FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


カッコいい^^

ラヂオの時間観た人~はーいはーいッこの私。
嫌がらせ的な豪華キャストぶりに乾杯


春休みの計画実行表をつくり、汗臭い私です。
どうしたことなのか、鼻毛を抜くのが少しだけ快感で。
明日は日曜日。友達はタコヤキパーティーみたいです。いいなあ。
私はというと、スキーが突如中止になったので明日は不貞寝の予定です。
ばーか、ばーか。

今、レディー・パイレーツという本を読んでいます。
資産家の貿易商の娘が、好きでもない男の人と婚約させられるのだけど、主人公の少女には実は幼なじみで結婚を約束したウィリアムという好きな男の子がいる。
当然、勝手に決められた婚約者のもとからは逃げ出すわね。
逃げ出すために、海賊の船に乗せてもらう。こうして海賊の仲間になって少女が冒険する話ですよ。

男たちの身勝手さや下品さにはムカムカさせられます。
まだ最後まで読んでいないけど、主人公がウィリアムと再会して結婚できるかどうかが見ものですね。

不当な婚約+美しい少女+海賊というストーリーが面白い。
歴史上に実際に存在する有名な海賊が出てくるのも、リアリティーがあってオオ~って感じです。
その他に奴隷船の話とか、下層階級の人々の扱われ方に関する表現もリアル。
ゾッとするくらい残酷で、胸が痛みますョ。

ただちょこっとだけ不満が 笑)
どうも説明文が多いような気がするのです。そのせいで、登場人物たちの魅力が強く伝わってこないんですよね。特に主人公に対して。
私は、自分が読む本は主人公に共感できるものじゃないとイヤなの。
でもこの作品は登場人物に共感しにくい。
読者が一番近くに感じるはずの主人公がどういう人なのか、よく分からない。だから常に受身で深みに入れない感じ。
もう少し会話表現や、細かい動作や身振りの表現が繊細だったら、もっと登場人物たちを生身の人間として感じられるのにな~と思ったりしています。

これでハッピーエンドにならなかったら・・・いやだなあ
20060207154152.jpg
セリア・リーズ著
定価 1,995\

テーマ : 読書の話 - ジャンル : 日記

遅いけど・・
と、アガサが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モーニング」が書きました。

 | BLOG TOP |