God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


つい先日、風邪をひいて体調が優れなかったときにベッドで読んでいた本。
分類としては児童文学だけど、読んでみるとシリアスな記述も。

死に対する記述が、なんとも言えずリアルです。


謎やカラクリの連続で、読み出すと気になって止まりませんね。
もしかしてこうなんじゃ・・?
って、自然に予想しながら読んじゃいます。



この本を読んでつくづく思ったこと。それは、
『憎しみという感情はどんな知者をも愚かにさせる』
ってこと。
そして愚かなものは破滅を招く。

主人公のレイルはその点、愛と真実を選び取って最後には幸福に。
20070128134552.jpg




レイルは孤児の女の子で、ある貧しい村で虐められて育った女の子。
ある日孤独に耐えられなくなったレイルは、村を抜け出して新世界に旅をする。
村を飛び出してすぐに盗賊に襲われ、食べ物を全部とられてしまったレイルは、偶然通りかかったマザーと呼ばれる女王に拾われ、王宮に連れて行かれることに。
やがてレイルは教養があり、美しいレディに育ち、いつしか王国のスパイとして養成される。
全ては仕組まれていたことだった・・・みたいな展開で物語は進んでいき、レイルはある国の王のもとにスパイとして送られる。
やがては、その王を暗殺することが目的で。

その王がまた魅力的な人で・・・レイルと王の会話を聞いているとドキドキしちゃいます。
恋をしてはいけないのに、レイルはどんどん王様のことを男性として愛するようになっていく。王様もレイルのことを愛するように。
というのも、王がレイルを愛するのには当然の理由が・・・
ってここまで話すとネタバレになってしまうけど。


とにかくレイルは、最後には陰謀に気がつき、正しい道を選択する。
そして本当の家族と、自分の本当の正体を知ることになる。


レイルもそうだけれど、私もスパイにはなれないなってつくづく思いました。
スパイは与えられた指令を確実にこなすことが出来なくちゃダメでしょ?
でもレイルは、いつも指令に対して疑問を持っていた。
自分の感じていること、自分の見ている真実に対して誠実だった。
だから陰謀に気がつくことができたわけだけれど。
これってスパイとしては失格なんだろうなって思う。

実際、あまりにもスパイとして忠実だったレイルの親友は
いかなる命令にも忠実で、疑問なんて持つことがなかった、とても優秀で冷酷なスパイだったけど、真実を何も知らないままに死んじゃった。
私ならそういう生き方をしたくない。

何も考えずに、ただ命令に従うこと。
コレができない私もレイルも、スパイとしてはおおいに失格。
状況によっては、はじめの主人を裏切る可能性が大だということです。

そのことに気づかされて、
ちょっぴりショックであります。
私は誰かを裏切る可能性のある人間なのか~って、今まで考えたこともなかったけど。
もし自分がそういう状況に置かれたときのことを考えると、ゾッとします。
幻のフルーツ対決! みかんVS葡萄


とってもヒヤヒヤさせられましたが、勝ちをいただきました。
私的には、運よく勝たせていただいたんだと思っています。


みかん連合さんは、雷、雨、ドラツイがSUGEE!!なギルド様。
重い、見えない、重い、見えないの連続。
テイマさんが少なくとも3人はいて、雨にまぎれてザクザクされる感じです。
そんな中、悪魔さんの魚足止めやゲージの足止めを炸裂され、
範囲攻撃とテイマさんたちの集中砲火の中から逃げ出せずにピンチに陥る状況が何度かありました。
ありえないくらいミラービスさんの頭の上に数字の塔が立っていましたw
心臓いっぱい渡しておいて良かった・・・。


どうしてCIAが勝てたかというとそれは、
相手にたまたまディスペル天使さんがいなかったっていうのが一つと、
あと、恐ろしく範囲攻撃が行われていたことで、相手の物理火力職さんがこちらにタゲを合わせにくく、いきていなかった。


みかんさんの物理火力さんが、剣士さん、テイマさん、シフさんくらいしかいなかったんですね。
弓さんは3人くらいいたけど、多分魔法職がメインなのかな。
長い射程でしつこく粘着されることがなかったから、瞬間物理攻撃による被害が少なかった模様。

CIAはというと、混戦下でも偶然にタゲを合わせられたりしてポイントをいただけました。
運が良かったのよね。


みかん連合さんの素敵なところは、
視界不良の範囲攻撃に耐え切れなくなって逃げ出したCIAメンツを、しっかり透明さんが待ち伏せていて粘着してくること。
強い範囲攻撃の外では、しっかり透明さんが待機していて、いい感じにHPを減らして逃げ出してきたCIAギルメンズをボコボコにするんですね。
陽だまりさんビスが何度かその被害にあっていて、いてもたってもいられなかったな。
あの範囲にいつまでも耐えられるミラービスさんはなかなかいないから、
ビスさんにはつらい試合展開だったと思います。


ただ、ティムさんビスが最近妙に鉄人化していて、向こうの範囲攻撃に耐えられた模様。
今回はなんとか切り抜けられただけ。

普段なら、心臓雨がきた時点でコール撤退して浪費させる作戦に出るんだけど、
今回は『大丈夫。』
ってティムさん。

私は撤退したほうが良かったと思うけどw
明らかに雷とドラツイと水雨が、3タッグをくんで心臓を使ってるってわかるほど物凄かったんだもの。
ディスペル天使さんがいたら完全にPT全滅してましたね。
ティムさんめ。
イケイケすぎます。


私は何をしていたかというと、陽だまりさんに粘着している透明の何かにAI低下をして足止めしたり、
あえなく倒れた陽だまりさんを蘇生したり、
狙われている他メンバにミラメラ回したり、
シグさんが狙っている相手に混乱かけて足止めしようとしたり、
マスターの活躍を褒めちぎったりしていたわけですよ。

狼のマスターは瞬間火力が最高ですね。
一般に狼さんはGVには向かないとか言われているけれど、
仲間がうまい具合にバックアップさえすれば、大抵はLA取れるんじゃないかな。
うちのギルドでは、ディスペル天使さんを撲滅するのはマスターの仕事ですね。
そのためにある程度心臓を集めます。


最近のナジの楽しみは、ギルメンズに心臓を売りつけること 笑)
1秒/1000G売りでお小遣い稼ぎです。
儲からなry・・・



試合終了後、みかん連合さんには、お見事ですと言わせていただきました。
あれほどに範囲攻撃が充実しているギルドさんはなかなかいないんじゃないかな。
あの範囲に紛れてテイマさんやシフさん、剣士さんたちが確実にタゲを合わせて切り込んでこられるようになったら、CIAにとってはとんでもない脅威になると思われ。
さらに、物理弓さんやランサさんが加わればもっとかき回されるでしょうね。
悪魔さんのレベルもこれから上がってくれば、足止め攻撃も脅威になってくるだろうし・・
ディスペル天使さんがあれに加わったら最悪です 笑)


今回の勝ちにいささか酔いしれちゃっているCIAギルメンズに、私としてはちょっとムカw
そんな調子じゃ近いうちにリベンジされるぞーい。
ココ何日か引きこもり中のアガサです。
というのも、将来のことについて悩んでいたんですね。
私の人生をどういうものにしたいか、私が本当にしたいことは何かを考えるって、結構エネルギーが必要でした。調べたこともいっぱいあったし。

そんなの後回しにして他のことを優先させるべきだったんですけど、
なんとも、先のことが見えないと不安で
手につく全てのことが、勉強も含め、無意味に感じてしまって。
助教授と話したこともあって、焦ってたのかなぁ私。
考えていたんです。気持ちの整理も必要だった。そして、

結論は出ました。
はっきりと心を決めましたよ。
もう、迷いませんよ。
やるべきことに意味づけがされたので、無意味に大学をサボることもなくなりそうです。
目的地が決まったので、あとは進むだけ♪




私って、多分高校を卒業してから、
自分の将来のことや、状況を人に話さなくなったんですよ。
友だちにも、家族にも。
というのも、話したってどうにもならないって思うようになったから。
私のやっていることや、私の夢や、私の将来についてアレコレ他人に話して、
アレコレ他人に口出しされることにはまっぴらなのです。
こんな言い方をしては本当に申し訳ないけれど、私にとってそれは、
他人に踏み込んで欲しくない領域。


今、将来のことについて悩んでいるんだよね~
そのせいで、何も手につかない。すごく焦ってるんだと思う・・・
こんなに不安な気持ちで、自分の人生が無意味に感じることってないわ~って

そんなこと誰にも言えないわけです。
もし言ってみたとしても、その時点で誰かに口出しされたら、たとえそれがアドバイスだったとしても
自分の考えがバラバラに崩れて、また1から悩まなくちゃいけないって思っちゃう。


私は一人で考えたかった。
そして、月曜日までに答えを出さなくちゃならなかった。
そのことについて誰にも話したくなかったし、誰にも口出しされたくなかった。

そのせいで家族や友だちに、アイツはまた何を考えてるんだ・・・・;;
と、多分、心配をかけたんだと思いますが
私ももう22歳。
一人にしておいて欲しかったな。
むしろ、周りが私よりも動揺しているようなのを見て、辛いこともありますよね。
私のせいですか。どうして人のことについてまで、悩もうとする人がいるんだろう・・。



家族や友だちがいても、孤独になることがある。
なんだかイライラしちゃってました。


心配かけてごめんなさい。
自分の状況はしっかり分かっているつもり。
ここから切り抜けていくのも、苦労していくのももちろん私。
悩むのも結論を出すのも私。


家族や友だち・・
ありがたいけど、辛い。22歳の冬。

テーマ : 女子大生日記 - ジャンル : 日記

チバ君に言われた、

『豊臣牛乳を知らないなんて、そんなこと言ってたら稚内(わっかない)では

ケチョンケチョンにされますよ?』


(゚m゚*)プッ


ホテルのフロントで仕事中のときの出来事です。
ケチョンケチョンなんて、久しぶりに聞いたせいで壷でした。
笑わせないで。


『アガサさん、牛乳なに飲んでるんすか?』
とチバ君。
『ん、えーと・・・』

あれ、名前が出てこないぞ。
『もしかして、おいしいミルク牛乳?』

『あ、そうそう。どうして分かるんです?!』

『やっぱり。都会っこはだいたいアレを飲むんですよ。』

『へぇ~。・・・・。それで、稚内では豊臣牛乳を飲むわけだ・・』
『俺は牛乳嫌いですもん。』
『牛乳は飲んだほうがいいですよ? 身体にいいんですから。』
『無理っす。匂いがダメ。ウシ臭い。高校のときとか、牛乳割ってましたからね。』

ええ!?
『チバ君の高校、牛乳瓶だったんですかッ!!\(◎o◎)/』

隣のコンピュータにいるチバ君を、驚いた顔で見つめる私を見て、
チバ君は心底嫌な顔をして、、、、


『ちょ・・・。何言ってるんすかアガサさん。違いますって。今どき、牛乳瓶の学校なんてあるわけないじゃないすか・・・いくら稚内だからって、それはヒドイっすよ。』


いや、そうなのかな?
私は牛乳瓶のほうが美味しく牛乳を飲めると思うんだけどな。
それに牛乳瓶のほうが何度も使えるから、環境にも良さそうだし。


とにかくチバ君は、紙パックの牛乳を飲まずに、地面に叩きつけて割っていたそうです。

何てことを!!



そういえば、発掘あるある大辞典での、納豆によるダイエット情報の捏造がニュースで騒がれているこの頃ですが、
発掘あるある大辞典だけではなく、ある医者も牛乳に対して根拠のない悪説を言いふらしているらしいです。

私たちの大学にこの知らせが飛び込んできたのは、今年の1月に入ってから。
牛乳消費の低下には実は、ある医者の私欲がからんでいたわけですね。

その医者というのも、アメリカで活動中の日本人医師、新○さん。
近頃この医者は、『病気にならない生き方』という本を出版し、その著書の中で、牛乳を飲めば骨粗しょう症になるとか、牛乳を子牛に飲ませると死ぬとか、牛乳を飲むと胃を悪くするとか、ありもしない牛乳批判をしています。
そればかりではなく、
自分の学会でも、内視鏡で撮った胃がんの写真を公開して、
『こうなったのは牛乳を飲んだからだ』
と、科学的な実験データを示すわけでもなく、結論づけているみたい。



ただの医者がインチキをしているのとは違って、この新○という医者は
世界的に有名で、信頼されている内視鏡権威の医者なのです。
日本にも、新○医師を崇拝して、彼の学説なら何も疑いを持たずに聞くという医者がたくさんいるそうです。
この新○医師、NHKや新聞にも取り上げられています。


酪農家たちは、大量に余った牛乳を廃棄し、さらに乳牛を淘汰(殺すんです)しなければならない状況に陥っているというのに。
噂では新○さん、サプリメントを開発、販売しているようです。
一説では、新○さんがこのような根拠のない牛乳批判をしている理由は、自分のサプリメントを売りやすくするためじゃないかと懸念している大学関係者も。

北海道では、北大の名誉教授の仁木先生を筆頭に、酪農や乳牛研究を専門にしている教授たちが協力し、新○医師に対する反対講演を開く予定です。
NHKや新聞などのメディアにも出演するようです。



何よりいたたまれないのは、
一生懸命牛乳を生産している酪農家と、さらには、牛乳を健康のために飲んでいた患者さんたちが、困惑していること。
大学にもいくつか、問い合わせの電話がかかってきているそうです。
例えば、骨粗しょう症に悩むおばあちゃん。
『牛乳を飲むと骨粗しょう症がさらに悪化すると読んだのですが、本当ですか?高いサプリメントを買わなければいけませんか?』と。

牛乳さえ飲んでいれば万病薬になるとは、誰も言っていないんです。
ただ牛乳は、一つの食品として考えたときに、とても良質な食品だと言えるのです。
特に牛乳にはカルシウムが多く含まれており、それだけではなく多くのビタミンも含まれています。
ちょっと知識がある人が聞けば、牛乳が骨粗しょう症を助長するなんて、はあ・・???何それって感じです。嘘だということが明らか。

牛乳の蛋白質は、人間の身体に分解、吸収されやすい分子構造をしているから、肉類に比べると消化がしやすい。
さらに牛乳は、胃の中のpHを整えるのにも有益だと言えます。

例えば、化学実験で強い酸性、またはアルカリ性の液体を間違って飲んでしまったとき。
真っ先に飲むことを勧められているのが牛乳です。
牛乳には水よりも、胃の中を中性にする効果があるからです。



一つの食品としての牛乳を、悪く言うのはやめてもらいたいものです。
特に権威のある医者が、科学的検証も行わずに牛乳批判をするなんて。
白い巨塔ですね。

知識や知恵を持っていながら、それを正しいことに使わないのは
大いなる愚か者がすることです。

科学者や医者が真っ白な白衣を着ているのは、曇りのない真理を人々に示すからなんだって、私は小さい頃から思ってきた。



本日の私の科学道:白衣はいつも清潔に、真っ白に保つこと。ちゃんとアイロンをかけて!

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

選択肢

卒論研究の内容、何にしようかな。


進学を考えている私の場合、どんな卒論研究をするかが重要になるのは言うまでもありません。
うっすらとは森林の生態について研究したいと思ってるけど、具体的な研究内容を詰めていくには、ある程度の事前の知識が必要ですよね。


助教授と、卒業後の進路について話し合うようになりました。


選択肢は以下の3つ。

①今通っている大学の院に進む。
②他大学の、コネがある院に進む。
③全くコネはないが、一番行きたい院に進む。


どの選択肢にも不利な面があります。
①→植物の研究を行うのに最善の環境ではない。
②→選択範囲が限られるが、環境はまあまあ。学費が高い。
③→完全な実力勝負。普通に考えれば院入学が他よりも1年遅れる。


良い面は
①→コネは十分。一番行きやすい道。
②→環境もコネもまあまあ。
③→環境が最高で、将来性が一番期待できる。



単純に考えれば、③に行きたいですよ。
でもそのためには、尋常でないくらい優秀で、しかも運が良くなくちゃならない。なぜかというと、大学院に進むというのは、今まで高校や大学に入学したのとは違って、
その道の研究をしている教授の研究室に所属させてもらい、弟子として勉強させてもらうっていうことなんですね。

研究室に生徒を入れるか入れないかを判断するのは、完全にその研究室の教授にかかっています。
忙しい教授たちは、いちいち生徒の実力を自分で試すようなことはせずに、自分がよく知っている知人の教授から後押しされた、お墨付き生徒を受け入れるわけです。

普通は、誰からの後押しもない生徒は受け入れない。
すごく有名な生徒なら別ですが・・・。学生が論文で有名になるって、ちょっと想像しにくいです。

お墨付きでない生徒はどうするかというと、
研究生として、自分が入りたい研究室に所属させてもらいます。
研究生というのは、「何でもするから側にいさせてもらう」立場ですね。
特に勉強させてもらうわけではなく、自分が所属したい研究室の教授の側でした働きをさせてもらうわけです。もちろんお金はもらえない。十分な勉強もさせてもらえない。
だいたい研究生として1年間、ただ働きをして、その教授に自分の実力を見せ付けることができれば、翌年に正式に生徒として研究室に入れてもらえるかもしれないわけです。



どうしよ。



なるべくはやくに結論を出すようにと言われています。
結論を出すにはすでに遅すぎるくらい。


ちなみにドイツへの留学は、どの院へ進んでも実現可能です。
ただ、最近のリサーチでは、植物学研究の分野でドイツは必ずしも最高の環境ではないという噂が。
検討の余地がありそうです。



あ、それと。
環境にばかり依存するのはダメだと思っています。
たとえ環境が最善でなくても、乗り越えなきゃいけない場面は多くあるし、
ある程度は、最善の環境は自分で作るもの。

もちろん、優秀な人は自分の居場所、つまり環境に常に気を配っている人だとも言われていますが。

私はバランスよく、自分の居場所を考えていこうとしています。


っていうか卒論どうしよう!

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

先輩たちの卒論発表が先ほど、ついに終わりました。

これから打ち上げでーす。



この日の先輩たちの晴れ舞台のための準備で、ここ何日か私的な目的でインターネットに触る時間さえなく、なんてこった!こんなに更新が遅れてしまって、自分でショック状態に陥っています。
ああ悔しい。
ああ眠たい。


とにかく、大学生って不思議ですよね。
暇暇できているかと思えば、忙しい時期にはとんでもなく追い詰められていたりして。
そして今、打ち上げに行きたい衝動よりも眠たい衝動のほうが強いなんて。


これから打ち上げに行って、明日は1講目から授業、そして夜はバイトで帰りは12時。
辛いなあもう。
ゲームしたいなあもう。
今日は絶対に1次会で帰ります 笑)

負けるな私!



それでは皆様お元気で ノシ

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

先輩たちの卒論発表会が来週に迫っています。
そのせいで私たち3年生が召還されました。


ゼミ室に入ると、研究室に10台あるパソコンのほとんどが起動されており、普段コンタクトの人はみーんな眼鏡! 笑)
女の先輩はいつも綺麗にしている人もスッピンで、若干、髪がボサボサ・・・

床には寝袋や毛布、簡易ベッドが散らかっています。

大学生っぽくていいやね。


午前中の講義を終わらせ、
『今日の練習、何時からですか?』
と先生に聞くと
『おう、今からやるよ。』
と言われ、午後の1時から夜の9時半までほぼ、ぶっ続けで先輩達の卒論発表の練習が行われました。

我が大学では、
卒論発表会は全学部、全学年を挙げて一斉に行われます。
発表会当日は講義が全て休みになり、他大学や他学部からも発表を観に来る人がいて、結構大掛かりで本格的なのです。


私は、先輩たちの発表のさい、プロジェクタでスライドを映す係り。
他には、ドアの開け閉め係りとか、照明調整係りとか、時間を計ったり、座長を務めたりと、3年生が登場する場面は多いです。

発表時間は、質疑応答を含めて一人10分。交代時間が1分設けられます。
一分間で次の人のスライドを準備するっていうのがちょっと緊張です。
スライドを回すタイミングも、発表者の先輩と息が合っていないといけないです。
次のスライドをお願いします と言われて回すだけならいいけれど、
発表が分かりやすいようにアニメーションを使っている先輩が多くいまして、そういう場合は、一々次まわして~と言わせていては、発表自体が様になりません・・・。
その場合、先輩方の合図は様々です。
軽く目を見て頷いたり、指をさしたり、ちょっと間を空けながら話したり。



発表の練習で一番時間がかかるのは、先生たちのチェック。
私たちの研究室では隣の育種学研究室と合同で練習をしていて、その両先生からチェックやアドバイスが入ります。
これが聞いているととっても勉強になります。
前後のスライドを入れ替えたほうが分かりやすいとか、
色使いのテクニック、グラフ作成上の細かなルールや、
文字の大きさと字体、その研究分野の専門的な知識に至るまで
具体的な突っ込みが入るからです。

あと、アニメーションが多すぎてうるさいと言われていた先輩もいました。


中には研究の内容も発表の技術も素晴らしい先輩がいて、
そういう先輩の発表を見ると、
私の知的バロメータがビリビリ刺激されますw 
カッコイイです!
外見じゃなく、知的なカッコよさがある!!
って本当に思いました。


夜は、先生がみんなにほっかほっか弁当をご馳走してくれました。
助かった・・・
生協も学食も、夜遅くになると閉まっちゃうんですよね。


練習が終わり、後片付けを済ませて家に帰り着いたのが11時。
眠いw


先ほど目覚めて、妹に早速顔がはれていると言われてしまいました。

多分昨日、暗い中でパソコンを凝視しすぎたせいです。
そのせいですよ。


先輩達がんばれ~
と願いながら、この時期を乗り切りたいと思います。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

懐かしいSSを見つけちゃった。
20070110230605.jpg


ブリッジでドミさんとの決闘。
CIAに入りたての頃から、レベルを抜きつ抜かれつしてて、今はもう追いつけなさそうw

とにかく、雪さんが戻ってくるまでは、CIAでは唯一の女の子友だちのドミさん。
(っていうか最初、タルさんもサジさんもルルさんもブルーさんもみんな、女の子だと思ってたのに!騙された!!本当はちょっと、ディクさんのことも女性だと思っていた節があった!ナノに・・・みんな立派な男性だったwビックリ。)


さて。
ついにナジのレベルが220になりました。
200を越えてからレベルがなかなか上がらなかったけど、狩りPTに参加するとそうでもないかも。

先日まで、PTは苦手だとか言っていた私だけど、頑張りはじめました。
ちょうどティムさんが小墓PTに誘ってくれたんですね。


グリーンゴーレムを狩る、例の小墓B1。
無課金OK,テイマOKの、懐かしい感じの狩場。
クラッシュや即死が効かないのかな。単純に力で倒す型の狩りで、
経験値はだいたい無課金で、8000~1万くらい。

小墓B1には4つの部屋があって、狩りPTはその全面で移動狩り。
一般にブルーゴーレムとバンシーを狩ると次の部屋にワープさせられるみたいなので、みんな最後に倒すようにしているみたい。
でもあれ、ワープしたりしなかったりするのは何で・・・?
あと、ブルーゴーレムにはもしかして、ウィズさんのエンチャントが効かない・・?それとも魔法攻撃が効かないのかな?


移動狩りをしながら扉を壊すので、天使さんが首尾よくコールしてくれると非常に嬉しい気持ちになります。
扉を壊そうとすると、いろいろな罠が見られて楽しいですけどね。
たまに死ねます。



無課金で狩りPTをしている所ってコロッサス以降はなかなかないように思ってて、ずーっとソロしていたナジアス。
一時期は呪いPTに加わろうとしたこともあったけど、その頃は呪いが超人気であえなく撤退w 今になってようやく、呪いや小墓が空いてきた感じです。
それでもたまに10件くらい予約が入ることもあるみたいだけど。


先日PTが過疎になったときに、ドミさんが初めて小墓PTに加わってくれました。
装備どうすればいいですか?初めてなんですが・・・
とビクビクしているドミさん 笑)
だってドミさん私よりレベル↑なのにw何を恐れているか!

防御だけで大丈夫ですよ~ビスさんもウィズさんもいますし~

と答えると、
防御が一番ねえええええええ!!!!!!
だって。(イタイw


んでも結局現地で狩り始めてみたら早速ギルチャで、

楽ですね~^^
とか言っているんですよ。もう知らないw


そういうわけで、せっかく秘かにドミさんに追いつこうとしているのになかなか追いつけないナジなのです。
今日は心臓収集のため塔のB5で亀さん狩りをしてきました。
ゴアとアルバトロスを装備したら、力不足なナジでも亀さんを狩れるように!
しかし、あまり調子に乗っていると色黒の亀ボスが沸いて怖い目に合います。
キメラ本当にイヤ!
あっちいけ!
この前なんて2匹も沸いたのですよ、キメラが。通りすがりのプリンセスさんが何やら物凄い黄ダメで倒してましたが・・・。
なぜ通りすがりのプリンセスさんが倒すことになったかとゆいますと、ナジがキメラを通路に捨てたからなのですがね2匹とも。本当はこういうのってダメなのかな?沸いたら倒さないといけないのかな?



はあ・・・・
ブルーさんが戻ってくるまでに強くなっていたい。
クマさんが戻ってくるまでに、レベル追いつきたい。
ドミさんにこれ以上離されないようにしたいw
そして願わくば、、、ディクさんにも追いつきたい。



RSってレベルだけじゃないですが、なんだか久しぶりに、レベルが上がる楽しさを味わっている日々なのでした。
探しているものって、そう簡単には見つからないような気がしてしまう。
簡単に手の届くところには、無いんじゃないかって。

これって錯覚なのかな。



優秀になりたいと日々願っている私だけど、いつもダメダメです。
学校はサボルし、人見知りはするし、言ってしまえば料理も苦手。
本を読みたかったらいつまでだって読んで夜更かしするし。
健康維持のためより、他の欲求を優先してしまう。



今まで優秀だとみえる人と何回か出会ってきたけど、何が違うかわかります?
彼らは決して、人よりも多くのことを成し得ているわけじゃない。
ただ、何をすべきかを選択する能力に優れているんですよね。
必要なことだけやって、無駄なことはしない。

それに比べて私は、
無駄なことも必要なことも、とにかく片っ端からやるタイプ。
だからダメなのかな。
あれもこれもやれるわけないのに。
人の一生なんてたかが知れてる。
一生の間に読める本の数なんて、たかが知れてる。

だから、不必要なものを切り捨てる冷酷さを身につけなくちゃいけないんだろうな。
って思う。




中学生のときに先生が教えてくれた。
『優れている』とはどういうことか、と。
それは、『優しい』ってことだよって。優しいってね。
優しさなんて、足を引っ張るだけなんじゃないかって思うこともあるけど、でもきっと先生が言っていたことは正しい。
この世界に名は残せなくとも、私は私なりの優れた人になれたらいいな。




遅くなったけれど今年の目標。

ダメダメで、行こう“φ( ̄  ̄*)



その心は、
変に力まず、私ってこんなもんだと、いい意味で見切りをつければ
失敗や劣等感に溺れることなく、勇気をもって前進していくことができる。
勇気。
進学を決定するこの年、私の勇気が試される 笑)

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

昨日はギルド戦の後、以前から計画されていた送別会でした。
ブルーさんは2ヶ月間ほど、他ギルド様に助っ人出張。
クマさんはお仕事でコシヒカリ名産の地へ1年ほど旅立たれます。

誕生日とか送別会とかお宅訪問とか、、、、
何かにつけてイベントを打ち上げたい年頃なんですよ。私が!!



そういうわけで、事前にマスターと打ち合わせし
みんなでワイワイ騒いでも迷惑にならないマップを探し歩きました。
マスタに天使のクルスを出してもらって、送別会会場探しツアー。

明るくて、人がいなくて、広くて・・・モンスターもあまりいないマップがいいな。
なんてさんざん条件を出した挙句、やっと見つけたのがココ!


送別会会場!
20070107145252.jpg

まあ、言ってしまえば、ネイブ滝ですよね。
ここで狩りをしている人はめったにいないです。
日当たりもいいし、かくれんぼをするにも丁度よい広さ。
モンスターの沸きもおだやかで、低レベルの人も安心です。


ただちょっと、交通の便が悪いので、当日は天使さんが率先してPTを組んでくれました。まるで車の送り迎えのようで、ちょっと面白かったなw
伐木町ブレンティルに飛んでから、ブレンティルの左↑ポータルから外に出ると、あら不思議、ネイブ滝です。短い洞窟を一つくぐって、左側の広い野原に出ると、ここがいい場所なのです。


主席の二人を所定の位置に座らせ、参列者のギルメンズをおとなしく座らせるのに時間がかかること・・・ 笑)
クマさんは逃走しかかるしw


司会者はもちろんナジです。一番可愛いから
①開式の言葉。(マスター話が長いwww)
②涙の一人一言タイム・・これはひとりずつ起立して二人に言葉を贈るんですが、案外みんな真剣に語っていたので、ちょっとビックリしました。マジで。
あの時はありがとう。とか、向こうに行っても頑張ってね。とか。

私は内心、みんなネタ路線でいくと思っていたんですよね。
でも違った。
ティムさんは好きですって告白してたけど・・・w
パパさんは支離滅裂だったけど・・・


えっと・・・
から切り出される皆さんの言葉は、真剣でしたね~。

今になって思ったけれど、みんなの発言をSSに撮っておくんだった!!
後になって振り返ったら、きっとすごく笑えただろうに。
20070107151024.jpg


最後にサジさんがビシっと決めてくれたときには、
なんかサジさん、大人だな~って思っちゃいましたョ。
ヘヘヘとか言ってさんざんふざけていたのに、最後は相田ミツオの言葉を引用してクマさんとブルーさんにアドバイス。

うーむ。サジさん見直した。




その後、ブルーさんとクマさんからそれぞれご挨拶の言葉をいただいて、無事に会は終了。
仰々しい送別会にしたい、という目論見は大アタリだったかもしれません。
式の最後にみんなで記念撮影をしました。
シャッター合図はもちろんマスタ。
どうも、マスターのSSに対するこだわりが深いようで、何度も撮り直しw
20070107151544.jpg




何回も撮り直して、台詞が長すぎて顔が隠れる!
とか、台詞を出すのが遅い!
なんてブーブーしていると、ついにルルさんが一言。
もう♪でいいんじゃね?w


♪はCIA発足時の、合言葉みたいなものなんですよねー。
懐かしい。
最後にビシっと決めてやりました。
20070107151848.jpg




そういえば、この後みんなの希望で「かくれんぼ」をしたのだけれど、
なんなんでしょうね、このドキドキ感
近くをギルメンが通り過ぎていく、あのドキドキ感。
自分が探されているというドキドキ感
あの快感にはまりそうです。


クマさんブルーさん、元気でいってらっしゃい♪

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

全開に引き続き、ビガプールのシーロンから受けたクエストは、キャンセル不可能で連作的に発生するクエストでしたーの。

ナジがたどった道のりは以下の通り。

①新しい出発
②悪党集団の調査
③策略
④母と息子Ⅰ
⑤    ←3兄弟のお母さんのために薬探し
⑥機会
⑦母と息子Ⅱ
⑧母と息子Ⅲ
⑨悪党集団の再調査
⑩文書解読
⑪総攻撃信号
⑫戦闘の末に
⑬幸せな結末
⑭ナンパじゃありません
(⑮幼い料理人レベッカ)
(⑯暖かい思いやり)
(⑰縁の紐)


⑱一段落
⑲帰り道

なんかもっとあった気がするけれど、、、、、

⑭のナンパじゃありません のクエストで、女性を選択すると、⑮⑯⑰のクエストが加わりちょっとだけ遠回りします。
要するに、ザクロとアロエをそのまま渡すか、
女性が受け取って嬉しいようにザクロを加工して渡すかなのですが
おそらくここの選択によって、ノタジールからもらえる首飾りのOPが変わってくるのじゃないかと予測。


遠回りしたナジがもらったのはこちらの首飾り
20070106130614.jpg


攻略ページや他の方のブログを見たところ、
おそらく、⑮~⑰をとばすと
CPレベル3(+8)、HPレベル3(+10)、力レベル3(+5)、ポーション回復速度100%

の首飾りをゲットすることになるんだと思います。多分。




⑤は放棄することもできるみたいですが、アレルギーに悩む兄弟の母親のために、薬を作るための材料探しに行きました。
なんのことはない、座標が分かっていれば簡単です。
ブリッジ↑↑のマップで花を摘むだけ。
20070106133124.jpg



この花の座標を載せているところがなかなかなくて、結局さんざん走り回って見つけたので一応載せておこう!



新しいクエストから連鎖的に発生した、今回のキャンセル不可クエスト。
非常に読み応えのあるストーリーであり、最後は死んだ妻が実は・・・
というロマンスなハッピーエンドでした。
人探し、花摘み、アイテムドロップ、戦い、などなど様々なクエストの要素があることも楽しみの一つかもしれません。

でも!
移動がとっても大変です。
特にアリアンとリンケンの間の往復は何十回もさせられます。
天使さんを味方につけるか、このときだけ絨毯、または移動ドラゴンを手に入れておくことを激しくお勧めです。
無課金だと、テレポータ費用だけで10万以上はかかりそうです。


クエストで発生する、アリアンとビガプール間のテレポーター無料チケットですが、こちらはまだ未実装で全く使えないか、使えたとしても他の町に行けないなどの不備が発生しているようです。
あと、攻略を読むところ、アロエやザクロがクエスト完了後も鞄に残ってしまうという不備が発生することもあるみたい。
ナジは大丈夫でしたが、残ってしまった場合はGオンに連絡すると消してくれるとな。



以上、シーロンには気をつけよう!!
でお送りしました、ビガプール連鎖キャンセル不可クエスト。
一度受けてしまったからには、アイテムがいつまでも鞄に残ってしまうと不便ですので最後までやったほうがイイと思います。
(゚m゚*)プッ



今晩はクマさんとブルーさんの送別会。
楽しみでーす。

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

ビガプールで新しいクエストが施行されはじめて、もう大分たつんだと思いますが、
そのことに私が気づいたのはつい、2日前。
こんなにクエストたくさんあるじゃない!
と、
クエスト好きな私は片っ端からクエストを受けまくり、またたくまにクエスト欄が満に。


まだクエストをくれないNPCもけっこう居るんですね。
それはイイとして、、、、
面白そうなクエストを見つけました。

ビガプールのこの人から受けるクエストです。

20070105095413.jpg

(無料テレポータチケット・・・・?面白そう!だけどこれ、アリアンからテレポータを使うときしか使用できません。しかも、アリアンでテレポを使おうとすると、強制的にチケットを使わされます。不便ですよ。アリアンから古都に行きたいな~と思っても、チケットの効果で他の町を選択できないんですね。だから仕方なくチケットを使ってビガプに飛び、そこからまたテレポを使って他の町へ・・・


このときに気づきました。キャンセル不可能だって。

20070105095218.jpg




早速、関連NPCがいるリンケンに向かったのですが、
陰謀の裏にはまた陰謀があるといった感じで、
関連NPCのところに行くたびに新しいクエストが追加されます!
そして何か渡されます!
キャンセル不可能なクエストなのに

どんどん鞄が
20070105100803.jpg


ううっわ
20070105100842.jpg



鞄がクエストアイテムで埋まっていてはGVでも狩りでも分が悪い。
関連NPCがリンケンを拠点にしていることからも、このクエストが面倒なことは予想できますが、伐木町ブレンティルやネイブ滝に遣わされた時には・・・首絞めてやろうかと思いました。
移動が本当に面倒で、無課金の私には辛い・・・。
移動中にも狩りをしながら、小銭をかせいでテレポ代を・・・惨め!
Gオンの意地悪!(ノ◇≦。) ビェーン!!

帰還グッズは無課金者には必須ですね。
あとは、いかに速く走れるかです 笑)


そゆうわけで、リンケンの事件を解決した後もまたどこかに行くようにクエストが更新されたんですが、
すっかり記憶にありません。


しかし、まあな~このクエスト、
どうしてキャンセル不可能なんでしょ、メインクエストでもないのに。
ストーリーには、他のクエストよりも深みがあって、力が入っているっていうのは分かるんですがね。

いつになったら終わるやら。




クエスト途中、アウグスタの教会に行ってきました。
中に入れるようになったんだ!!

20070105104115.jpg

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

むう~退屈です。
お正月シーズンのためか、INしている方が少ないのですよね。
クマさんはINしてました。

20070102225612.jpg


強いオタマジャクシだけが生き残る!
そんなこと言ってますが、実際に精子と卵子が出会うところを見るのは、本当に感動します。
それはまるで、世界で一番大好きな人とチークダンスをするような感覚・・・
それはまるで、出会うべき人と運命的な出会いをするような感動です。



さて、
レベル上げ~とか言っておいて、PT狩りを恐れる私はソロが中心。
アルパス時代にはPT大好きだったんですけどね。近頃、暗黙のルールみたいのが増えてきた気がして、恐れをなしてます。
この職ならこのスキルは当然持っててアタリマエ~、とか、
ここで狩りするならこれくらいのことは知っててアタリマエ~、とか。

そういうの、すっかり分からない子になっちゃいました。
可哀相に。


んでもマスタが、
ナジさんはもっとPTに参加したほうがイイと言うもんで、
私も頑張り始めましたョハネ。
小墓に初めて、生まれて初めて、ョ、予約を!!
今じゃ狩りも予約制とは・・・、ちょっとしたフランス料理屋に予約をとるのと同じ段取りなわけですね。
超緊張しました。

予約管理してる人ってスゴイですよね。
PTチャット欄が予約管理用になっているのかな。
私も1回、予約管理させてもらいましたが、完全にパニックでした。
まだ順番じゃない人に間違って耳しちゃったり・・・。


やっぱりギルハンのほうが面白いけれど、PT狩りは確かに効率いいですね。
これからは2日か3日に1回くらい、PT狩りに参加するように頑張ってみようかな。
気が向いたら。




ところで
お友だち登録キャンペーンに参加している私。
ギルメンズのサブに協力してもらって、あと7人というところまで来ています。
今日は、クマさんのプリンセスがお友だちになってくれたので、早速、レベル上げのお手伝いをば♪
セスナの道~♪万病が落ちる~。
運が良ければドラゴン物や刀油も落ちるんですけど、運が低い私にはそういうのはナイ。
20070102231055.jpg


プリンセスのネタスキルに楽しませられながら、ゴアとアルバトロス装備でランド狩りです。

丸太すごい。
20070102231345.jpg



バルーン面白い!
20070102231422.jpg



あと、プリンセス武器も疲労していただきました。
武器の性質としては、うわっ・・・・・・・・・・・・・・・・

ですけど!
実際に手に持ってみると紫色に光るオシャレな弓でした!
SS撮ったのに失敗しちゃったです。残念。
紫色に光る中間弓、超お洒落でカッコよかったです。



最近ちょっとだけブームの、お茶の闇盛り 笑)
20070102232400.jpg

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

気がつくと、電子レンジにハーゲンダッツを入れて、チーン♪

おぇ∑(゚◇゚;) !?
まあ、溶けているアイスクリームが好きなんですよね。
わざとわざと。
正月ボケとかではなく、あくまでもわざと。




毎度のことなんですが、勉強したいことがたくさんあって困っている私。
終わらないぃー・・終っわらなっいー・・
と部屋で小刻みにジャンプしています。気分はラテン。
真冬の北海道に、全身で情熱を表現してみてるんです。
20070102215426.jpg



来年の春の教育実習の準備のことを、以前から気づかないフリしていたものの、いよいよ無視できなくなってきているので、そろそろ始めなくちゃ。
これって相当遅い!!
私はとりあえず、各単元の学習指導要領を作っちゃおうと計画中。そうすれば、実際に教育実習が始まったときにアタフタすることが少し減りそう。
この前の模擬授業では、担当の先生からはかなりの好評価をいただいたけれど、
自分では気づいてるんです。
あんなのは子どもだまし。
実際の現場では、もっと奥の深い授業をしなくちゃいけないはず。
もっと計画的でなくちゃならん。


それはいいにして、ドイツ語の学習計画が3ページにも及んでいるんですがコレ・・・誰やったの?
え、私?
もうなんか、今、ドイツ語が一番絶望的です。
口が回らないんですよ。頭も回ってないけど。

そういうわけでこの冬休み、ドイツ語への興味を活気させようと、昔読んだことがある童話を借りてみました。挿絵がいっぱい入っていて、全部ドイツ語で書かれている、絵本よりはちょっと内容のある物語。
これを読んで、夢を膨らませる作戦です。
昔読んだときには日本語だったけど、本当に楽しい話なんですよ。

ある魔女の女の子の話で、その女の子がある日魔女議会に出るんです。
そこで、一人前の魔女になりたかったら、いつまでに「いい」ことをこれだけしなさいって、課題を下されるわけ。
魔女の女の子は家に帰って早速、いいことをしまくるんです。
人を喜ばせたり、困っている人を助けたり。。いいことをね。
女の子は、いいことをするのってとっても素敵だな~って思い始める。
そして再び魔女議会に鼻高々で参加するのだけど、なーんと、女の子は失格になっちゃうんですよ。
魔女が言う「いいこと」っていうのは、一般で言うところの「悪いこと」
をたくさんするってことだったんですね。

今なら容易に想像できそうなことだけど、当時小学生だった私にはショックだったな~。
良いことが悪いことで、悪いことが良いこと?って 笑)
その逆転が面白かった。
そして、イイことをイイこととしてとらえていた、主人公の魔女の女の子のことが嬉しかったんですよね。そういうこと。
小学生のときはこの本を読んで、とっても楽しかったんです。

今度はドイツ語で、この小説に挑戦だ。


でもぶっちゃけたところ、王子様みたいなドイツ語の先生が欲しいですね。
そして私にドイツ語を教えて欲しいですよ。優しく口移しで



他にも、英語とか植物の勉強とか、遺伝学があるけど、これにはまだ少し、時間の余裕がありそう。
ゼミ発表の論文探しと、進学先のリサーチはちょっと急がないと。
どちらも冬休み中には目処をつけて、ゼミの先生に相談したいんですよね。進学希望先が決まっていなかったら、相談するどころじゃないですもんね。多分。
ああ言い難いw
こういうことの相談は、むしろ隣のゼミの先生の方が相談しやすいよなあ。
私の研究室の先生はちょっとひねくれてるから、一体どんな嫌味を言われるか、今からヒヤヒヤものです。


最近読んでいるカフカ全集の中の、「城」
どうしてなんでしょうね、ドスト・エフスキーの罪と罰を高校のときに初めて手に取ったときと同じような気持ちで手にしたこの本。
久しぶりに、ずっしりした小説が読みたくなったのかな。
20070102214951.jpg


チェコ生まれのユダヤ人であるフランツ・カフカは、奇しくも私が今勉強しているドイツ語でこの作品を発表したんだって。
出だしから噂の不条理さが展開されており、およ、ぉよよ・・・と不思議な気持ちになりながら読み進めています。
最後の一行を読み終わるまで、この小説をあなたにお勧めすることはできませんw
なぜなら私は小説の価値の大部分を、最後の一行に凝縮された小説家の意図で判断することにしているから。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

おお~ 元旦に日記を書けなかったことが口惜しくてなりません。
ついうっかり本を読んでた。

食べては、ベッドに戻って本を読んで、食べては、またベッドに戻って本を読んで・・・。
幸せ
朝6時までぶっ続けで本を読んでいると、ふと、不思議な感覚になるんですよね。字を読んでるって感覚ではなくて、一つの映像を頭の中で追って、考えたり感じたりしている。かえって字面を追っていることを意識すると字がバラバラに飛んで行っちゃう感じ。

映画マイフレンドメモリーの、読書好きの男の子が言ってたことと同じ。
一つ一つの文字がつながって、一つの絵になるってね。



そういうわけで、新年の目標!!

① ふっくらとしたナイスバディーを目指す。
 そもそも、女性ホルモンがしかるべきところに働いてくれさえしたら、この問題は解決します。ホルモンめ!




それだけかな。
新年の目標。
あとは例年に引き続き、継続で。




そだ!
スウェーデンのマリアが就職決まって、今年、日本に戻ってくることに!
ああ・・・ドキドキ。
英語上達してないの知られたら恥ずかしいな。トホホ~


以上、遠赤外線腹巻を装着して、とってもぽかぽかなアガサがお送りしました。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


