FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


今日、机の上に積み重なったノートやメモを整理していたら、不意にこんなメモが出てきて笑っちゃった


前略、アインシュタイン様
何と驚くべきことでしょう、あなたの考え出した相対性理論とは・・・。
私にはサッパリ理解ができません。




こんなメモを残した記憶は・・・・ほとんどない。
一体どういうつもりでメモしておいたんだろう・・w
アインシュタインに対して?個人的にケンカを売ってるとしか思えませんねー。
でもアインシュタインさんなら、
相対性理論わかんないーよもうッ とケチをつけても、全然怒らないで予想外の反応を示すと思います。
思うに、ニコリと微笑をたたえるだけで無視されるか、
あるいは熱狂的に相対性理論について語りはじめるかのどっちかだな。
20070510235418.jpg

これは大学の丘の上から撮った写真。きれいなのだー空に吸い込まれるかと思っちゃいましたよマージで。



それはそうと、パソコンが完全に復帰しました!
やはり無線ランのポートがダメになっていて、ケーブルに切り替えました。
ランのときよりも若干反応が遅いように思うけれど、接続が非常に安定しています。
一件落着☆

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

本日は講義が午後からだったので、私は目覚まし時計を止めて予定よりも長く眠っていました。
気持ちよく、スヤスヤと。
ビクターさんとのお茶の約束がキャンセルになる夢を見ながら、気持ちよく、スヤスヤと。

そしたら現実に携帯が鳴ったんで、ビクリとして電話に出たわけです。
『シンガポールのビクターです。アガサさんですか?今日、お茶何時にします?』
ってビクターさんでした 笑)

お茶がキャンセルになったのは夢だったのか・・・と思いつつも
寝起きのガラガラ声で応対する私にすかさずビクターさん
『朝はやくに電話してすみません。』
いえ、こちらこそ寝起きのガラガラ声ですみましぇん。


10時半札幌駅のスターバックスで待ち合わせして、そこでお茶をすることになりました。アメリカから来ている友達のケリーさんも来るそうです。
私はビクターさんとのお茶の約束を忘れて寝坊したので、ちょっと遅刻して行ったので
先にスタバに入っていたビクターさんとケリーさんにドーナツをご馳走しました。
どちらにしろ朝食を食べずに家を出たので、ブランチしたいと思っていたとです。
自分だけ食べるのは気まずいので、私が食べるときは一緒に食べてもらいたいのです。


ビクターさんとケリーさんと出会ったのは、先週の日曜日、教会で。
ケリーさんに英語で、Hi! Nice to meet youって満面の可愛らしい笑顔で言われたときにはいろいろな意味でドキッとしましたよ。
①私は英語が片言しか話せない。
②ケリーさん、とっても可愛いw


ビクターさんとケリーさんは、仲間7人とグループを組んで
キャンパスクルセードの働きのために日本に来ているそうです。
キャンパスクルセードっていうのは、「大学生にキリスト教を広めよう」、「若者のネットワークを広めよう」とする働きですね。
一見、キリスト教とは思えないほど、フランクな交流活動みたいな要素があると思います。
二人は、先週の日曜日にたまたまうちの教会に礼拝に来ていたので、私と知り合ったわけです。
各地の有名大学を回って学生と交流しているそうで、昨日は北大にも行って来たのだって。
いろいろ話を聞かせてもらって私も楽しかったし、
私も少しくらいは、情報を提供できたんではないかと思います。
それに将来の夢のこととか、今まで何を勉強してきたかとか、今何を考えているとか、
そういうことを落ちついて話し合えて面白かった。


日本人との会話が落ちつけないということではないけれど、
でも最近の日本人って
会話の中にオチを求める、コメディーのような面白さを求める、答えの出ない話はなるべく避ける
っていうような傾向があるように感じるのです。
とても楽しくていいことだと思うけれど、だから時には、素直に思っていることを話せないことがあるなーって。

でもビクターさんやケリーさん、それにマリアもそうだけど
海外の人と話す機会があるときに感じるのは
ああーこの人たちは会話の中で考えること、高めあうことを、多分自分では気づかないくらい無意識に求めているんだなーと感じるわけです。
だから、必要のないところでコメディーを求めることをしないし、
オチのない会話や答えの出ない会話を、臆することなくポンポン話して
意見を求めてくるわけです。
会話に対する姿勢がとても真剣な人が多い。知的。でも会話が全体的に暗いわけでもない。むしろユーモアのセンスがあって、心から笑えることもある。

ビクターさんやケリーさんとはまだ会って1週間もたってないのに
ああ素敵だなー魅力的だなーって思ったとです。


笑いの下にシビアを隠す生き方と、シビアの中に笑いを見出す生き方。
どちらかというと日本人は前者が多くない・・?海外では後者が多いように感じない・・?
敗戦国日本のお国柄・・?それとも民族的な風習の違い?
そんなことを、感じたんでーす。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

ここ2日、自宅のMyPCを復帰させるために深夜まで奮闘して、
心も体も大きな痛手を負った、どうもアガサです。
なんかねなんかね、
インターネットで論文検索とかしてたら、海外のサイトにつながって英語ばっかりのページになっちゃうことってママあるんですよ。
それでね、英語でうまく読めないけどもいろいろクリックしてたらね
なんか怪しげなミニウィンドウが出たわけですよ。

怪しい!と思ってすぐにウィンドウを閉じたんだけども、
遅かったーウィルスに感染したーYO-----ってことになっちゃいました。

それから私のステキパソコンのOSが、丸一日起動できなくなってしまいました。でもウィルス感染の直後にウィルスバスターが働き、完全にはやられなかったみたいでマザーコンピュータは無事。
そこから翌日にはなんとかOSが復帰して喜んでいたわけです。
PCに入っていたAV○STというウィルスバスターで、問題のウィルスを検出してチェストに閉じ込めて一安心、
と思ったんですが・・・
それからも、どうもPCの動作が不安定。
インターネットに接続していたりオンラインゲームをやったりしていると、突然に接続が切れたり、プログラムが強制終了したり、起動にやたら時間がかかったり・・・
そんな日々が続いておりました。


はじめはサイトが重いからかなーとか、無線LANの電波状況が悪いからかなーとか想像していたんですが
徐々に症状が悪化していって、ついに昨日、インターネットの接続が完全にできなくなりました。
チーン(-人-)

そこからPCとの終わりなき戦いの始まり。
いろいろやってみた結果、つい先ほど何が起こっているのかやっと理解しました。
多分USBポートがウィルスの影響で逝ってしまったと思われます。
PCがどんなにやってもUSB無線LANの信号を読み取ってくれなくなってしまったのです。
始めはUSB自体が壊れた・・?と思ったんですが、検索したウィルスがROMやUSBに感染するタイプのものではなかったから、だとしたらポートが壊れたのかなって。
もしかしたらUSBも壊れてるのかな。

こういう問題は私ではとても解決できないので、明日の午前中あたりにパソドックに来てもらうか、ケーブルに切り替えちゃおうかなって思ってます。

ああーまいった。
うちにはPCが2台、1台は居間にある家族兼用のPCで、1台は私の部屋にあるメモリー数がとってもステキなPC
今回壊れたのは私の部屋のPC
アウチ。

家族と兼用のパソコンは、CPUがもともとちょっと弱くて、さらにユーザー別管理をしていてそれぞれ画像ファイルを溜め込んでいるからメモリーもいっぱいいっぱいな感じ。
おまけにウィルスバスターにノー○ンが入ってるから究極的に重い。
自分のPCを使い慣れている私としては、もどかしいのです。
まあ、私のPCに比べたら居間のPCの方が画像が綺麗だし、改造もされてないし、純潔を保った信頼できるPCではあるのだけど。
そう思うと今、居間で無事に動いているこのPCがなんだか尊い 笑)




卒業論文の調べ物もあるし、Eメールや掲示板での連絡が欠かせない私としては、
1日もはやくにパソが直ることを祈るばかりです。

ああイラつく!
恋わずらいよりもひどい、パソわずらいで眠れないアガサなのでした。

チーン。
まあ、牛乳飲んでおちつこうか。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |