FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


20070403023944.jpg


どうも、ナジアスです。



パーティー募集に新システムが導入されて、ソロにも入りやすくなりました。
町でソロ叫びを待つ必要もなく、パーティー欄のリストを開けば、
メンバー募集中のPTのリストが見れます。
自分の入りたいPTを探して、選択して申し込めばどこにいてもPTに入れてもらうことができる仕組み。

このシステムは、ソロのPTリダにとっても楽ですね。
誰かがPTに入団希望していれば、右下のPT欄がピコピコ光り、
リーダがPT欄を開くと、入団希望者の名前とレベル、職業が表示されているので
その名前のところをクリックしてやるだけで、PTに入れてあげることができます。

なんとも便利ではありませんか。
素敵です。




だけど少々問題があります!
それは、
まだいまいちこの仕組みを分かっていない人がいること

例えば小墓とか、耳予約制が定着しているような狩場なのにPT募集リストに登録しておくのはまずいんじゃないでしょうかね。
上手く活用できるならいいけれど、募集ジョブとかの設定を小まめに更新できないと、逆に混乱の元になる気がします。
リダもころころ変わるでしょうから、PTの公募集と耳予約を管理しきれるのか不安なところです。
それなら、『耳予約受付』と説明書きを添えるとか、公募集はしないに設定するか、最悪公募集するときには募集ジョブをちゃんと更新できるようでないといけないなと、個人的には思います。



あと、もう一つ。
PTリスト欄を見るとGソロがすごく多かったりして、他のPTの情報が探しにくいことがあります。
PT目的:Gソロ
PT目的:Gソロ
PT目的:小墓狩りPT
PT目的:Gソロ
PT目的:Gソロ
PT目的:Gソロ
PT目的:100↑ソロPT


リストを開いてもGソロばっかりって!!(;゚д゚)ノノ
一般の人は希望しても入れないGソロなら、
PTメンバーを募集しないに設定して、公のPT募集リストには載らないようにし、ギルチャで募集をかけてもらえないものかととと・・・・。
そんな贅沢なことを言ってみたくなったり。

ちなみにPT募集リストには、
PTリーダーの名前とレベル、職業はもちろん、
カーソルを合わせるとPTメンバー全員の職業とレベルが表示されるので、レベル知られたくないのーって方は注意が必要かも。。



PTの新システムが定着するのには、もうちょっと時間がかかりそうですね。
上手く使えば便利なシステムなだけに、私としては楽しみです。






そういうわけで、ソロに入ることを諦めて塔5Fに狩りに出かけました。
できれば4Fで楽々っと亀を狩りたいのだけど、最近では1箇所狩では全然物足りなくなってきて、
他の人が来たらすぐに5階に移動しているのです。
やはり、自分が4階に来たばかりの頃、数箇所狩りをしている人がいて狩りにくいなーと思っていたから
何箇所も狩れるようになった今となっては、なるべくゆずらなくては。お姉さんなんだから!
狩場でせめぎあいたくないけどセメギアイタイ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \複雑な年頃


5階は釣りすぎると死ぬけれど、混乱効くし、亀より経験値がいいし、、
もうそろそろ4階は卒業して5階をメインに・・・
って!!
通りすがりの人が
20070403030450.jpg

ミラメラくれましたよ。
「やればできる!」というメッセージを残して。。

アスヒくれる親切なウィズさんも。。。


辛そうに狩っているのが周りにも伝わっているのだろうか!





爺さんと鳥が相手じゃ狩りも燃えないんですよ。
私、大きい敵が好きなんですもん。
(ただ今狩りサボリ中につき、クエストに燃えています。)



■大きすぎる靴を履いたアフメット
20070403031146.jpg

注)アフロメットではないし、ましてやアフォメットではありません

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

どうも、やたらに眠くて寝てばかりいるナジアスです。
食べてー寝てー食べてー寝てー=幸せオン♪



現在ギルドホールで発生するらしい3つのバグ
①他ギルドの人が見えることがある
②倉庫内アイテムが正常に表示されないことがある
③檻の中のペットが消えて1ゴールドに置き換わっている!

20070403013217.jpg

これ、最初に見たときにはかなりビックリしました。
ペットが1ゴールドで盗まれたかと思っちゃった。

多分、どこかのギルドが攻城戦にペットを連れ出すか、貸し出すかしているグラが、うちのホールで出ちゃったバグなんでしょうね。





さて、ギルド倉庫が実装されまして、CIAのギルメンズも面白がっていろいろなアイテムを入れてくれています。
すでに、フルポ、心臓、灰や巻物などのギルド戦消耗品や、各種ユニークアイテムなどなどで倉庫が満タン状態。

CIAでは倉庫1と倉庫2に使い分けをしまして、
倉庫1では、消耗品と自由に持って行っていいアイテムの保管。
誰でも自由にアイテムを持ち出せるけど、持ち出すときには、そのアイテムの相場の20分の1程度の金額でいいので、ギルド資金にカンパしてね♪というシステムをとることに。
まあ、いくらカンパするかは基本的に任意なわけですが、これが結構好評です。
今のところギルド資金は1日に10Mくらいずつ溜まっていってますが・・
いつまで続くのやら・・w
結構飽きっぽい人多いからな


倉庫2では、ギルド内で販売をかける貴重品や、貸し出し専用のアイテムを保管。こちらはアイテム管理人の金剛さんが管理することにし、ギルメンズは金剛さんを通してアイテムを買ったり、借りたりできるように。アイテムを販売して得た利益分は、もちろんギルド資金になるわけです。
こうしておけば、貴重品がいつのまにか紛失したり、行き先が分からなくなったりしないハズ。
さらに金剛さんには、いつまでも倉庫に残留しているようなアイテムを適当に売りさばき、ギルド資金を調達する仕事もしてもらうことになりました。
販売、貸し出しの記録もこまめにホームページの専用スレッドに載せてくれるそう。
任せました!!




ギルド資金の運用に関しては、会計係をブルーさんがやってくれることに。
ギルド会でギルド資金を用途を決めたら、ブルーさんがその計画を実行するためにギルド資金の運用、調達を行います。
ギルド資金の引き出しは、基本的にブルーさんだけが可能とし
予算案や会計報告も、CIAホームページで記録公開してくれる予定。
必要であれば、ブルーさんからギルメンズに対して集金制度があるかも

(ノ∀`)覚悟せよ~


今の所CIAでは、
アリアンに縁故地を広めたい!
ギルド倉庫もっと大きくして!
石造パーツ作りたい!

など、お金がかかりそうな要望が出ているので、今後はおそらくそれに向かって具体的に動き出して行きそうです。
ブルーさんを中心に!



ギルドマスターは、ポイント戦や攻城戦、ギルド戦の申し込みやメンバー調整、ギルド全体の把握と意思確認などで忙しくなるから
ギルド倉庫のアイテムや資金の管理は、誰か他の人に任せるのが最善だと思ったんだ。
最近ではあれこれ指示出ししているナジが、「お母さん」とか呼ばれています。
まだ嫁入り前なのに





そうそう、石造パーツ☆
CIAでは火のパーツを先に完成させることにしました。
リストの一番上から順にコンプリートしていこうという浅はかな・・ry

大掛かりな収集系クエストといえば、なんと言ってもタルさんです。
タルさんは収集系クエストが好きで、根気良く中心になって、かつての紋章アイテムも集めてくれた実績があります。
小まめにグラフを作って、週ごとに達成率をホームページに更新してくれたりして
みんなの士気が上がるんですよね~♪

そういうわけで、
石造パーツ集め代表管理者、集計者はタルさんでーす。
ナジに聞くと、『元素って何?』から始まります。
タルさんにみんなで集めたパーツを渡すようにしていきましょい。

〇ギルド委員が実装されたら、会計係、アイテム管理人、石造パーツ係を現在の副ギルドマスター職から、ギルド委員に変更します。
副ギルドマスターには、ギルド会、各種ギルドイベント、新人募集&育成、ギルド戦申し込み補佐などを任せる予定。



それにしても石造パーツ集めって、とっても分かりにくいですよね。
左の錬金術師に話しかけると、
『アイテムの欠片を〇〇に行って200個集めろ』
みたいなことを言います。
何を集めるかによって、行く場所も違うし、集め方も違うみたい。


一方、右の石造パーツ管理人みたいのに話しかけると、抽出機をくれて
『100レベル以上のモンスターから元素を集めよ。200個集めたら1パーツできるのじゃははは』
みたいなことを言います。
こちらは属性だけが指定できて、あとはどのモンスターをどこで狩ってもいいみたい。


:欠片と元素って、別物なの?

この謎を解明中であります。




教えてビショップさん
20070403021418.jpg

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

 | BLOG TOP |