FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


本日は第一化学実験室にて、酢酸メチルの合成に挑む。

硫酸を触媒にして酢酸とエタノールから酢酸エチルを合成すると。

話は簡単ですよ^^

しかしですね、今日の実験はちょっと危険が伴いました。
濃硫酸や酢酸などの強酸をはじめ、塩化ナトリウムや塩化カルシウムはアルカリ性が強いのです。
もし目に入ったら→失明する。
もし強酸が手に触れたら→火傷する。
もし強アルカリが手に触れたら→細胞が破壊される。デストローイ

で、全員安全メガネの着用を言い渡されました・・。

超カッコいいぜ・・・

私なんて、ダブル眼鏡とか言われちゃってね。
流行の最先端をいってる感じ?わかるでしょ。


操作の過程で、
取り出した酢酸エチルを炭酸ナトリウムで中和するというのがあるんですが
この操作が一番危ない。

炭酸ナトリウムを加えた直後から急激に二酸化炭素が発生するんですけど、このガスをタイミングよく逃してやらないと液体が吹き出してしまうわけです。
ちなみにこの液体の中には濃硫酸が入っている。

下手をすればシャンパンのように、濃硫酸が空高く噴き出すと!
そして我らの上に降りかかる~。


そんなお祝いごっこはしていられないので、命を懸けて真剣にとりくみます。
私のとこでは取り出した酢酸エチルの量が随分多かったので、
ガスがたくさん出ました!プシュ!プシュ!プシュ!って
何回も。

教授が見かねて近寄ってきて、いろいろ指図してきます。
はやくコック開いて!

あッダメダメダメそこから手はなさないで

はい振って・・すぐ開く!!



そう言いながらも逃げ腰の教授・・。
こう、かまえる感じ?いつでも逃げられるようにさ。

私は怖かった。
何よりも、教授が怖がっていることが怖かった 笑)




かくして、本日の実験は順調に進みました。終わり!

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

始めてみることにしました。

さっき面接してもらうための電話を入れたところ。土曜日に面接よ。


最初は春休みとか夏休みとかの長期休暇に短期でアルバイトすればいいやって思っていたのだけど、短期アルバイトって結構時間がハードだったりします。
朝から夕方までビッシリとか。泊り込みとか。休みが土日しかなかったりとか。

休みでもそれなりにやらなきゃならんことがある私には不向きだった。

そんな折、今日実験でペアになった子と話していて、登録制のバイトへの視野が開けたわけですよ。


いい感じだ 笑)

働ける日を自分で決定できるというのがいい。

実にいい。



これなら、前期と後期で講義が変更してもバイトをあわせられるよ。
ゼミの都合にも合わせられるよ

あとは、履歴書の写真うつりさえバッチリいけば、合格間違いなしだ☆b

応援ありがとう。

 | BLOG TOP |