FC2ブログ

God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


私は忙しいのが嫌いだ。

世の中には、忙しく生きていることに誇りのようなものを感じている人もいるのかもしれないけれど、
忙しいことと、充実していることとは全然別だなって思うんですよ。

先日右足首を傷めてから、小股歩きになった私はいつもよりゆっくり町の中を歩いています。
あの人もこの人も、セコセコしている人が多いように見える。

ベルが鳴っているのに地下鉄に滑り込もうとする人たちとか、
横断歩道を渡っている歩行者がいるのに、無理に右折してくる車とか、
ちゃんと並べばいいのにどういうわけか割り込もうとしてくる御婆ちゃんとか、
そういうのを観てると
心の時間貧乏病なんだなーって、しみじみ思わされます。

いろいろなものを持ちすぎているから、豊かさが何なのか分からなくなっているんじゃないかな。





今月末は母の誕生日。
私は内緒で、自転車をプレゼントしてあげることにしました。
っというのも、うちの母・・自転車の乗り方が荒くてしばしばタイヤをパンクさせたり、チェーンをバカにしちゃったりするんですよ。
だから今年の母の日にその自転車を修理してあげたんですけど・・・
また壊した。
ついに完全にチェーンが回らなくなってしまって、修理できないほどに。

『新しいの買えばいいでしょ』
と言うと、
『いや、お姉ちゃんがせっかく直してくれた自転車だから、もうしばらく置いておくわ。今年は自転車買わない。』


ええっΣ
って感じ。
驚いたことに、新しいもの好きの母が、まったく乗れない自転車をもうしばらく置いておくことにしたようなんですよ。
古い物をいつまでも大切に!!と言って古着でカバンを作ったり、自転車を何度も修理したりしている私に気を遣ったのかな。

うちには車がないので、母の移動手段は自転車しかないですし。
米10キロダイエーで買って歩いて帰って来るのも辛そうだし。
ここは頑丈な自転車を・・・と、こういうわけなのです。


切り替え式の自転車はダメ・・またすぐ壊すから。
カゴは大きいのじゃないとダメ・・米が入らないから。
タイヤは細いのじゃダメ・・またすぐパンクさせるから。
見た目がダサいのはダメ・・母が乗りたがらないだろうと妹が言っている。


強そうな自転車が見つかりますように。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |