God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


私って、特に鈍感ではないのですが、敏感に物事を感じ取れる性格かっていうと、必ずしもそうではないと思っています。

それで、実はゼミのことで少し気になっていることがあるのです。
男がらみです。

今の研究室に所属してすぐに、同じゼミのある男の先輩がいるんですけど、初めて会ったときからなんだか、その先輩の視線を感じていたわけです。
それが特に私に特別に向けられた視線なのか、それとも誰にでもそう愛想がいいのかは定かではありませんが、とにかく、なんだかこの先輩は私に興味を示している・・?
って思っちゃうような雰囲気がしたわけです。
勘違いかもしれませんが!∑(゚◇゚;) w

私がゼミ室にいると、向こうからよく話しかけてくれて、お菓子をくれたりするわけです。



ある日、学内ゼミ室対抗のソフトボール大会が終わった後、ゼミで焼肉パーティーをしたんですよ。助教授の家にみんなで集まって。
いい感じにお酒も入りだした頃、ただでさえ狭い空間にみんなが寄り集まって騒いでいる中で、その先輩が私の隣に座ってきましてね。
いろいろ話しかけてくれます。

その時私は、ある別の用件で危機迫っていまして・・ちょうどインドに出発する直前だったので、ビザの申請とかいろいろ進めていたんですが、そのことで私の携帯に連絡が入りっぱなしでした。
しかもその日の夜は、一緒にインドに行くメンバーで集まってお泊り会をしよう~って予定になっていたので、「アガサまだ来ないの?」みたいなメールも入り続けていました。

それらの緊急のメールに応えていると、隣に座っていた先輩が
「さっきから携帯いじってるけど、なんなの?」
って、私の顔を覗き込んできます。ちょっと不愉快そうで、ちょっと挑戦的な笑みを含んでいる先輩の眼差し・・オウコワ
「実は夏休みにインドに行くんですけど、ビザを申請しなくちゃいけなくて・・その書類に不備があったらしいんです。」
と、理由を説明する私。


さすがに、せっかく話しかけてくれているのに、その目の前でメールするのって失礼ですよね。私は携帯をテーブルに置きました。
そしたら今度、お泊り会に一緒に参加することになっている男友だちから電話がかかってきて・・笑)
テーブルの上でブーブーブーブーなり始めます。
しかし先輩の前では、とてもその電話に出る雰囲気ではなかったのです。


だから、とりあえずトイレに逃げ込もうという作戦に出ました。
話がちょうど途切れて、その先輩が他の人と話しているすきに、私は携帯をつかみ立ち上がりました。
狭いので、ちょっとの隙間を先輩をよけて行かなければいけません。
しかし私がその隙間を通ってトイレに向かおうとすると、先輩がおもむろに、ふざけるようにして道をふさぐとですよ!
さりげないですが、絶対にわざとやっていると分かるような道のふさぎ方です。

失笑する私・・・w

困っていると見かねた女の先輩が、
「○○、アガサちゃん通るから避けてあげなよw」
と。


なんとかトイレに脱出し、メールをカチカチ。
アガサ>とても抜けられるような雰囲気ではありません。
友だち>俺が電話してあげるから、それに出て、急用で今すぐ帰らなくちゃならなくなったって言いなよ。
アガサ>電話には出られませんよ!なんとか頑張ります。


トイレから出てすぐに、女の先輩に帰らなくちゃならなくなった旨を伝えました。
そして、お酒を飲んでいなくて車を持っている女の先輩に
「○○、アガサちゃんそろそろ帰らなくちゃいけないから駅まで送ってあげてくれない?」
って、大きな声で・・・。


するとすかさず例の先輩が、
「俺が送るよ!」
「○○はダメだよ、お酒飲んでるでしょ!」
「俺が送る!」

そこで助教授が、
「今モモ剥いてるから、それだけ食べて行きな。そしたら駅まで送ってやる。」



こんなことがあったわけです。
私の人生経験が少ないだけで、このような先輩の行動はごく一般的なものなのかもしれませんが・・
私にとっては軽薄とも言えるような思わせぶりな態度、目つき、言葉。
どんな女の子に対してもそうなのかなって思っちゃいます。彼女いるって言ってましたし。
友だちにこのことを話すと、
「それは絶っっっ対軽い男だよ!アガサはそんなのに近づいちゃダメ!」と。


最近、先輩は3年以上も付き合っていた彼女と、別れたらしいです。



あああ、気まずい。近頃その先輩を真っ直ぐに見られません。
男性への免疫力が低いアガサなのです。
男性はまるでウルシのように、触ると赤くただれます。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

んもう9月も終わり!?
北海道は日に日に寒くなりますしね。

今週の月曜日から大学3年の後期が始まりましたこの私。
ってかこのキーボードやたらに打ちにくい!!ふざけてる!!(大学のPCルームのパソコン)
感度が悪くてSとDがしばしばタイプささりません。


さて、大学も無事に始まったということで、私の愛用の手帳は早くも予定で真っ黒です。
とりあえず年内に、3つの論文発表について準備しなければならないです。
一つは学内でやってる懸賞論文に応募するやつ。
一つは年明けすぐにゼミで発表するやつ。
最後の一つは来年の6月に発表する、植物学会の論文です。

ドイツ語の勉強も続いています。
相変わらず動詞で蹴躓いておりますが、効率の良い勉強方法を模索しながら頑張っております。
ゼミの助教授が言っていたのですが、進学するなら、
人脈を作ること!
論文の力をつけること!
英語力!
が必要だそうです。


学校が始まってから、自分の時間割表とバイトのシフトと折り合いをつけるべく、早速1週間のスケジュール表を作りました☆
こういうの作るの好きなんですよねえ、ほんと



っというか今日、3年前期分の成績表が出たのですが、なんていうかもう・・・
一言で表現するなら、、

むかつくッ!


まあ、3年前期はかなりサボりーヌちゃんだった私なので、
当然の報いと言えば当然ですよ?
しかし言わせてもらえば、
そんな講義つまらなくて受けていられるかッ
っていうようなボソボソダラダラな講義があるわけですよ。
そういう講義に生徒が出席しなくなることや、そういう講義のテストを適当に受けるのは当然なわけですよ。
あなたが生徒に成績判定をする資格はない!
と、内心では思っています。

まったくね。
大学まできたら、コイツの講義はなってない!と思ったら
生徒の意見で講師をクビにできるシステムにするべきですよ。
大学の講師たちは、実質的には誰にも評価をされずに、のうのうと講義をしているんですって。自分の研究には熱心なのかもしれないけど、講義は片手間でやっている先生もいるのです。
しかし大学生は高いお金を払って講義を買っているんですよ。


単位が十分となった今となっては、
ダメな講義は片っ端から切ることに決定しました。
決して、ダメな講義をする教授や助教授の人間性を否定しているわけではないんです。教授や助教授としては、なるほど、この人はさすが研究者なんだなって思わせるような方ばかりです。
そうではなくて私が問いたいのは、講義のそのものなのです。
それは講義を進行する教授や助教授の人間性とは関係ない。


みんなは講義の単位取得が楽か難しいかは気になるのに、
講義が面白いかつまらないか、知的追求のために有益か無益かとかいう
講義の質そのものに対しては無関心なのかな。

ダメな講義は片っ端から過疎ってなくなってしまえ 笑)

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

人生には目的が必要だというのが私の持論。
多分、目的もなくのらりくらり生きていると、そのうちなんだかツマラナクなってくるんじゃないかな。
理由なしで楽しいのも時には必要だけど、存在の隠された意味を見出すときに感じる感動は楽しさにまさる。


そんなことを言いながら、今日もこれからバイトです。
疲れはしないんですけど緊張します。


この一週間はDVDを借りてきて、ひたすら映画を観ていました。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人、ハリー・ポッターと炎のゴブレット、チャーリーとチョコレート工場、Mr.&Mrsスミス、名探偵コナン銀翼のマジシャンとか、あと名探偵ホームズのアニメ版。


読書をしたり、映画を観たり、ネットサーフィンしたり・・笑)
とっても楽しいんですが、本当に大切なことをやっていない気持ちです。
でも、どうして気持ちと頭脳が導き出す結論って、しばしば違っちゃうんでしょ。これだから苦悩し、苦心して生きるわけですかね。
ああまったく!



有意義な人生を送りたいものです。
そこには多分、究極の目的が必要です。
世界征服を考えちゃったような人は、多分よっぽど目的に飢えていたんでしょうね。あるいは、想像力に欠けていただけか・・。


無駄毛処理には飽き飽きですし、化粧をした自分の顔もだんだん、好きじゃなくなってきました。
うむ。
今度ツルハドラックにでも買い物に行きます。
そんで体毛を薄くするクリームを探します。

それではよい一日を。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

うちの大学に行っていればあまり珍しいことではありませんが、昨日ヒロ君と道を歩いているときにシマリスが出ました。
エゾリスよりも小さいのでビックリ。それとも子どものリスだったのかな?

ちょうどわたしたちは雨に打たれながら駐車場まで歩いておったんですが、私たちの前をちょこちょこーっと横切って、ひょこっと止まったのです。
「リスだ!」
「シマリスだね~。」

と言いながら、近づいても逃げる様子がありません。
「珍しいね。」
「ん?そう。」
「珍しくない・・?」
「うん。」
「そう・・。」


私の中で思っていることがあります。
其の一 男の子は好きな食べ物が自分と同じ女の子が好き。
其の二 男の子は自分が感動しているときに、同じように感動している女の子が好き。


この日私は、シマリスを珍しくないと言ったことで2度目の可愛くない女の子となったわけであります。
なんか私、感動が薄いんですよね。
シマリスを見ても、あ、リスだ~可愛い。
でもなんか小さくない?子どもかな?シマリスは単体で生活するんだったな~とか
いろいろいろいろ考えて、感動とかしないのです。
少なくとも、感動を表現したりはしないのです。ひとたび目に入ったら、何もかもがすごく自然なことに思われます。


まあそんなわけで、一緒に知床の大自然を観に行ったときもそうでしたが、
ヒロ君を含め男の子達は
「すっげぇーーーー!!!!」
って感動していましたが、私は黙って辺りを見回して、考えを巡らせていたのです。
あの時は、熊が出るかもしれない危険な森を抜けて、人里を遠く離れた断崖絶壁に出たのです。崖からは滝が流れていて、下には海が・・。
驚くほどその場所が高くて、海までの遠近距離がわからないほど。
崖には何かの鳥が巣を作っていて、たくさん飛び回っていました。すごく小さく見えた。
ちょうど夕暮れ時だったので海も空も夕焼けに染まって、なんとも言えない色。
私たちが立っている所には鹿の群れがいました。

タカ君いわく、まるでエデンの園みたいに綺麗なところ。
みんなは感動していたけど、私が感じていたのは感動ではなくて、安心。
どこかで見たことがあるような風景。



しかし、女の子に助言するならばw
感動を大きく表現すれば男の子に好かれる ということです。
男の子は多分、自分と同じところで自分と同じように、あるいはそれ以上に感動している女の子が好きなんじゃないでしょうかねえ。
私も、そういう女の子が素敵だと思います。


さて、ヒロ君とシマリスを見かけた日にもう一つあったこと。
それは、その日の朝食をみんなで食べているときに、ヒロ君が私に聞いたのです。
「アガサは何か嫌いな食べ物あるの?」
「うーん。レバーとか、白子のお味噌汁とか。」
「ああーレバーは分かる。レバ刺しならいいけど、焼いたレバーはどうも口につくしね。白子の味噌汁は好きだけどね。」
「あれ脳みそみたいじゃない?」
 注)「脳みそ」という言葉は厳密にはありません

「そお?羊みたいじゃん。」
「ええ”∑(゚◇゚;) ?脳みそだよ。」
「いや、俺らは羊羊~ってあれを言ってた。羊の味噌汁って。」
「脳みそにしか見えないよ。血管はしってるし・・」

そんなわけで、これは仮説其の二の
男の子は自分と同じ食べ物が好きな女の子が好きに反したわけです。


実際、あれを羊と言うなんて、可愛い子ぶりっこしすぎです。
仮に羊に見えたとしても食べたくない。

羊まるかじり!!\(◎o◎)/

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

新しいバイト1日目、行って参りました。
そして分かったこと!! ホテルの接客はスーパーやお弁当屋さんの接客とは違う緊張感がありますね
お客さんと会話する内容の幅が、スーパーとは違ってぐっと広くなるので、敬語や謙譲語の使い方にボロが出まくりますw
やばい。まずい。

初日は電話の応対の仕方をやらせてもらったのですが、一重に電話と言っても、かけてくる相手の用件は様々なのです。
ほっかほっか亭でバイトしていたときには、電話ときたらお弁当の注文だったけれど・・。
ホテルの場合は、部屋の予約、一度入れた予約の確認、予定の変更、ホテルへの行き方を尋ねてくる、、あと、同じ業界人からかかってくる専門的な電話・・苦情・・忘れ物・・などなど。

部屋はデラックスルームから、ツイン、ダブル、レディース、禁煙室、喫煙室など様々あって、部屋によってそれぞれ代金が違うし、期間によっても値段が変動するそうです。
そういう情報が壁のホワイトボードにびっしり書き込んであって、いくつもあるパソコンにも予約情報が打ち込まれています。
部屋をブッキングして予約を受け付けてしまっては大変だし、値段を間違えても信用問題にかかわるので、神経を使います。

っていうか、電話応対しながらパソコンをいじるって大変じゃない・・?

フロントに立って、お客さんの対応をしながら、電話がかかってきたら電話に出て、パソコンを打ちながら対応するのです。
先輩方のそんな様子を見ていたんですが、電話に出ているときにはPC操作が片手になってます。
それでもタイプがバリ早いのです。
すっごい。


まあこの時点で、ちょっと不安ではありますよ、実際ね。
しかし今回のバイトは私自身のスキルアップをねらって応募したんですから、頑張ります。



フロントに立っていると、いろいろなお客さんが来ました。
ビジネスホテルということで、一番多いのは東京からのお客さん。次が関西。
お客さんがフロントにやってきたら、私たちに話しかけてくる前に
「お帰りなさいませ。」か、「いらっしゃいませ。」
のどちらかで迎えるんですけど、私の場合どっちを言っていいのか分かりません。
見分けがつかないのです。

そのうち分かるようになるらしいです。
初めてホテルに入ってきた人と、すでにチェックインしてから外出している人とでは、かもし出している雰囲気や、あと、同じ荷物を持っていても荷物の持ち方が違うというアドバイスをいただきました。

まあ、わかりませんが。



1日目の記念すべき仕事を終えて、家に帰ると、母に化粧が濃いと言われてしまいましたよ。
もうどーすればいいのw
これから特訓です。


追伸:ホテルフロントの制服のスカートは地味に短い・・。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

やれやれ。今日でやぁーっと終わりました。
DNAの抽出に時間がかかりましたねぇ・・バンド出しましたねぇ・・。
助教授の話は本当に長かった・・。
こちらが集中して聞けば聞くほど・・回り道レクチャーよ!!
ああ疲れた。目が座ってしまった。



そういえば、実験中に面白い話を聞きました。
なんと、携帯電話の発する電磁波が、男性の精子生産能力に不具合を生じさせるのだとか。。笑)
あれは、ちょうど何回も遠心分離機にかけてやっと精製したDNAをDNA増幅器にかけようとしているときでしたかね。一緒に実験を受けていたケムクジャラ君が、何かの用事で携帯電話を取り出し、そしてすぐにそれをまたズボンのポケットにしまったのです。
それを見ていた助教授がすかさず一言!!

あ、そこに携帯電話入れるのよくないよ?精子を作れなくなるらしい。まあ、俺はもう子ども二人目生まれたから、そんなのはどうでもいいけどね♪^^」

「え、そうなんですか!?」
と言いつつ、ケムクジャラ君は気まずそうにモゾモゾ・・w

それを、はたから聞いて見ていた私の身にもなってみてくださいよ。
下手に笑ったら男性を傷つけてしまいかねないし、下品な女の子と思われてもイヤですし?ポーカーフェイスを保つしかありませんよ。


でもあれですね。
これから子どもをつくる予定のある男の人たちは、ズボンのポケットに携帯電話を入れておくの、よくないですよぉ。
さもなくば、精子の数が減ったり、体力のない精子や、泳ぎ方を知らない精子や、悪くすればまったく精子ができないとか、そういうことになりかねませんもんね。

考えてみれば少子化の波にもまれる日本には、子どもが出来なくなるような要因がたくさんありますよね。
携帯電話の電磁波もそうですが、ファーストフードも精子生産によくないですし。
20代の男性で、「ファーストフードが好きでよく食べている」
という男性の約8割は精子に悪影響が出ているらしいです。


まあ、そういうわけでですね。
いち女性である私も、人類繁栄のために男性の精子には一言言わせていただきたいくらいです。


だから、
健康な精子を!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)ノシノシ|∥∥

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

去年の春休みのベビーシッター以来、ずっとアルバイトを見つけられなかった私ですが、昨日面接に行って、即決しました!
例のビジネスホテルのフロント係り。
まあ大変なこともあるかもしれないけど、卒業するまで続けられたらいいな。
来週の月曜日から働く予定☆


今週いっぱい植物育種学実験です。
昨日と今日は朝9時~夕方の5時までかかっていますョ。
昼に学食行ったり、ちょっと図書館に行ったりできるくらいで、その他はずっと実験室に。
つっかれるわぁ~・・・。
1日に3個くらいの実験題目に取り掛かっているから・・という理由もあるんですが、何と言っても助教授のレクチャーが長いのよ!!
それはさっき言ってた!その話はもうわかった!今そこに話を脱線するの!?
みたいなね。


お陰で今日は、途中で集中力が途切れて、先生が何を言っているのか分からなくなりました 笑)
なんとかこのブログに実験であったアレコレを書き留めたいんですがね・・過去は振り返りたくありません。

そのうち書いておこっと。


しかし、夏休み中に大学に出動することは本当に知的な活動だと思いませんか?休みに学校に行くってことは、よほど確かな目的を、そう、勉強するという目的を持っているような感じがするのですよ。
他の人たちは自宅でまだ寝ている時間に、私は学校に来ている・・うむ。
一歩リードなんちゃって!
静かだし、図書室も学食も売店も空いてるし、イイ
白衣で埃っぽい実験室や廊下を歩いちゃったりして、けなげな大学生っぽいですよねぇ。

ところで、私のゼミ室と集中実験の実験室が同じ1号館にあるんですが、ただいま1号館は配水管の工事のため階段が一つ使えなくなっているので、不便なのです。そのせいでやたら歩くはめになります。
足がすりむけちゃったよ、もう。

ってことで、昨日から足の裏のケアを始めました。
まあ、ハンドクリームを足の裏に塗ってマッサージしているだけなんですけど、。

ボディーケアは私の秘かなブームです。
人生で初めて、今、無駄毛が気になってきています・・。
デリケートな問題ですよね、これは。
男性はいいですよねぇ、無駄毛を気にしなくて良さそう。

先日は化粧品の無料サンプルが届いたので、毎晩、洗顔と保湿にもこだわってみたり。
今までは面倒くさいと思っていましたが、やってみると自分の体のことで何やかんやするのって楽しいですね。
ついに私も目覚めたのかな、レディーに♪ふははhッ


目指せ素敵女性☆イイ女

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

2ヶ月くらい 笑)


20060906193613.jpg

よく見たら、申し込みの締め切りは10月13日でした。


今日気づきましたが、2級の検定基準は以下。
標準的なドイツ語をある程度不自由なく使うことができる。
(ドイツ語授業を約240時間受講し、各自の活動領域においてドイツ語に習熟しているか、これと同じ程度の能力のある人)


はい。
これを読んだだけでも不安です。ダメそうです。

でも、勉強頑張ってます。
動詞の人称変化の時点でくじけそうになりましたがね!アハハハハ
20060906193625.jpg



ドイツ語では、過去形とか未来形変化はないにしても
人称代名詞によってこんなに細かく動詞の語尾が変化するとは!
ショックです。
ショックであります。


アーベーツェーデー・・・
20060906193634.jpg




力をください、愛をください。

テーマ : ぶっちゃけ泣きたい(o;ω;o)ウゥ・・・ - ジャンル : 日記

母と私。

夏休みということで思う存分に寝ている私です。
ああー寝すぎたかも・・
時計が昼を回っていることを覚悟しながら起き出すと、案外まだ朝の9時だったりするのは、生活サイクルがきちっとしている証拠。


今朝、昨日言っていたバイト先に電話をしました。
来週の月曜日の夕方に面接です。
ホテルのフロントできるといいなあ。



昼は久々に仕事休みの母と一緒にピザを注文しました。
電話して注文するのが私。受け取るのが母。


ピンポーン♪
とピザの配達のお兄さんがやってきて、母がは~い!
と出て行きましてね。
私は例によって自室でドイツ語のお勉強中。

ピザを広げながら、母が言いました。
「すごくカッコイイお兄さんだったから、○○ちゃんが出て行けばよかったのに。」

「へぇ~」
と、私。目の前のピザに夢中です。


「清潔そうで人が良さそうで・・・・子どもが3人くらいいる感じの人だったよ?」
「え∑(゚◇゚;) ??」


これだから世の子どもたちは、母親とのコミュニケーションに苦痛を覚えるんじゃないでしょうかねw
なんていうか母親は、無駄に子どもに絡みますよね。
掃除機で吸ってきたり・・。うん。
洗濯物だって、自分の分は自分でしまうからイイって言ってるのに、わざわざ私の部屋に来てタンスをゴソゴソするんです。

私「いいって言ってるしょ!」
母「やりたいの!」

みたいなやり取りが連日続きます。




まあ、ウザイがつきものの母親ですが、アレです。
愛されてる感じがしますよね~。

変な例えだけれど、今まで私、自分が死ぬことってそんなに恐くなかったんですよ。そりゃ痛いのはイヤだけど、死ぬことそのものに対する恐怖はなくって。
だけど最近すごく思うのが、
私が死んだらお母さん泣くだろうな~ってことです。
それを考えたときに初めて、死ぬのが恐くなりましたね。
母より先には死ねないw

多分これが、愛されてる実感。
誰かのために、自分自身を生きようとすることです。
自分を大切にすることが、母から受けた愛への、私なりの応答なのです。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

本日は、教職の理科教育法のテストでした。
文部省が定めるところの理科教育における公的文書を暗記する項目が多くて・・
ああいう文章ってナカナカドーシテ、頭に入りにくいでしょう?
軽く壊れそうでした。わたくしの可愛い頭が。


まあ、例によってテストは無事にのりきりましたけどねヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
理科教育法の先生には本当に感謝しています。生徒思いで親切・・。インドに行くという理由で、私だけテスト日程をずらしてくれたんですよ。
このご恩は忘れません。。。


さてさてさて、
理科教育法のテストが終わって図書館で一息ついたあと、大学生協に独検の願書を取りに行きました。
今年の申し込み期間は9月1日~10月いっぱいまで☆
申し込みにかかる費用はなんと8,000円Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
高ッかいよバカ!!
そう叫びたくなるような金額です。なんとしても1回で合格したい・・。


家に帰ってきてからはアルバイト情報誌をめくり、早速バイト探し。
ノートパソコンが欲しいし、それから留学資金も貯めるのだ
明日の朝電話して~運よくいけば面接のアポとって~
一応、候補に上げているのはホテルのフロントです。
(大通りにあるちゃんとしたホテルですw)
いろいろな旅行者やビジネス人に会えるし、言葉遣いやマナーなんかも学べそう。→ヤル気もスキルもあっぷっぷ



本日の一言:目指せ進学。いつも真剣に笑っていたい。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

2級ドイツ語検定は今年の秋の11月。
大急ぎでドイツ語の勉強を始めて・・はや1日。

うむ。
苦もなく不可もなく。
なるほどそうなのか~と思わされつつ、淡々とドリルが進んでいきます。

ドイツ語はアルファベットをローマ字読みすればよい、とよく言われるように、読みに関しては英語よりも単純です。しかも規則的。
そして単語を勉強していくうち、あら!コレって語源がドイツ語だったんだっていう英語そっくりのドイツ語もあったり。

今日はドリルをやって単語暗記カードを作りました。
英語を勉強してきて分かったことだけど、どれだけたくさんの単語を知っているかって、実践では非常に重要ですョ。
英会話でも、単語をつなげればてなんとか意味が通じる。
だから辞書やドリルを選ぶときには、単語数と用例数がなるべく多いものを選ぶのが私流です。
まあ、そのほかにも気をつけなければいけないポイントはありますが。。


さて、言語部門のドイツ語のほかに、科学部門での知識も深めておかなくてはいけません。
それでこの夏は「ウルシ」をレポートしてみることにしました。

よく自然の中に入っていくと、
「あ、それウルシだから触っちゃダメだよ」
って言われますよね^^  そのウルシです。
陶器などに使う漆も、このウルシ科の植物からとられるものです。
英語ではこの植物を poison ivy と言いますね。
ivy=ツル科植物

だけど日本にはツル科のウルシだけではなく、木もあると。


この前、先輩に付き添って森に入って行った時に、「それチタウルシだよ~」
って言われたんですよ。
そのときに見たウルシが、私が以前から知っていたウルシと違ったので
あら、ウルシって結構種類があるのね?
と気づき、興味がわいたわけです。

だからこの夏は、ウルシの生態、繁殖、種類、そして人肌にダメージを与えるウルシオールの特性などなど、深く調べてみようと思います。


ウルシの葉を直接手で触ると、80%の人は手がかぶれて痒くなるアレルギー反応が出るそうです。現代医学では、その具体的な治療方法はなく、アレルギー反応が出たら自然治癒に任せるしかないそうです。
ひどい場合では、ウルシの葉を燃やしたに触れるだけでアレルギー反応が出るとか。
敏感肌の人は大変ですねっ。


最近のネイチャーでは、地球温暖化と有毒植物の関係についての報告がのっており、その報告では、
森林内での二酸化炭素濃度が高くなるにつれ、ウルシ科の植物がグングン生長、発達するという結果が出たそうですよ。
その実験で用いられた二酸化炭素の濃度が、今世紀半ばに到達するであろうと予測されている地球上の二酸化炭素濃度。

大気が汚染されると有害な植物も増える・・・
これって風の谷のナウシカに似てるなあ。
風の谷のナウシカ原作では、あの有害な菌糸を撒き散らす死の森は、大気をキレイにするためにああなった、ってことになってますもん。
もしや・・・ウルシ? 笑)


ここはシッカリ、ウルシについての知識を深めておこう♪
なんてタイムリーな私☆


そんなわけで、3日坊主ではありません!
ゲーム1日3時以内も厳守されています。
ってーか明日は理科教育法のテストだよ!?∑(゚◇゚;) ゲッ

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

ゲーム1日3時間以内自粛中の私。
今日はギルド戦に参加しました。週に1回のギルド戦です。


野良戦ということもあり、お相手は某ランクギルド様様。
プリンセスやシフ、ネクロが見られない古典的なギルドさんでした。
んでも強かった。
何が強いって、硬いの何の、その一言につきます。
我がギルドの火力陣3人で取り囲んでもHPを減らせないとですョ。
おまけにアチラの火力はコワーΣ(゚□゚(゚□゚*)ノ な感じ。
ドラツイに水雨にメテオドーンドーンドーン!!!

20060904004635.jpg

見えねっつーのw


アチャこそ若干柔目だという情報が入りましたが、ミラーとミラメラで防いでますし、なんせ雨降らしてきますでしょう?オホッ☆
その他、ウィズも天使もビショもテイマも剣士も、もれなく固い!

しかも、こちらの弱いメンバーを狙い撃ちをしてくるのが上手いギルドさんでした。
おそらくそれぞれに硬さがあるから、戦いながらも状況を見極められる余裕があるんでしょうねw
ナジなんてHP減りだした瞬間に逃げ出さないと死んでました。


今日はテイマさんにミラメラをずっと送っていて、私は素状態で戦闘していたんですが、
自分の攻撃力で敵のHPを減らせないと分かった時点で、槍に持ち替えて撹乱する側に回ればよかったな、と今ごろ後悔。
状態異常を振りまきつつ逃げつつ生きる道を選択しとけば、無駄に点数をあげてしまうこともなかったのに・・・

完全に判断力不足ですね。
結局、相手ギルドさんに点数6倍くらいとられて完敗です。ショボン



<本日のナジアスの教訓>
弓で倒せない、しかも狙われていると思ったら、槍に持ち替えて状態異常を振りまくべし!


テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

さっそく
20060902194745.jpg

旭日屋書店からテキストを買ってきました。


これから勉強でーす。


ドイツ留学に向けてゲームは1日3時間以内!
レインボーブリッジ大作戦の表に少しずつスタンプがついていく様子を乞うご期待。

スタンプをつける条件は以下の通り。

<科学部門>
科学関係の本一冊完読につき→1ポイント
先輩の卒論研究の手伝い1回につき→1ポイント
フィールドでの植物観察1回につき→1ポイント
講演会出席→1ポイント
ゼミ研修→1ポイント
独自レポートの作成→2ポイント
ネイチャー和訳→2ポイント
卒論研究完成で→20ポイント
各種ドリル1日1時間以上→1ポイント
成績A以上の科目1科目につき→1ポイント
<言語部門>
独2級合格→10ポイント
独1級合格→20ポイント
Time和訳→2ポイント
英語で日記→1ポイント
TOEFL→100点につき1ポイント
各種ドリル1日1時間以上(テキスト別)→1ポイント
<資格部門>
各種学習1日1時間以上→1ポイント
資格取得につき→5ポイント&科学部門に1ポイント付加



ポイントをどんどん貯めて表にスタンプを押していき、虹の橋に到達する頃にはそれなりの力がついているという見込みですw

頑張るぞーい。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

今日からレインボーブリッジ大作戦を本格的に始めることが決定いたしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

っというのも、コレです。
20060902143159.jpg



ようするに、
ドイツに留学する勉強を本格的に始めるよってこと。
(ああー自分で言っててスゴイ不安w)


私、3週間ばかしインドに行ってきて思ったのですよ。
私が日本人であることを強烈に意識しつつも、最大限の努力を求められる環境って、すごく自分にあってるなって。
日本にいたら大して努力しなくても物事を切り抜けていけるし、私が私自身である必要性だってほとんど感じられなかったけど、一歩外に踏み出したら世界はこんなに厳しいものなんだって、思い知らされた。

だから海外に留学して、自分が今選考している農業と植物学を極めたいと思いました。

英語圏のアメリカよりもドイツを選んだ理由は、
まずドイツの大学院の学費が無料だというのが大きいです。
もちろんその分、進級や普段の講義で求められる結果のレベルは高いですが。

今私が通っている大学には海外に進学する生徒に対して、奨学金制度を提供しています。
学業優秀なことと、独検でその奨学金制度が規定している成績を出せば受けられる奨学金。
これ以上親に負担をかけないために、アルバイトをして、留学中の生活費を少しでも貯めておけば、自立して勉強できそうな唯一の環境。

ドイツは環境や農業、植物に関して深い探求と規定を設けている国の一つなので、勉強する環境も整っています。
この国で博士号を取りたいのです。

ヨーロッパではマリアが国際弁護士になる勉強をしているので、友達も近くにいます。



そーんなわけで、目指してみようドイツの意気込みです。
来年の8月までに独検1級を取ること。これがとりあえず奨学金をもらうための条件です。
もう時間がない!


ということでこれからは、のらりくらり学生生活改め、ドイツ目指して奮闘記をお送りすることになりそうです!
どこまでやれるか私!!
人生で、一つや二つくらい、私はコレを頑張ったっていう本気の思い出を作ってもいいはずです。
大学受験だって半端にこなしてきた私だから、
これから本気モード☆
20060902143219.jpg



追伸:失敗を恐れないで、頑張ってみなさい。
   ただし、誰にも迷惑をかけないと約束すること。自分の気持ちに正直であること。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

インド出発前に200レベルだったナジアスが、今日で204になりました☆
1週間半で4レベル上がったので、無課金なりには頑張っています。
20060901204204.jpg


帰ってきてからゴールドラッシュクエの紫鷹君をやっとクリアし
20060901204222.jpg

次はどこかの洞窟にもぐって行ってNPCに話しかけなきゃいけないみたいです。
だけどその途中にいるモンスターが半端なく恐ろしいとかなので、とりあえず後回しに


デフヒルズで狩りPTをしたり、ビガプール下のマップでフルポ集めたり、名もなき塔に行って狩りをしていますが
なんと言っても楽に狩りができるのが未だに塩B6・・・。

レベル的には適正ど真ん中なんですけど、塔に比べると全然経験値が低いと。
ドロップは悪くないので狩りしながらも稼げる。
けーど!

そろそろ塔に腰をすえなくちゃいけないレベルになってきたから・・
もうちょっと攻撃力を上げなくちゃいけないな~と思っています。
せめて塔のサソリに攻撃される前に奴を倒せるくらいの火力が欲しい。
それでちょこちょこと、攻撃レベル10の城弓を買うために貯金をしています。


でも、狩りをしながらボケ~っと考えるのです。
物理職ってどうなの? って。
剣士さんとかならブロックが充実しているから複数の敵に囲まれてもそれなりにやっていけるのかもしれませんが、物理弓は敵に囲まれるとキツイんですよ。
ミラメラあるにしてもブロック率は知れてる。
ノックバックさせられたらさらに狩り効率は下がります。

つまり言いたいのはこういうこと。
物理弓って狩り効率悪くないい???
敵を集めて一気にドーーーーーンしたい!


F&Iとか、ランドに憧れますなあ。雨もいいなあ。
範囲火力ある人っていいですよね~。
ナジも、運悪く敵に囲まれたときやギル戦では、雨を降らせたりランド打ったりしますがね、、
与ダメはたかが知れている・・・うぅ(。・・。)ポッ

今後ナジアスがどこまで物理系アチャを極めることができるのか、見ものですぅ。
知識にも何%か振って、雨やランドをそこそこ使えるようにしたいす。
だってそれじゃなきゃ、デフヒルズのように沸きのいい狩場で活躍できないもん。

結局、物理だけでも不便を感じることがあるし、魔法だけでも使えないときがある。
だからこれからは、魔法か物理のどちらかに重点をおきつつ
それとは反対の攻撃もできるようにバランス調整していく必要がある気がしてます。



追伸。
うちのギルド、近頃仲良しです。
近々東京近郊メンバーがオフ会をするかも。
20060901204245.jpg

ギル戦での役割:弓職はポイントゲッターになるべし。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

 | BLOG TOP | 


