God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


ご近所にある登山路は、夜でも外灯が光っていてとても綺麗。
でもかなりの急斜面!

この斜面を登るのが好きです。
雪の登山路@

飼い主は息絶え絶えで虫の息なのですが、エルフィはニヤニヤしながら全速力で駆け昇っていきます。
正気の沙汰とは思えません。
4本足の犬は2本足の人より歩くのが速いから、速い方が遅い方に合わせてあげなくちゃいけないんだよと、
常日頃言い聞かせてはいるのですが、斜面を前にすると駆け登らずにはいられないようで。

夜6時以降に雪の積もった登山路を登ろうとする人もいないので、
ノーリードにさせてもらって、エルフィを好きに走らせています。

彼は一時たりともジッとしないので、例によって写真はブレブレです。


ところで、エルフィはご近所で、クセの強くない可愛いボーダーコリーとして、やや親しまれております。
もちろん飼い主としては少し嬉しいのですが、しかし。
エルフィの内に秘められている我がままな部分や、ともするとムキー!ガウー!とする気質を心得ているので、
他犬やご近所の方々と接近するときには、万が一に備えて注意を払っています。

私はエルフィのことを紹介するときに、『臆病な子です』と一言そえるようにしています。
犬と接したことのある人ならば、『臆病な犬』と聞けば、
普段は他犬とのケンカを避け、攻撃性がない犬。だけれども、臆病であるがゆえに本当に自分の身に危険が迫ったときには捨て身で攻撃に出る犬。ゆえに、キレたら何をするか分からない犬。
と、解釈してくれるだろうことを期待しているからです。


エルフィにもそういうところがあって、普段はどんなに吠えられても顔を背けたり、あくびをしたり、どこか違う方の匂いかぎをしたりして、上手にケンカを交わしているのです。
だけれども、
近距離で柴犬に吠えかかられたときは、エルフィも物凄い勢いで吠え返して飛びかかって行きました。
柴犬もビビっていたけれど、相手の飼い主さんも驚いて後ろに飛びのいたほど。
そのときはグルグル巻きにしたリードを両手で持っていたので、エルフィを抑制することができました。

それから、フリーで散歩していたミニチュアダックスが襲い掛かって来たこともありました。
小さいのに良く吠える、元気なミニチュアさんでして。
私は万が一にもエルフィがダックスさんに噛みつかないようにと思い、エルフィを自分の両足ではさみ、左手でエルフィの首輪を掴んで固定。右手でダックスさんがエルフィに近づき過ぎないようにガードをつくったんですよね。
そしたらダックスさんが私の右手に噛みつきまして(笑)
その瞬間にエルフィがぷっつん! ガウガウガウ!!
ダックスさんは逃げて行ったのでことなきを得ましたし、エルフィも大丈夫。
私もグローブをしていたので、怪我なくすみました。

こちらがリードをつけていて、相手方がリードをしていなくて、両犬がケンカになった場合、
悪いのはリードをつけていなかった方だって言えそうなのですが。
ロングリードって、恐いですよね。

この前夜に散歩していたら、始めてみるチワワ?系の小型犬がロングリードでお散歩してまして。
すれ違うときに、私はエルフィをぴったり自分の側に寄せて、相手の犬を避けるように道の反対側を進んで行ったのにも関わらず、
相手の男の人はチワワ君が吠えながらこちらに向かってくるのを止めもせず、リードを伸ばしっぱなしです。
私が警戒してさらに距離を開けようとしたところ、相手の男性が
「大丈夫だよ。ケンカしないと思うよ」
と。

直後、ケンカ勃発
エルフィが飛びかかられ、カプッと噛みつかれ…。空気が凍りましたね。冬だからすでに凍ってるんですけど、さらに。
やり返そうとするエルフィを必死でおさえ、その場から立ち去るのがやっと。。
あのときはエルフィも私も頭にきましたね。
二人で肩を怒らせて歩いたお散歩になってしまった。怪我がなくてよかったです。


そのようなわけで、お散歩をしているとたまーに配慮のない人もいるけれど、
おおむね、エルフィと私はご近所さま方からご厚意をいただき、温かく見守っていただいています。

お散歩中に、エルフィの足につく雪玉のことをたまたま話していると、ご近所のお散歩仲間のマダムが、使わずに余っているものだからと、コレをくださいました。
MUSHERS.jpg
カナダで犬ぞりを引く犬が足につけている雪玉防止ワックスのようで、
融雪剤や、夏のアスファルトからも足を保護する効果があるらしいです。
ワンコの足裏に軽く塗り込んでやるだけでOK
足拭きの要領で早速エルフィのパッドにササッと塗ってみたところ、ハーブのセージみたいな香りがしました。
無添加、100%ナチュラル成分で作られているので、もしワンコが舐めてしまっても安全だそう。

感謝です。
人から親切にしてもらったとき、どんなお返しができるだろうと考えるのですが、
なかなかいいアイディアが浮かばず、ヤキモキする飼い主です。

これからは足裏の毛のカットとワックスを試して、いつまでも健やかな肉キュウを目指します!


エルフィは最近、とってもフレンドリーなサモエドくんたちと友だちになったようです。
めちゃめちゃ元気なサモエドくん、サモエドちゃんは、モコモコフワフワの毛なのにいつもフリースやウィンターウエアを着せ込まれていまして、玉のように可愛らしいのです。
なぜか彼らはエルフィのことが好き。
すごーく遠くにいてもエルフィを見つけると一目散に駆けてきて、遊ぼう遊ぼうと周りを駆け回り、エルフィに飛び乗ったりするんです!
最初はケンカになるんじゃないかとヒヤヒヤしたのですが、なぜかエルフィも怒らず。
自分より一回り以上も大きなサモエドくんに押しつぶされてもデレっとした顔で笑っています。
謎です。
車のバッテリー電圧が60%台まで落ちてきているせいなのか、
ちょっと前まで調子の良かったカーナビがまた……おかしくなっています。

東区にある実家で駐車したときには
現在地:テイネオリンピア

同じく東区にある妹のマンションの前で駐車したときには、
現在地
乙女の滝付近

ちなみにモニターは真っ黒です。

どうなってますのん?


調子のいいときもあるのだけど、いざというときにオカシクなるので困りものです。
きっとたぶん、春までにはまた調子を取り戻すかしら?(笑)
1月12日にトリミングに行って、すっかりキレイになったエルフィ。
ぐはッきつい!@

ああ雪玉がつくよ~! 汚れちゃうよ~! と心配する飼い主をよそに、
よりいっそう元気に、雪に埋まって遊んでいます。

足回りの毛をさっぱりカットしてもらったおかげで、足裏につく雪玉の量が激減し、歩きにくそうにすることが減りました
足回りの毛……そのうち自分でカットしてやれるようにならなきゃいけないのですが、
未だ恐くて手を出せず。。
噛まれるくらいならまだしも、何かのはずみでハサミでパッドを傷つけてしまったら

考えただけでも背筋がザワゾワしますね。
もうしばらくは、病院でのトリミングに頼りたいところです。

それにしても、年末年始と病院が激こみで、トリミングの予約さえなかなか取れず…。
小型犬と違い、エルフィ1匹をシャンプーするのに、どうやらスタッフさん二人がかり。
そのため、二人のスタッフさんがついてくれるときでなければ予約できない状況でした。
そのようなわけで、次回は3月の上旬です。
フィラリアの検査もその頃にしましょう、と、先生に調整してもらっています。

最近のエルフィは、ブラッシングしたり、足を触ったり、ちょっと身体を持ち上げたりすることを大分ゆるしてくれているのですが、こちらのやり方が悪かったり、タイミングが悪かったりすると、唸りが出たり歯をあてたりすることが、完全になくなったわけではありません。

でも、エルフィに歯を当たられた時、私が毎回、大げさなくらいに痛がったり悲しんだりしていたせいか、
『歯を当てることはダメなことなんだ』、ということを本人も分かってきてはいるようです。
最近では、実際歯を当てそうになることがあっても、すんでのところでエルフィ自身が自分で抑えてハッと首を引く様子がうかがえます。

偉いね、エルフィ。


我が家に来た最初の頃に比べれば随分と丸くなったと思うのですよ。
イイコイイコの仮面をかぶることなく、デレっと過ごしたり、悪だくみをしたりすることもありますが、
満足や、安心や、リラックスの顔がたくさん見られて、私自身が和んでいます。
甘ったれで、自分が中心でないと気が済まないところもありますが、反面、我慢強くて優しいところもありますね。
私が風邪をひいて体調を崩していたときは、エルフィも察するのか、いつものお散歩行きたいよー!!の猛攻撃をしないでずっとベッドに寄り添っていてくれたりします。

まだまだ周りに振り回されやすく、自分を見失いがちなエルフィだけど、
飼い主がちゃんといる、愛されているという自信を、もっともっとつけてもらいたいです。




下の写真は、深雪に埋まり、フリスビーを私にとってもらおうとしているエルフィ。
フリスビーとってよー!@
フリスビーの方に向かって、首をひょいひょい振りながら、
エルフィはもぞもぞと雪の上を歩伏後進してゆきます。

写真ではわかりにくいですが、実はここ、かなりの急斜面なので、飼い主もへっぴり腰で

「えー!? エルフィーが取ってよー!」

と、文句を言っています。

sozai_2013.gif


2013年になりました。
私は4日から仕事でした。
正月明け初日の仕事は軽めにすませるつもりだったのに、休み中の先生の細胞を私が預かったり、休み中の先生が実験中の動物を急遽私が解剖することになったり、休み中の先生の実験についてボスから私に問い合わせられたり…
とにかく、休み中の先生の仕事に追われ、結局夜の8時まで残業となってしまいました。

帰宅したのは夜9時過ぎで、そこからエルフィと散歩に出かけました。
遅くなってごめんよ~

正月にたくさん遊んでもらったおかげか、この日のエルフィは一人で寝ていたようで、そんなに怒っていませんでした。
公園が閉園する「ふるさと」の曲が鳴るまで雪山を駆け回り、昨日から一夜明けた本日の飼い主は筋肉痛であります。


お正月はずっと実家に泊まり込んでおりました。
エルフィはこの通り。
スーパーマン@


クリスマスのときは1泊だから気にしていなかったのですが、連泊となると心配です。
トイレ持参で行きましたが、何度かミスもあり、最初の1日はマナーベルトをしました。
昨年の秋にはピッタリサイズだったスーパーマンのマナーベルトが、正月のときにはピッチピチ…。
太ったね。

マナーベルトでしっこを回収し、それをトイレにつけてからはすっかりミスも無くなり、2日目からはずっとはずして過ごせました。


正月は料理教室に通う妹が、母と一緒に張り切っておせち料理を作ってくれました。
手作りおせちbyゆか@
エルフィは、クリスマスに食べきれなかった鶏肉がまだ大量にあり、それを少しずつフードと合わせてもらいました。(しかもこの後、母が初売りでエルフィのおやつを大量に買ってきて、飼い主ビックリ

家族全員がエルフィの散歩を手伝ってくれ、なんとかエルフィの正月太りは回避しました。
かえって帰る頃には身体が少し引き締まったかな?
散歩は全員がしてくれたのですが、不思議なことに家族の中で得意とする分野が以下のように分かれました。

母 ⇒ごはんやおやつを上げる。エルフィも母が一番おやつをくれると認識(笑)
二女⇒ トイレの片づけや消毒、掃除にうるさい。エルフィが一目おく存在。
三女⇒遊び担当! この人が家の中でも外でも一番遊んでくれる!と、エルフィもデレデレ。
長女こと私⇒ ねーちゃんの顔はいつも見てるから今はいいよ。でも、寝るときは一緒。


実家にもエルフィのベッドをつくってくれ、二女が枕をくれました。
枕1@
最初は邪魔そうにしていたのですが、
やがて使い方がわかったようです。
枕2@
エルフィの眠る姿は可愛い~と評判です。

正月はテレビを見て、食べて、寝て、散歩してのんびり過ごせ、私も満足です。
1月3日に帰る頃にはエルフィもややグズるほど居心地の良い実家でしたが、自宅に帰るとそれはそれで落ち着いてヘソ天などしているエルフィです。

今回気づいたのですが、エルフィは自分のよく知らない場所をお散歩するのはあまり得意ではないようです。
私なんかは、いつも同じ場所じゃなくて、たまには違う場所に行った方が面白いのではないかな?と思うような人間なのですが、どうもエルフィは新しい場所では緊張や警戒が高まるようで、お散歩中も笑顔が少ないです。

自宅に帰ってきていつもの散歩コースを回ると、途端に貫録のある堂々とした歩きっぷりになり、
しっこやウンチもマイペースでできているようです。


1月4日朝のお散歩
2013年1月4日朝@

日の入りはだんだんと遅くなってきましたが、日の出はまだまだ遅いですね。
冬の間、まだ暗いうちはエルフィもベッドでのんびりしているので、その間に出勤の準備や朝食の準備をすませ、明るくなった7時頃から出勤の直前までお散歩に出かけるようにしています。
それでもこの薄暗さです

テニスボールを咥え、ボーダーコリーみたいに身をかがめて走ってくるエルフィ、いや、本当にボーダーコリーなんですけどね。
2013年1月4日朝エルフィ@
分かりにくいですが、顔の右半分に雪化粧をしています。

たっぷり遊んだ後の帰り道は、足の裏にできた雪玉を気にして歩きにくそうにしていて、何度も立ち止まっては足の裏の雪玉を自分で取り去ろうとモゾモゾしています。
足裏の毛をカットしてもらわなくちゃ。・・あと1週間の辛抱です。


冬の間は爪の伸びも早く、爪だけは早く切ってやらなければ可哀そうなので、近くのトリミングショップで飼い主立会のもと無料でカットしてもらいました。
トリマーさんに爪を切ってもらっている間、施術台の上でいい子にしていましたが、すごくイヤそうな顔をしていました(笑)
エルフィって、嫌な時すぐに顔に出ます。
昨年12月25日のクリスマスの夜に実家から私の住む一人暮らしの館に帰宅すると、玄関にクロネコの不在配達表が…。
なんと、クリスマスにみゆぽんさんからクリスマスプレゼントが届いていたようです

あわててクロネコに電話するも、すでに当日配達は〆切の時間
翌日は普通に仕事だったので、翌日の夜にお届けしてもらいました。


「みゆぽんさんから荷物が届くからね。ピンポンが鳴ってもワンワンしないこと。」
お届け時刻の前からエルフィには何度も言い聞かせました。
いつもピンポンが鳴ると物凄い勢いで吠えるので、私の方がビックリしてしまします
私が口で「ピンポーン」と言って、エルフィが吠えないでいられるかどうか、何度か練習もしました。

ですが実際にクロネコさんが来てピンポンが鳴ると、この日もワン!ワン!ワン!!
ネットで得た知識をもとに、もしかすると犬はピンポンの後に飼い主が動くことに興奮しているのかもしれない、と思った私はしばらくジッとしてみました。
するとエルフィも鳴きやみ、首をかしげて私のところにやって来ました。

「よーし、エルフィ」
吠えやんだのでエルフィを褒めてから玄関に向かうと、
ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワwナwナワンワワンワンワンワナwンwナンアsンワ!!!!

結局クロネコさんが帰るまで、気違いの怪獣のように吠えまくっていたエルフィは
この日もガッツリと飼い主(私)に叱られました。


気を取り直して。

エルフィにクリスマスプレゼントが届きました!(壊れ物シールが貼ってあったので、最初は何かと思いました 笑)
プレゼントが届きました1@
「写真撮るから動かないで~」と言うのに、エルフィは早くも中身に興味津津で気もそぞろな様子。

包みを開いてあげると、袋の中から一つの小箱を取り出して噛み始めました(苦笑)
「お行儀が悪い、待て!」
プレゼントが届きました2@

じゃじゃーん
こんなに沢山! しかも全て身体に良さそうな、有機素材のお菓子ばかりです。
(高いんですよね~こういうお菓子。人間の子どものお菓子より高いこともしばしば
プレゼントが届きました3@


みゆぽんサンタさん、本当に本当に、ありがとうございました!
クリスマスプレゼントが届きました4きりっとしたこの表情
見てください、キリっとしたこの表情。
エルフィはこの顔で、食べ物を前にした時にしっかりと『待て』ができるようになりました。
師走の忙しさに追われていた私は昨年の12月23日に体調を崩しダウン…
したものの、翌24日には回復し、クリスマスイブとクリスマスは実家でのんびり過ごしました。
もちろん、エルフィも一緒です。

すっかりリラックス@
はじめのうちは、おばあちゃんの家に遊びに行った子どものようにはしゃいでいましたが、
しばらくすると我が家にいるようにリラックス。
この日の夕方は、犬好きの三女がエルフィのお散歩をしてくれました。


クリスマスイブは毎年チキンを食べるならわしになっているのですが、
我が家はモスチキン派とケンタッキー派に分かれていまして、今年もモスとケンタが同じ食卓に並んでいました。クリスマスはジャンクな食べ物でお腹も心も満たされます。
ちなみに私は断然、ケンタッキー派です。
モスチキンとケンタッキー@
私たちがチキンでお腹を満たしている頃、エルフィもベニソンフードにたっぷりの茹でた鶏肉を入れてもらっていました。
母が、この日のエルフィのために(ありえないくらい)多くのキャベツと鶏肉を買いこんでいまして(笑)
この日はエルフィも、ちょっと食べすぎなくらい食べました。


食後は恒例のケーキです。
なぜかクリスマスケーキは毎年、二女がコンビニでホールを2つ買うのです。
思えば、二女が高校時代にコンビニでバイトをしていた頃からずっと我が家のクリスマスケーキはコンビニで予約販売されているケーキなのです。
2つ買うのは、「白いケーキと黒いケーキをどちらも食べたいから」。

二兎を追うものは一兎をも得ず、と言いますが。
うちは今年も2種類のケーキを2日がかりでなんとか食べました。

犬好きの三女が、エルフィにもストロベリーケーキを買ってきていました。
すべてオーガニック素材で作られたケーキみたいです。

クリスマスケーキ&キャンドル@

本当に食べるの?
と半信半疑で与えてみましたら、エルフィ…
なんのためらいもなくペロリと食べてしまいました!


ケーキを食べた!@

翌日はきっとゲリだろうな…食べ過ぎだしケーキ食べたし、でもクリスマスくらいは良しとしよう…と、内心覚悟を決めていた飼い主をしり目に。
お腹をいっぱいにしたエルフィはコテっと横になりウトウトし始めました。

2012クリスマスうつらうつら@

2012年の9月1日に初めて私の住む一人暮らしの館にやってきたときには、
私のたてる生活音にいちいちビクビクと反応していたエルフィですが、今では大抵のことには慣れたようで、
家族がガヤガヤしている中でもわりとマイペースで眠ったりしています。



しかしどんなに眠っていても、
おやつをくれそうな人を見つけるとすかさずこの通り、シャキンとしていました。
家族にも従います@


メリークリスマス&ハッピーニューイヤー、エルフィ。

 | BLOG TOP | 


