれないんだもん~
HP減らないんだもん~
死に際にいけないんだもん~
ってことです。


クエストクリアで与えられる報酬はサバイバルの称号というもので、
効果は、HP30以下で尚且つHP3パーセント以下になったときに全身が真っ赤になり、50%の確立でクリティカルダメージを出すことができるというもの。
まあ、高レベルになればなるほど使えないという、悲しげな称号ですね。

発動すると、テイマがペットに唐辛子を食べさせたときみたいに全身が真っ赤になります。
あーSS撮ってくればよかったwまた忘れました。


代わりに、伝道師クエでグレートフォレスト入り口のソードスパイダーを狩っているときの画像をお楽しみください。
20060227143420.jpg


明らかに普通のソードスパイダーよりも小さいです。
そして気持ち悪いくらいウヨウヨ沸きます。

ナジアスの今着ている鎧が、ミスリルコートという物なんですけど、
これが前に言っていた、安藤選手のフリーの衣装に似ているという話でした。
スケート選手を連想しちゃうなあとは、以前から思ってたんですが、まさかミキティーとかぶるとはなあ。



木曜日のメンテ後から、どうもランサのダミー人形が消えないというバグが発生しているようで・・・。
20060227143438.jpg


至るところに倒れています。


20060227143454.jpg

これは、同じギルドの魔法使いさんと狩りを楽しんでいるところです。
ここにもダミーが・・・。折り重なってますね。

実はワインクエがまだ終わってなくて、手伝ってもらったのですョ。
彼は近頃運キャラにしてみたらしく、水色のアイテムがポロポロ落ちてました。



今、旬のメインクエストは、最後の最後になってスウェブタワー17階以上まで上らなければならない羽目になり、ちょっと中断中です。
あそこは本当に、200レベル以上のモンスターが居すぎですね。
ナジアスにはまだ無理です。
今日なんて、スウェブタワー11階まで上り詰めたと思ったら、出口を出たところに丁度居合わせた敵に一撃でやられてしまいました。
敵のレベルは、見えなかったなあ・・・・笑)

ギル戦のために防御を上げたりHPを上げたり移動速度を上げたりしてたんですよ。
しかし、こんなもんじゃ通用しないということですね。
火抵抗は90%↑、防御は200↑、HPは400↑でスウェブに潜り込んでも、ダメージ100以上が普通ですからねえ。
全然ダメぽw


※画像は株式会社ゲームオンに帰属しています。

テーマ : ゲーム日記(*´・д・) - ジャンル : 日記

その前に、荒川さん金メダルおめでとーー!!!

よかったよかった♪衣装も素敵だったし。



さて、本日もパソコンから始まる春休みの朝。
まず最初にPCのメールをチェックします。
私ったら、携帯のメールは不精なくせに、PCのメールには敏感なのです。
九州のマルさんからメールきてないかなー?スウェーデンのマリアからメールきてないかなー?

まあ、知人からのメールってほとんど来ませんけどね。


もっぱら活用しているのは、ニュースとかネイチャーの記事を読んでいるんですよ。
ニュースは、ニュースをキーワードで登録できるサイトがありまして、
例えば私なら「科学」とか、「最先端」でキーワード登録します。
そうしておくと、そのキーワードにひっかかるニュースを自動的に検索して、メールしてくれるわけです。
非常に便利。

無料です!


さらにネイチャーっていうイギリスの科学雑誌の一部をネットで配信してくれるサイトがありまして、
そこにも登録しておくとネイチャーに掲載された論文や広告なんかがメールされてきます。
あるいは英語で、あるいは日本語で。

登録料が無料なのでさすがに全部の記事が送られてくるわけじゃないんですが、大学2年の私としてはかなり満足できます。
大部分が日本語に訳されているので、読みやすいです。



メールで朝のニュースをチェックした後、次にECナビというサイトのアンケートに答えたりしてポイントを稼ぎます。
確か、10ポイントで1円。
他にQ-VOICEというサイトにも登録しているんですが、こちらは1ポイント1円ですね。
こういうサイトで懸賞に応募したり、クジを引いたり、アンケートに答えたりすることでポイントをためて、
お小遣いを稼ごうという魂胆です。


ちょっと面倒くさいけど、暇つぶしがてらできるので少しオススメです。

朝7時前に起きてこの一連の作業を終えたら、あとは午前中いっぱいゲームしちゃってます。
RED STONE
永久無料オンラインゲーム


昨日、プリンセス・リトルウィッチという新キャラが出まして・・。
それがドレスを着て走っているんですよ!

チックショウ、負けていられん。悔しい。ネタキャラのくせに・・

さらに新しいクエストなんかも実装されたりして、俄然やる気出てきてます。
メインクエストは是非やりたいです!
しかし、レベルが足りなくて受けることすらできないと・・・。
ムッキーッ!!!
ギルド紋章クエストもはやくやりたいのに・・。
いかんせんレベルが足りないのです。


ところで、今ナジアスの着ている鎧が微妙にトリノ五輪のミキティーの衣装に似ていて、
狩中にナジアスが4回転しそうで不安です。

あ、でも残念ながらナジアスのSSありません。
また撮ってこなくちゃなあ。
20060224113550.gif

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

そういえば、あと何年かでブラウン管のテレビが使えなくなっちゃうんですってね。
うちは液晶なので問題ないけど♪


さて、昨日はパソコンでのいろいろを終えてから、一人でマッタリ「笑いの大学」を、観ました。
三谷幸喜さん原作で、監督が・・・名前ど忘れ・・。
SMAPの稲垣さんが出てるやつです。
20060223111630.jpg



私は好きですね。笑いの大学
感動して最後のほうでは泣いちゃったし。
笑いのとりかたが、繊細で高度だなとも思いました。でも、ただ面白いだけじゃなくて、豊かな人間味に感動が加わるんです。

以前に笑いの大学を観た妹は、あんまり面白くなかったと言っていたんですが
私は良かったと思うなあ。


だからこの映画は、映画をジックリ味わうことのできる、ちょっと知的な方におすすめです 笑)

テーマ : テレビ番組・ドラマ - ジャンル : 日記

踊るのすっきすっきッ♪ とってもすっきすっきッ♪

マダガスカルという最近のディズニー映画、面白いです。
都会暮らしの動物たちがある日突然、大自然の中に!!
20060223111651.jpg


食べるものがないとか住むところがないとかクモの巣はイヤだの、大騒ぎです。
しかし、笑いをとりつつも根底では、
動物は自然の中で生きるのがいいのか、それとも人間に管理されて生きるのがいいのかを考えさせられる映画マダガスカル。
もちろん動物たち自身も、自分たちの生きる道に戸惑うわけで・・。
結局最後には、この映画なりに動物たちがアイデンティティーを取り戻していくわけですね。



ところで最近は春も近いせいか、気分は上々。
本日は編集会議と新年度の打ち合わせでしたけど、またいい記事が書けそうですよ~^^
よかったよかった♪

人は何か行動することによって喜びを得るのかもしれませんね。
達成感とか充実感とか、自信とかの喜びを。
ある意味ではこれが、生きるということなんでしょ。


今日は夕焼けが真っ赤できれいだったなー




そうだ!
この前のスケートは予期せぬ自体が発生し、中止になりました。
それというのも、スケート場につくと、ありえないくらいの大行列だったんですよ。
スケート場の敷地をはみ出して、一般の道路にまでずーっと車の行列。
おそらく、トリノオリンピックの効果で一般の市民の方々が、僕・私も2回転くらいはできるんでないか・・?とでも考えて大集合したんでしょう。

北海道のスケート場は混んでいますョ。
ご注意を。



いや、多分、何か大会があったんだと思うけどね。

テーマ : テレビ番組・ドラマ - ジャンル : 日記

今日の1時までに提出だった化学実験のレポートを無事に提出した。
これで本当に、春休みじゃッ!!

そういうわけでこれから、「星になった少年」を観ます。
ちなみに昨日は「皇帝ペンギン」を観ました。

いやー、皇帝ペンギンいいですよ!!
愛することに疲れた方がいましたら、是非ご鑑賞ください。
ペンギンのほうが私たちよりも真剣に命を生きてる感じがしましたョ。
それに皇帝ペンギンの夫婦の絆がスゴイ感動します。




さて、癒されたところで今日は元素記号表をつくってお部屋に貼ろうと計画中です。
というのも、先日、高校に教育実習の依頼で電話し、物理で授業をさせてもらいたい旨を報告しますとね、、、
物理って結構、とる人数が少ないようで、第2候補を出せと。
それで第2候補に化学を入れてもらったわけです。


が、化学についてはあまり知らないところがありまして。
特に高校の化学を教えるとなると不安ですので、勉強を始めておかなきゃなーということになりました。
とりあえずオリジナルの元素記号表をデッカク作ってお部屋に貼ることに

我ながらナイス☆
教会の子どもたちを町内の雪中運動会へ連れて行きました。
私は一人で7人の子どもたちを担当し、写真を撮ったり応援したり。


そんなこんなで、今年初めてスキーウェアを着ましたョ。



運動会の競技は雪上ミニサッカーに始まり、

ミニホッケー

二人三脚

聖火リレー

綱引き。

と続き、大忙しでした。



普段、めんどくせーとか疲れたぁー
とか言っている子どもたちが、どういうわけか勝負事になると本気で。




本気。




その証拠に、いつもは恥ずかしがってお祈りしないくせに、
朝、教会を出発するとき、怪我をしませんように。とか、勝てますようにって自分たちでお祈りするほど本気なんです。



可愛い・・。

頑張っているのでちゃんと観てあげないと可哀想だと思い、7人をあちこち探して応援しながら写真を撮るのが本当に大変でしたよ。




競技を一通り終えたところで参加者全員に豚汁が出ました。
付き添いの私までいただいちゃって、ラッキー♪

だった。けど・・・・・また子どもらがね・・・

豚汁は嫌いだ!とか、
具よりが一番うめえー!とか

やっぱり汁だけがうめえー!!



とかの一連の失礼なことを人目もはばからず大声で言うんですよ・・


悪い子たちではないんです。
決して悪い子たちではないんです。



しかし思ったことをそのまま言いすぎなので、
失礼なことを言わないのッと優しく黙らせ、とりあえずをかませました。
町内会の方には大変な失礼をば・・m(_ _)m豚汁おいしかったです!!



<本日のワンシーン>
豆腐食べて?おれ嫌いなんだ。
いいよ。
豆腐が嫌いなんてめずらしいね。

大豆系全部ダメだもん。
そうなんだあ。(豆腐が大豆だってどうやって知ったんだろう・・笑)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ラストはアセチルサリチル酸、通称アスピリンの合成でした。


濃硫酸を触媒に、サリチル酸を酢酸と反応させてアセチルサリチル酸を合成し、
それを分離、精製して精製アセチルサリチル酸(アスピリン)を取り出すという操作です。

実験の過程で濃硫酸や無水酢酸などの強酸を使用するため、安全メガネ着用。
シャキーン

結果、理論値では使用したサリチル酸の量から、2,5146gのアセチルサリチル酸(アスピリン)を精製できるところ
実際に実験で精製できたのは1,6693gだったので
回収率は約51%でした。

クロマトグラフィーで市販のものと比べてみると、
純度は97,56%という結果が出ました。


つまり、
1,6693gのアスピリン純度97,56%のものをゲットです。
ちなみにアスピリンはバファリンの主成分とのこと。


クロマトグラフィーでクロロホルムを使いました。

ほら、よくテレビや映画で、ハンカチにクロロホルムをしみ込ませて人の顔に押し付け、気絶させて誘拐したりするじゃないですか。
アレですね。

人体には有害で、肺に吸い込むとなかなか取れないらしく
吸いすぎると死に至るそうです。


当然、どんな匂いかかいでみるか? と。

もちろんかいでみました。今後のためにね。

強く吸わないように、手の平で空気を寄せて匂いを確認してみると、
クロロホルムって甘い匂いがするんですねー
こういう香水の匂い、あるよなと思わせるような匂いです。

私に言わせると、車酔いするような不快感を与える甘い匂い。


この匂い覚えても、
あ!クロロホルムだッ!!

って思った瞬間に気絶しちゃうから意味ないよね 笑)

と、もしもの時について話しながら実験してました。



最後に課題がたくさん出されまして、それについて考察しなければならないので
月曜日までにレポート仕上げて提出ということになりました。

んーんーんー。
頑張るぞ。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

本日は第一化学実験室にて、酢酸メチルの合成に挑む。

硫酸を触媒にして酢酸とエタノールから酢酸エチルを合成すると。

話は簡単ですよ^^

しかしですね、今日の実験はちょっと危険が伴いました。
濃硫酸や酢酸などの強酸をはじめ、塩化ナトリウムや塩化カルシウムはアルカリ性が強いのです。
もし目に入ったら→失明する。
もし強酸が手に触れたら→火傷する。
もし強アルカリが手に触れたら→細胞が破壊される。デストローイ

で、全員安全メガネの着用を言い渡されました・・。

超カッコいいぜ・・・

私なんて、ダブル眼鏡とか言われちゃってね。
流行の最先端をいってる感じ?わかるでしょ。


操作の過程で、
取り出した酢酸エチルを炭酸ナトリウムで中和するというのがあるんですが
この操作が一番危ない。

炭酸ナトリウムを加えた直後から急激に二酸化炭素が発生するんですけど、このガスをタイミングよく逃してやらないと液体が吹き出してしまうわけです。
ちなみにこの液体の中には濃硫酸が入っている。

下手をすればシャンパンのように、濃硫酸が空高く噴き出すと!
そして我らの上に降りかかる~。


そんなお祝いごっこはしていられないので、命を懸けて真剣にとりくみます。
私のとこでは取り出した酢酸エチルの量が随分多かったので、
ガスがたくさん出ました!プシュ!プシュ!プシュ!って
何回も。

教授が見かねて近寄ってきて、いろいろ指図してきます。
はやくコック開いて!

あッダメダメダメそこから手はなさないで

はい振って・・すぐ開く!!



そう言いながらも逃げ腰の教授・・。
こう、かまえる感じ?いつでも逃げられるようにさ。

私は怖かった。
何よりも、教授が怖がっていることが怖かった 笑)




かくして、本日の実験は順調に進みました。終わり!

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

始めてみることにしました。

さっき面接してもらうための電話を入れたところ。土曜日に面接よ。


最初は春休みとか夏休みとかの長期休暇に短期でアルバイトすればいいやって思っていたのだけど、短期アルバイトって結構時間がハードだったりします。
朝から夕方までビッシリとか。泊り込みとか。休みが土日しかなかったりとか。

休みでもそれなりにやらなきゃならんことがある私には不向きだった。

そんな折、今日実験でペアになった子と話していて、登録制のバイトへの視野が開けたわけですよ。


いい感じだ 笑)

働ける日を自分で決定できるというのがいい。

実にいい。



これなら、前期と後期で講義が変更してもバイトをあわせられるよ。
ゼミの都合にも合わせられるよ

あとは、履歴書の写真うつりさえバッチリいけば、合格間違いなしだ☆b

応援ありがとう。
昨日も日記をつけるはずが!インポッシブルでした。

朝9時から夕方5時までぶっ続けで実験ですよ。昼抜きで。休みなしで。
家に帰ってきたらご飯食べて、寝ることしかできませんでした。
頭も疲れているし、身体も疲れているし、心も疲れているし・・・。


ぐっすり眠り込んで夜中の12時に目覚め、あー明日の予習をしなくちゃという思いにかられ、
午前2時すぎまで机に張り付く。


そして今日。
昨日と同じく朝9時から午後3時すぎまで実験と。


何が大変かというと、教授がレポートの書き方にうるさいの。
計算式で実験の過程をレポートに表さないといけないんですけど、


んー、わかんない。やりなおし。

と、何度つき返されたことか・・・。チクショウ


やっていることとしては、濃度のわからない水酸化ナトリウム(強アルカリ)を、濃度のわからない塩酸で中和滴定し、pH滴定曲線を作成するんですよ。



もう一方で、濃度が正確にわかっている炭酸ナトリウム(弱アルカリ)を上と同じ濃度がわからない塩酸で中和摘定し、pH滴定曲線を作成する。


実験の目的は、この炭酸ナトリウムの濃度から塩酸の濃度を決定し、塩酸の濃度から水酸化ナトリウムの濃度を決定すること。
これはそれぞれ、実験値と理論値の両方を求めます。


最後に実験値と理論値を比較し、実験の成功度をはかるんですね。
つまり、アルカリ性の液体を塩酸で中和するとき、フェノールフタレイン溶液という試薬を使うんですが、
この試薬、アルカリ性の液体の中では赤紫色で、中和されるにつれて色が薄くピンク色になっていくんです。
色が超薄いピンク色になったとき中和したと判断することができます。
この判断が理論値とどれだけ一致しているかを最後に確認したということです。


結果、97%一致ですから、まずまずでした。
ここまでが昨日やった実験。



そして今日!
過酸化水素の化学反応の速度から、活性化エネルギーを求めるという実験。

実際の操作は速度を測定しなければいけないので時間勝負ちょこっと緊張しましたが、
操作自体は多くの場合問題ではないです。
だいぶ慣れてきたからぁ一発で成功♪しかも、一番
ヒッヒッヒ


しかし、気づいたら実験室に取り残されているのは私一人と。



なんでさーーー!!


慎重にレポートを作成していたせいもあるけど。
それとは他に、最後の活性化エネルギーの値が、どうしてもおかしい値が出る。
19~23kcal/molの-1乗という値が欲しいのに、
どうしても19608,1829kcal/molの-1条という値が出ちゃう。

どう考えてもおかしい。



結局、単位の計算間違いでしたというオチ。
本当は19608,1829cal/molの-1乗が正しくて、
これをキロに直すので1000分の1して19,608kcalが正解。


はあ。疲れたぽ。

レポートはもちろん一発で合格でした

まだまだ、修行が足りんなあ。。。

テーマ : がんばれ自分! - ジャンル : 日記

キャンパスはずれの第二化学実験室に到着。
実験室を目前にして、どこから入ればいいのか迷う・・・
なんていうか、物ありすぎ?

一番乗りだ。
060213_0850~01.jpg


それにしても朝一からの実験って、嫌な予感がする。エンドレスの予感が・・?
時間はいくらでもある。みたいな意識は危険ですよね。


結局、今日の実験は朝9時からはじまって、お昼抜きでぶっ通し、12時半くらいまでで終わりました。
参加人数7人。(少なッ!!

今日は驚くほど終了時間が早かったみたい。教授が感動していたョ。
まあ、人数少ないし、私優秀だし

明日以降は今日のようにはいかないらしい。

あー。

しかも、毎回担当講師が違うらしくて、次の実験の予告がありません。
資料プリントとか操作手順とか、早めに配って欲しいんだけどな。


それはそうと、本日の実験 陽イオンの系統分離
主旨は、高校理科の教師になったときに授業で使うだろう実験の訓練です。

担当講師はなんと、私の苦手とするM中先生だったwしかも一番真ん中の一番前の席で、目が合うたびに質問を投げかけられる・・。キツイ 笑)

この人、土壌学の教授じゃなかったのかー

なぜここに・・?

それはいいとしてM中先生。
この中には多くの金属が含まれています。

と、何やらボトルに入った黄色の液体をフリフリ
うーむ。とっても毒々しい色。

銀、鉛、鉄Ⅲ、亜鉛、カルシウム、カリウムがこの中に溶解しているんです。

なるほど、明快。いい感じ。

では、この中に本当にこれらの金属が溶けているか確かめてみましょう。



ん?

だって今、解けてるよって言ったじゃん。嘘なのか・・?調べる必要なんて・・n

これは定性実験の一種で、高校でも実際に生徒たちにやらせてみると面白いかもしれませんので、参考にしてください。

え゛(@π@;)


かくして実験は始まりました。
液体の中から一種類ずつ金属を沈殿させ、ろ過して取り出していきます。

ドラフトの中に頭を突っ込むなとか、ピペットの持ち方が違う!!とか言われながらも、順調に進みました。
ただ、硫酸アンモニウムだけはまーじで勘弁。くさいッ!


正気なのかってくらい臭い。香るなんてもんじゃない。細胞にしみこんでくるような臭さ。


そんな中、M中先生は思い出したかのように

ピペットで硫酸アンモニウムを吸い上げるときには気をつけてください。まあ飲んでもいいんですけど、生涯忘れられないような味がしますよ^^


余計な初体験はいりません。

真剣です。


そういえば今日はじめて知ったこと

酸化炎と還元炎です。
ガスバーナーで火をつけたとき、外側は薄い紫色の炎で、中心が水色の炎になりますよね。

私、いままで炎には物質を酸化させる働きしかないと思ってたんです
でも違うんですね。
炎には物質を還元させる性質もある

いやーお恥ずかしい///

外側の薄紫色の炎が酸化炎で、内側の水色の炎が還元炎だ。

覚えとけ!

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

へっへっへ。

この前スキーの約束がおじゃんになったので、さんざんグズグズしてやりました。
そしたら次の日曜日、スケートに行くことに


ぃやったあ!!

スケートはスキーより好きじゃないですけど、みんなで行けるので嬉しいです。
3回転決める勢いで楽しんできます。
もちろん、氷上のクリオネ目指します!!



それはそうと、明日から化学実験が始まるー。

生物学実験、生物化学実験、化学実験の中で、化学実験が一番キツーイ感じがします。
先生によってはほんと、意味わかんないんですよ。

頭の中でアジャさんが炸裂します。


はぁあああ!?!?

って。
笑えないところがコメディーとは違うんだよ?わかるね?




無理だったら泣いてきます。心の中で。
この前言っていた部屋換えを、今日行いました。
あー疲れたしかもさっき、今日の分の日記を8割書き終えたところでpcがおかしくなり、消えた!!

もーさー本当にゲッソリしてしまいますよ。いいけどね

本題。
ぷち引越しを果たした私ですが、やっぱりね。
予想通り、部屋はなんだか無機質な感じむんむんです。
どうも年頃の女の子がかもし出す可愛らしさが足りない感じがする。

ほら、机。
20060211194851.jpg

いつでも勉強できるぞって言ってる。窓際に置いたので見晴らしがよく、お気に入りです。

ベッドはこうです。
20060212145432.jpg


タオルケットに毛布、掛け布団にベッドカバー・・・
意味不明に抱き枕があるんですよう。
妹が置いていったものです。
人それぞれ寝やすい姿勢があると思うけれど、私の場合、横向きに寝て丸まり、両手を足の間に挟んで寝るんですよ。頭までスッポリ布団にかぶって。
多分、母親のお腹の中にいたときと同じ姿勢で安心するんでしょうね。
だから抱き枕は必要ないんですよ。
この姿勢で寝ているときに布団をはがされて起きろなんて言われた日には
百発百中でぶち切れます

ベッドの足元にはライトをつけました。読書のために。
20060211194937.jpg

壁からぶら下がっているのは妹が飾りつけたハート。取り外したらダメだそうです。

可愛い小物といえば、いただきもの。
20060211195000.jpg

これは、文通相手の女の子から誕生日プレゼントにいただいた写真たてですね。お気に入りぃ
いつか好きな人の写真をいれます^^

そういえば小学校のときに頼み込んで買ってもらったクリスマスプレゼントはこんなところに。
20060211195021.jpg

今でも自転や風の向きを考えるときにたまに回します
ありがとうお父さん・・・涙)

そういうわけで、無機質な感じ+機能性重視の部屋換え報告おわり。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

と、いうわけで、蟹を狩りにやってきたナジアスです。




ソルティケーブB3にいるカニさんは湧きが早い感じがします。倒しても倒しても湧いてきます。
おかげで大量

20060210171222.jpg


ご存知のとおり私は飽き性なので、純アーチャーのスキルはほぼすべて使えます。
こういうの、器用貧乏っていうのかしら? 笑)
器用なんだけど、結局どれも主力として使えていないというオチ・・・。
豊作貧乏みたいな話でしょうか。ちょっと違うかな。
まあいい。

そんな私にも好きなスキルがあります。
その名は、インターバルシューター

20060210171246.jpg

上の画像がそうです。
敵に攻撃する前にあらかじめ上空に矢を打ち上げておいて、後で敵を攻撃したときに打ち上げておいた分が落ちてくる仕組みです。
サーバが重たいと打ち上げた矢がたまに落ちてこないことがあるんですけど、このインターバルシューターは攻撃力が高く、なかなか使えます。ほぼ絶対命中。
なんかわからないけど絶対的に命中します。


特にアーチャーである私は防御力が低めなので、敵に攻撃されると泣いちゃいます。
だからアーチャーの場合、

やられる前にやる。
が大原則。(だと私は思っている)

このおかげで、ほとんどの場合はポーション使わないで楽々狩りができますよー。
まず敵の射程内に入ることをしませんもの。

こんな私はズルイのか?
いや、そんなことはない
距離を生かした賢い策をとっているのです。

やたら硬い敵、イヤらしいほどすばしっこい敵、攻撃力がめちゃくちゃ高い敵は嫌いです。
楽に倒せる敵が好きです。それでアイテムのドロップも良かったら尚のこと良し◎

尚のことよし!!

そして今日も勝利の哀愁にひたるナジアスでした。
20060210171308.jpg

高校2年生のときに友達からもらった誕生日プレゼントに、サボテンの種がありました。大喜びした私はその日のうちに種を土に埋め、今日まで丹念に育てています。



最初は13株あったんです。黄緑色のグミ状の赤ちゃんサボテンが。
サボテンって最初、棘がないんですよ~赤ちゃんのときは。
上の写真のは誕生からもう5年目なので、だいぶチクチクします。
昔は可愛かったなぁ。

5年のうちにいろいろなことがありました。
ベランダに出しっぱなしにしていたら、台風で一つ吹き飛び・・また吹き飛び・・
サボテンが減っている!!

1度なんか鉢ごとマンションのお隣のベランダに吹っ飛んだことがあり、すべてのサボテンが瀕死状態に陥りました。

あのときはさすがに焦ったー・・

お隣さんのベランダに土とサボテンの赤ちゃんをばら撒いちゃって。
引き取りに行ったんですよ。
土から放り出されたサボテンを拾うのを手伝っていただいて。

今ではそのサボテンも、たったの5株。
まさにサボテンサバイバル。

最近ではハコベが共生を始めました。
まあ、うちのサボテンが負けるはずないので放っておいていますが。

そのうち花が咲くといいな。
昨晩から我が家のPCに連続的にトロイの木馬攻撃が!!
なんだこれ。

どうも、必ずしも有害じゃないみたいなんですけど、コンピュータに侵入しようとしてくる何かがあるみたいで、ノートンがそのたびに警告してきます。

あまりにも警告の頻度が高いのでファイルをスキャンしてみたら、偶然おさまりました。
ありがとうノートン。

しかし2006年バージョンのノートン、ダウンロードしたものの微妙に重いぞ。
頑張ってくれ。


近頃いろいろな方のブログを見させていただいています。いやースゴイ。なんと言っても種類がすごいです。
お小遣い稼ぎのブログからダイエットのブログ、可愛いもの紹介や競馬関係のブログ。ゲームやアニメ関係のものまであります。子育て日記はなかなか面白いものが多かったです。

が、ついていけない。

自分のまったく知らない世界、まったく違う興味の中で生きている方が多いんですねえ。あたりまえだけど

自分と同じ意見を述べている人を見て、やっぱりそうだよね~とうなずきたいのが本当のところです。

そう。世界観を広げようなどとは、みじんも思いません。

どよ~ん

20060208120339.jpg


春休みになったらゲームをやって、じゃんじゃかじゃんじゃかレベル上げするぞーって思っていたのに。伸び悩んでおります。メインキャラのナジアスです。
名前の意味は、水仙
物理アーチャーです。

最近はソルティケーブのB2で狼さんと戦っているか、B3でカニさんを狩っています。
最近の目標はもっぱら、ザ・ストライダーという超人気の高い靴を買うこと。
これ、ゲーム内で常にオークションにかかってるんじゃないかってくらい、人気の高いユニークアイテムの靴です。
アイテムはモンスターを倒してドロップするんですけど、拾ったアイテムをゲーム内で他のプレイヤーに売ることができるんですね。
それでストライダーくらい人気の高いアイテムを奇跡的にドロップした人は、それをオークションにかけたりするわけですョ。もう、何億とかになっちゃってます。

買えない。

コツコツ、ゴールドを貯めているのだけど
この前新しい鎧(ミスリルコート)と手袋(お父さんの手)を買っちゃった♪
ストライダーへの道のりは遠ざかるぅ~。

欲しいものといえば、そろそろ新しい矢に代えてみようかとも思っています。
ストロングミサイルにするか、スタビライザーにするかで迷ってて・・。ゆっくり考えます。

ちなみに今使っているのは、火の無限矢

ゲーム内で所属しているギルドのマスターにいただいたものです。
マスター本当にいい人 涙)ちなみにキャラは狼です。

このご恩はいつかお返ししなければいけませんね。と、密かに思っていたりはしますが、マスターには欲しいものが特にないみたい。
この前、何か欲しいものありますか?ってさりげなく聞いてみると、なんだかの攻撃力効率OPがついたバトルリングが欲しいとか言っていたけど。

んー・・。バトルリングかあ。つまらん 笑)

一応探してみるけど。・・・ねえ。

Smoking

I have never smoked and I can't understand heavy smokers.
I hate the smell of smoking.
Recently,the smoking room is set up at the JR.
It is very welcom for us who hate smoking.
I don't like a cigarette even though,I interest in a cigar.
Because I read a high-class taste into a cigar.
Now,I wont to smoke a cigar someday,somewhere...


はい!記念すべき英語日記第1回目☆
いつもよりも文章が短いのは気にしない。だって慣れないんだもの!
これからは英語の特訓のために、休暇中は毎週月曜日に英語で日記をつけることにしたわけです。ただし第1回目の日記がいきなり火曜日づけになっていることは気にしない。
細かいことは、気にしない。

できればですね、お気づきの方、そこ間違ってるョ!
などの指摘があれば、ご指導ください。くれなくてもいいけど

英語で日記を読もうと思う人がいるかどうかも問題だわ。
ゲッ、今日英語か~と思ったら、すっとばしてください^^
ということにします。今日から春休みの計画を実行するのです。
えー・・・っと?
おお、なんと。ウワオ。
月曜日の計画表には、英語で日記をつけるようにと指示書きがあるではありませんか・・。
そして今日は、Mondayと。

はいはい、やりますよ。ちゃんとね。

今日は日記を二つつけるんです。もちろん片方は英語でね!

ところで、最終的に第一候補に上げるゼミを決定しました。ついさっき。

その名も、資源植物学研究室
これに決めた!君に決めた!

それから、院のことも少し調べました。あはッ
これにはちょっとゲッソリしちゃった。
やっぱり入試には、物理と応用数学と天文学と英語が必要ですよ。あと卒業論文。
あんまり笑えないですね。

私って、自分がどこに行くべきなのか、本当はよくわかっていないんですよね。どこまで本気なのかもわからなくて。結構、やることなすこと、適当にやり過ごせればいいや~って思っている部分があります。
本当に行きたいところがどこなのか。それを知るのが一番難しいです。

要するに自分の問題。心の問題♪ 笑)

本気かどうか確かめるためには、そのためにどれだけ自分が努力できるのか見るしかないですね。適正っていうのも、その過程でおのずと分かってくるものだと思う。

それにしても、自分の将来を考えると、昔みた夢のことをよく思い出します。レム睡眠のときにみる夢。
みんなが階段を上っていくんですよ。降りてくる人もいるし、立ち止まっている人もいる。でも上っていく人が一番多くて。途中まではみんな一緒の階段なんだけど、ある所からは、私は私の階段を上っていく。
疲れることも知らずに(夢の中だからねw)上り続けていくと、空高くまで上って雲や山が下に見えるくらいになっているのだけど、階段はそこで途切れているんです。
そこから下に行くのか、上に行くのか。
自分の行く末って夢も教えてくれないのかなあ。足を踏み外しそうで怖くなって目を覚ました受験の日の朝・・。
まぎれもなく私はセンターを踏み外しましたヒ~ヒッヒッ

あの夢の印象を、私はずっと忘れないと思います。多分 笑)

さーて、勉強しなくちゃーっと。

テーマ : がんばれ自分! - ジャンル : 日記

いや~、今日は特に用事がなかったので、礼拝のあとすぐに家に帰れるかなと思っていたら違いました。
そうだアガサちゃん!
と近づいてくる伝道部の方が・・。

今年からジュニアの先生の担当になったからよろしくね^^

ええ!!・・?

だって私はすでに、ハッピーの先生と、タイムズの発行とアジアのデータベース作りと、賛美奉仕を担当しているけども・・。
私にできますかね。
大丈夫大丈夫♪みんな、アガサちゃんだったら心強い~って言ってるから。

あ、やっぱり? 笑)だよねえ。
そういうわけで(半ば強制的に)ジュニアの指導係を任せられました。と言ってもサブだけど。ちょっと楽しみです。
ジュニアは中学生から高校生の子どもたちなんですよ。学校でちょうど教職課程もとっていることだし、これを機会に若者と戯れてきまーす

それで教会全体のリーダー会に参加してきました。一応、新聞局のリーダなので・・。
思えば、教会というコミュニティーに所属していることって実はすごいことだなと思います。
私のような者が・・大人の方々と混ざっていろいろやらせてもらって、本当に感謝です。
骸骨を背景にしてくだらない日記を書いている場合ではないですね 笑)


リーダー会に参加してわかったことなのですけど、もしかしたら今年

インドに行って来るかもしれません。
期間は1ヶ月。
インドで大きな働きをしている牧師さんがいるのですけど、そのインドの教会と私たちの教会が姉妹教会で、牧師同士もすごく仲がいいんで。毎年交流をしているわけですが、今回はこちらから訓練として若者を短期で向こうに送り出す計画があるようです。

あははー、インドは暑いですねえ。

インドの牧師さんは大きな孤児院と教会をいくつか開いていて、さらに自分たちで農園も管理しているんです。
地震の被害もまだ残っているようで、私たちが手伝いをしに行くわけです。
私はアジア宣教部の一員なので、行っておいで^^と言われています 笑)

インドは暑いよなー。

まだ3年になってからの学校の様子がわからないので何とも言えませんが、インドにはいつか行ってみたいと思ってました!
予定があえば、行ってきま~す。

テーマ : がんばれ自分! - ジャンル : 日記

カッコいい^^

ラヂオの時間観た人~はーいはーいッこの私。
嫌がらせ的な豪華キャストぶりに乾杯


春休みの計画実行表をつくり、汗臭い私です。
どうしたことなのか、鼻毛を抜くのが少しだけ快感で。
明日は日曜日。友達はタコヤキパーティーみたいです。いいなあ。
私はというと、スキーが突如中止になったので明日は不貞寝の予定です。
ばーか、ばーか。

今、レディー・パイレーツという本を読んでいます。
資産家の貿易商の娘が、好きでもない男の人と婚約させられるのだけど、主人公の少女には実は幼なじみで結婚を約束したウィリアムという好きな男の子がいる。
当然、勝手に決められた婚約者のもとからは逃げ出すわね。
逃げ出すために、海賊の船に乗せてもらう。こうして海賊の仲間になって少女が冒険する話ですよ。

男たちの身勝手さや下品さにはムカムカさせられます。
まだ最後まで読んでいないけど、主人公がウィリアムと再会して結婚できるかどうかが見ものですね。

不当な婚約+美しい少女+海賊というストーリーが面白い。
歴史上に実際に存在する有名な海賊が出てくるのも、リアリティーがあってオオ~って感じです。
その他に奴隷船の話とか、下層階級の人々の扱われ方に関する表現もリアル。
ゾッとするくらい残酷で、胸が痛みますョ。

ただちょこっとだけ不満が 笑)
どうも説明文が多いような気がするのです。そのせいで、登場人物たちの魅力が強く伝わってこないんですよね。特に主人公に対して。
私は、自分が読む本は主人公に共感できるものじゃないとイヤなの。
でもこの作品は登場人物に共感しにくい。
読者が一番近くに感じるはずの主人公がどういう人なのか、よく分からない。だから常に受身で深みに入れない感じ。
もう少し会話表現や、細かい動作や身振りの表現が繊細だったら、もっと登場人物たちを生身の人間として感じられるのにな~と思ったりしています。

これでハッピーエンドにならなかったら・・・いやだなあ
20060207154152.jpg
セリア・リーズ著
定価 1,995\

テーマ : 読書の話 - ジャンル : 日記

遅いけど・・
と、アガサが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。
ふらりと映画を観にいってきました。三谷幸喜さんの、噂の最新作です。

いやーなかなか面白かったです。
シビアな場面で、ふっと笑かしてくれて、憎いですねえ。
しかも、異様なほど豪華キャスト 笑)

それにしても、この前観にいった男たちの大和と同じように、壮年以上のお客さんが多かったですぅ。
今、おじさんおばさんたちに映画が流行っているんでしょうか。

そういえば今夜は、有頂天ホテルの前々作品であるみんなの家がはいるではありませんか!!
この作品、以前から観たいと思っていたんです。
ラッキー♪唐沢さん大好き 笑)


本日は午後から最後のテストでした。締めは物理・・・・。

いやー、物理きつかった!太陽定数のところがきつかった
太陽定数をもとに?太陽から地球までの距離(など)から、地球表面の温度を求める問題があったのだけど、さんざん計算してやっと出てきた値がなんと、121℃
あーりえなーい^^;)
軽く絶望的な気持ちになりながら最初から計算をしなおすも、あえなく時間切れ。プオー~~♪
どうか単位が取れますように

そういうわけで、およそ3週間続いたテスト期間がやっとこ終了です。とりあえず明日から春休み!!
とは言っても、寝てばかりはいられません。実験と、春休みの計画表を実行しなければっはっはっは・・・。

どひゃー

ちょっと計画厳しく立てすぎたかなあ。今頃遅いけど・・。
オンラインゲームに去年の夏あたりからずっとはまっていまして。
オタクというわけではないのですけど、その話題をポロっと出してしまいそうになっては、
どーせこのヒトに話しても分からないだろう、と思う日々です 笑)
これは失礼!

REDSTONEというゲームで、韓国でも流行っているようです。
ついこの前のニュースで、韓国人男性がゲームのやりすぎで亡くなったというのがあったけど、
あれもどうやらREDSTONEのようです。
昨日おとといあたりは、ゲームをしていて先に寝た友達に腹をたて、その友達の家に放火した高校生二人逮捕
というニュースが流れていたけど、それもRSなのか、ちょっと心配です。

でもぶーちゃけ、ゲーム自体が悪いんじゃないですよね。
それをやる人間が、自己管理できないのがイケてない。


さて本題です。私が最近言いたいことそれは!!

最近、オサムがよくクリティカル出すんだよね。

です。
はい、オサムというのはこの子。20060203003541.jpg

見るからに可愛いでしょ?え!なに?よく聞こえないけどッ 笑)

わたしがRSの中で扱っているキャラクターの中にサマナ・ビーストテイマーという獣使いがいるんです。
このキャラは、ゲーム中のモンスターをペットにして飼育することができるんですね。
そしてペットが自分のかわりに他のモンスターと戦ってくれます。

それで私が一番最初にペットにしたのがこの、見習い狩人という名前のアーチャー。
ペットにしたときのレベルは確か、1でした 笑)
見るからに弱いです。よく死にます。可哀想な声で苦しそうに死にます・・涙)
私はこの子にオサム
と名づけました。まあ、フィーリングですよ。

オサムちゃんは攻撃力も低くて本当に使えないのですが、でもなんだか愛着がわいて手放せません。今やっとレベル42。
最近クリティカルヒットをよく出すのです。
クリティカルヒットとは、致命撃ですね。特別に当たりがイイってこと。敵に攻撃したとき、赤い文字でCriticalって出るんですョ。
もしかすると成長すれば即死攻撃ができるようになるかな?と期待をかけているところです。
即死攻撃というのは、攻撃力に関係なく一撃で敵をやっつける当たりのよさですね。

しかし、今のところはほとんど使えないオサムちゃん。
コイツ弱そう・・・っと周りのプレイヤーも同情してくれているのか、よく補助魔法をかけては去って行きます。
気づいたらオサムちゃんにだけ補助魔法がかかっていて、本当に笑ってしまいますw
20060203003556.jpg


じゃーん。オサムちゃんと召還獣たちです。
ユイリアは私。意味は、伝説の花。ウワーおうカッコいい(>_<)//

※画像はゲームオンに帰属しています。転写、商用目的のご利用はダメでーす。



先日、私の服を捨てた妹からスカートをもらっちゃいました
ウエストがきつくて入らなくなったんだって 笑)

これとは別に、もう一着デニムのミニスカートももらったんですけど、
そっちは太ももがきつくて入らないんだって 笑)
そんな妹は、ちょこっとベッキーちゃんに似ています。そして雰囲気は深田京子w(本当だろうか)
いやいや、妹を売り込むのも姉の仕事です。

予断ですが、私はマドンナとか叶姉妹が好きです。

うーむ。これは我が家の教訓ですが、私のようにスレンダーだといいことありますね~♪
服をもらえる。妹からも母からも服をもらえる!


20060203000650.jpg
そしてこれは!靴下です。すごーく暖かいのですよう。この他に黄色もあって、全部二つずつあるという念の入用。
寒い夜には必ずはいて寝ます。たまに内緒で学校にもはいて行って、足が蒸れてるw

可愛いでしょう♪いひひひ
男の子の、自転車二人乗り 笑)
あと、なんか男同士で歩いているのに肩がぶつかるくらい近くを歩いているのも、ハットしてしまう。

どうでもいいか。

男の子って女の子よりがさつでサバサバしている感じがするけど、
逆に思いもよらないところで女の子より優しくて義理深いところがある。
そういうところ、なんかいいですよね~。

いや~この前、日曜日の礼拝で賛美奉仕にあたっていましてね。
私はプロジェクターで賛美歌詞を映す係りだったんです。月1回くらいやっているのだけど。
なんとその日は、ヒロ君が賛美リーダーだったんですよう。

賛美リーダーというのは、礼拝で歌う賛美のリストを作り、実際に礼拝で賛美を進行してリードする人です。
ピアノ、ドラム、シンセ、ベース、ギター、アシスタントボーカル二人、PA、そしてプロジェクターの担当者は全員、この賛美リーダーの支持や合図に従って礼拝を進行するわけです。
結構本格的です。そして、緊張します。

あらかじめヒロ君から賛美リストが届き、プロジェクター担当の私が会衆ように歌詞を打ち出します。
だけどその日は新曲があったり、パソコンにデータが入っていない曲がいくつかあったので、礼拝本番の日曜日の朝早くに教会に行き、未完成の部分のプロジェクターを準備しようと思ったのでした。

まだ誰も来ていない教会に寒い中たどりつくと・・・

鍵が閉まってる!

一瞬どうしようかと思いました・・。
でも教会の中からピアノとギターの音がしたので、(ちょっとイヤな予感はしたけども)教会のインターホンを鳴らしました。

開けろお!!

そーしたら案の定、ヒロくんが鍵を開けてくれましたよ。ギター抱えてました。多分、ピアノの音でチューニングしていたんでしょう。
まだ薄暗いくらいの(大げさw)早朝なので、教会堂には二人きりです。

やれやれ。
私はプロジェクターの準備とパソコンへの打ち込み、ヒロ君は楽器とかマイクをPAにつないでたりして。
気をつかって喋ることもしないんですよ?
下手に喋ったら地雷踏むし 笑)

そんな風に静かな教会に二人きりでいても、全然緊張しないのです。むしろ心地いいくらいで。ちょっと意外でした。
気まずい雰囲気が流れているわけでもない。

ときめく恋とは違うけど、こんな風に同じ沈黙を何の抵抗もなく過ごせる人は、やっぱり大切です。

その後、その日の賛美奉仕者全員で全曲練習して、結局、本番もうまくいきましたョ^^
でも、ヒロ君の合図が本当にわかりずらかった 笑)
普通賛美リーダは、「次、曲頭出しで歌うから」とか、「今のところ繰り返し」とか、「転調するよ」とか、
あといろいろな合図を、例えば
「リズム隊フェードアウトしてピアノだけ流して」とか、「このまま次の曲にいく」
とか全部、賛美進行中に手でサイン出ししてメンバーをリードするのですよ。

プロジェクターは今歌っているところをつねに前のスクリーンに映し出すので、賛美リーダのサインが結構重要だったりします。
しかし、ヒロ君はアコースティックギターを弾きながらリードするんですよね。
当然、手ではサインを出せないわけで・・。

それでどうするのかと思ったら、ただこっちをチラって見るだけなのです!!サインが。
繰り返しも曲まわしも頭だしも全部、私のほうをチラって見るだけ。
これってとっても・・・

分かりずらいから 笑)

ま、あとはフィーリングで^^

はあ。。。フィーリング・・・。
そして、分からなくても分かった気持ちでうなずいてプロジェクターを映し出すのが私です。

なーんか、朝から二人きりとか目と目でサインをかわすとかより、
フィーリングに頼ってプロジェクタを回してたことのほうがドッキドキでした・・。

そだ!!今度の日曜日にみんなでスキー&スノボに行ってきます

およよ

ついに背景を変えてみました~♪
え、骸骨? 笑)確かに、骸骨はちょっと怖いですね。でもなんか、見たとき一瞬、キレイだな~って思ったのです。
偽りのない、多分、本当の姿。

何より字が大きくて見やすい!!b
しかーし!!なぜかモーニングがいなくなってるんんん!どうして?
こういう仕様なのであろうか。

骸骨を見ると、高校時代の美術の先生を思い出します。
まさに、骸骨ばかりを油絵で描いている先生でした。美術室にも大きなキャンパスに描かれたいろーんなレイアウトの骸骨がたくさんありましたよ。

どうして骸骨を描くんですか?
と聞くと、その先生は

骸骨は死を連想するでしょ?私は、その死を描くことで、強烈な生を表現したい。
と。

こういうの、逆説?って言うんでしょうか。
あえて反対のことを表現することで、本当に言いたいことをさらに強調して表現できる。
一見矛盾するようだけど、実はそれこそが真に迫っている感じが、しないでもありません。

光と闇、生と死、愛と憎しみ。真反対のものほど、表裏一体なことがあるんでしょうねえ。

 | BLOG TOP | 


