God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


宮崎の口蹄疫がつい最近までニュースになっていましたが。
私は言いたい。

あなたたちが勝手に牧草地に入るからでしょう!
と。


北海道ではよくあることなんですが、牛が飼われている田舎の方に行くと、
素人の目には一見、ただの草原のように見える牧草地が気持ちよく広がっていますよね。
そして、何も知らない旅行者は平気で牧草地に土足で入り込み、写真を撮って行ったりします。

でも、知ってください。
牧草地は草原ではありません。
家畜に食わせる餌を生産するために、農家の方が衛生的な微生物管理を行っているデリケートな場所なのです。

畑も牧草地も、基本は土づくりから始まります。
土づくりには何年もかかり、健康的な土づくりさえできれば、農薬はほとんど必要ないとも言われているためです。
それは微生物統御された科学的なフィールドとも言えます。

でも、そこに旅行者が勝手に入り込んできたらどうでしょう。
旅行者の靴の裏ほど微生物的に汚れているものはありません。
旅行者の靴が、本来その土地にはない有害な微生物(口蹄疫の原因菌含め)を持ち込む可能性があるんです。

だいたい、口蹄疫なんていうのは、酪農家であればまず警戒する有名な家畜伝染病ですから、
肉牛生産を豊富に行っている宮崎の酪農家さんが、気をつけていなかったわけがありません。
絶対に、日頃から対策を講じていたはずです。
なのにどうして口蹄疫があれほどまでに広がったのか。
それは、
旅行者がずかずかと土足で牧草地や牛舎に入り込んで、持ち込んだからじゃないですか?
と、私は言いたいのです。

私の知人の獣医さんなどは、宮崎で口蹄疫が起こったときに流れたニュースで、
映し出される牧草地や牛舎の映像を誰がいつ、どうやって撮ったのかを気にされていました。
マスコミの方が土足で取材に入ることで、口蹄疫がさらに拡大される懸念が、専門家たちの間にありました。
感染病が起こったときには、まず『隔離』が大原則ですが、その隔離作業を妨げたのは、
権利の乱用とも言えるほどに報道の自由を掲げる、マスコミだったのかもしれません。

しかし、あれだけマスコミにずかずか入り込まれながらも、口蹄疫を宮崎県外には広げなかった、宮崎県の対応は流石だったと思います。
東国原知事、大変だったでしょう……。



畑は科学的に微生物統御された、衛生的な場所です。
土足で入らないでください。
さもなくば、今回みたいな感染病が起こります。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

大学時代の友、バチルスオレンジ氏の働くミルクのアトリエに行って参りました。

住所を聞き、妹を助手席に乗せて初めて行ったのですが……
『恵庭市恵南28』って。
住所これだけなんですょ。

私ははじめっから、イヤな予感がしておりました。
迷うな、って。


当日、私が運転担当で、妹に道路マップを持たせてガイドしてもらうことにしたんですが、うちの女家族って地図見たり、道案内したりするの下手なんですよね。
案の定、恵庭市に入って気づいたら、なんだか人気の少ない道に入っちゃってて……両側にビッシリひしめく墓石が見えてまいりまして、
「え、この道であってるの?」
って聞く私に、妹は、
「この道を抜けた先に続く道が……(以下省略」

妹を信じてどんどんと細くなっていく道を苦労して進んで行きましたよ。
結局行き止まりですよ!
360度をグルリと墓に囲まれて、「この先に続く道」なんてどこにもありゃしない。
第一ラウンドお墓でゲームオーバー。

気を取り直して第2ラウンド。

恵庭市恵南までやって来ました。
国道から脇に入って、舗装されていない林道をガタゴトガタゴト。
「この道であってるの?」
「この道を抜けた先に……(以下省略」

泥水を跳ね、愛車のボディーを汚してまでたどり着いたのは、鬱蒼と茂る森に覆われてひっそり構える
ホテルアゲイン

こんな森の中にホテルが!?
しかもそのホテル、漆喰塗の石塀に囲まれておりまして、日本では珍しい雰囲気の平屋建てです。
(インドで見たかな~こんなモーテル、と内心で強い警戒心を覚える私)

第二ラウンド、怪しげなホテルアゲインにて自らリセットゲームを選択。



もう、らちが明かないんで、バチルスオレンジとは共通の大学時代の友であり、先日結婚したばかりのななせちゃんに電話して聞きました。
幸せホヤホヤの新婚さんには電話したくなかったんですが、仕方ありません。


ななせちゃんに電話して現状を報告すると、
「まず、すぐに国道に戻った方がいい」
という的確な指示をうけまして、そこから電話ごしにななせちゃん&その旦那様の親切なガイドを受けて、なんとか無事にミルクのアトリエにたどり着くことができました。

あんなの、住所だけ聞いたんじゃ、とてもどたどり着けるわけないょ(笑)


森の中にある牧場のミルクのアトリエは、手作りチーズを売りにしているレストランです。
けっこう混んでました。
お店に入ってバチルスオレンジ氏の顔を見たときには心底ホッとしました。

妹はカチョカヴァロチーズのパスタを、私はオニオンとチーズを盛り合わせたピザを注文し、一気に食べました。噂に聞いていたとおり、本当に美味しい。特にチーズが絶品……思い出しただけで舌鼓が出ます。
オススメです!
是非また、ドライブがてらに行きたいです

 | BLOG TOP | 


