God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


夜のお散歩の帰り道、あと少しでウチに着く~と思いながらエルフィとテクテク歩いていると、
およそ5メートル前方で、もぞもぞ動く毛むくじゃらな生物を発見

ゴミステーションの辺りの地面を臭いかぎしている様子で、顔が見えなかったのだけど、体格や毛並みの感じからポメラニアンさんかな? と思ったのです。
外灯のない暗い所だったけども、そのポメラニアンらしき小動物がリードをしていないのだけは分かりました。

周囲を見回してみても、夜8時で辺りにはまったく人の気配はなし。

もしかして迷い犬!?
だったら保護しなければ!

と、慎重にその生物に近づいていく私とエルフィ。エルフィも顔を上げて、挨拶するき満々の様子。
で、1メートルくらいまで近づいたとき、その生物がハッ! と顔を上げてこちらを見てきた。
その瞬間、私もハッ! としました(笑)

えぞたぬき1
エゾタヌキですね。
似てるけど、ポメラニアンじゃない。しかもこちらを見上げてきたときのオーラがもう、飼い犬のそれじゃなくて野生の鋭さを持っていて。悲鳴を上げそうになりました。

しかし、ビックリしたのはタヌキさんも同じ。物凄い恐い顔で
フハァアアアアアア!!!!
って唸り、いきなりこっちに向かって走って来まして……
コロコロした体つきで足も短いためか、走る速さはラジコンカーくらいなもんで、可愛いといえば可愛かったのですけれども、
物凄く強気なエゾタヌキさんはエルフィを威嚇するようにこちらに向かってきて、
エルフィが一瞬たじろいだのを見てか、
次の瞬間には暗闇の中に(マルチーズを飼っているご近所さんの庭に)入って行きました。

走り去る姿はこんな感じ。
えぞたぬき2
可愛いんですよ。足が遅くて。
けど、タヌキって意外に凶暴ですね。

以来、近所でちょくちょくタヌキを見かけることがあります。
エルフィはすっかりタヌキさんに心を奪われてしまったようで、ちょっとでも視界に入ると耳をピーンと立てて、首をスッと伸ばしてロックオン(笑)
リードをぐいぐい引っ張るようになりました。
まさかとは思うけど一度威嚇されたのを根に持っているのかな……? 用心用心。

うちの近所にはよくキツネが出るのに、エルフィはキツネさんのことは見ても知らん顔です。
カラスのこともたいがいは無視していますね。向こうがちょっかいを出してくると、たまに怒って飛びかかるフリをしますけれど。
エルフィが積極的に自分から追いかけて行くのって、野生組ではタヌキさんが初めてです。

エルフィは人間社会の中で生きる子なので、
春にはエキノコックス検査を、したほうがいいかなと考えています。
ブログにUPすると写真の画質が落ちるのは、私がブログ用にペイントで修正しているせい?
外ではイケイケb

相変わらず、外ではイケイケでディスクを追いかけています。
可愛いね~

お家の中ではこのようにまたーり。(むっちり体型なのは秘密)
お家でまったりb
写真左奥のは、エルフィが濡らしたエルフィの布団。
乾かしています。
お天気がいい日に一斉洗濯だ

外遊びのときには、以前RAY家からいただいたBCRNの協賛グッズ、PMKのオリジナルディスクを今でも愛用させてもらっています。
多分ポリエチレンかポリプロピレン?でできているのかな。
正確にはか分からないけれど、柔らかくて欠けたり穴が開いたりしにくい素材で、
真冬の北海道で使用してもその柔軟性を維持しております。
さらに、よく飛ぶ!

けどエルフィの噛み噛みが激しく穴もあいてきているのでそろそろ新しいのが欲しいな~と思っていました。
同じPMKを注文しようと思ったのですが、ネットでいろいろ検索しているうちに、究極的に頑丈なディスクってないのかなと思いいたってしまって(笑)
で、ヒットしたのがコレ
HERO.jpg
Heroというメーカーのディスクですね。
右がラバータイプのディスクで、左が耐久度DXのディスク。

これでもダメだったら、さらにもう2ランク耐久度の高いディスクをHeroでは出しているらしいのですが、
耐久度が上がるごとにお値段も上がるので、ひとまず、
『ディスクを噛んですぐにダメにしてしまう犬用』レベルのDXを試してみることにしました。

結果。
どっちも1回使用しただけで穴開いたよ!!(爆w)

まあでも、以前買った別のメーカーのハードタイプは、1回使用しただけでエルフィがバッコリ割ってしまったくらいなので、今回のは歯型がついたくらいで済んで良かったのかな。

次回、もう2ランク上のディスクを試してみようと思います。高いけどね!
そしてやっぱり、長く使えるな~って思えるのはPMKなので、最後にはPMKに収束しそうな気もします。

上の写真のHeroディスクは、軽くてスピードのある飛び方をするので、エルフィも必死で追いかけてました。
軽いので、手首のスナップだけで楽に飛ばせる感覚でした。
で、軽いので、地面に落ちてからもよく転がって逃げて行くので、エルフィ的にはそれも楽しかったようです。

けれど、エルフィは一筋な性格なようで、今はまだ新しいHeroのディスクにあまり興味がなく、
いつも使っているRAY家の秘宝『PMKディスク』に執着しております。
というのも、新しいHeroディスクを投げれば追いかけるのですが、適当な所に捨てて持って帰って来ません(笑)
そして自分だけ戻ってきて、私の周りをこれ見よがしにウロウロし、お散歩鞄の中に隠し持っているPMKを出せ出せとやるのです。

一度にいくつもの玩具を追いかけず、どれか一つを自分のだって決める性格なんでしょうね。


そういえば以前、ボールを放す訓練をするために、全く同じ野球ボールを2個用意したことがありました。
一つのボールを投げて取ってきたら、代わりにもう一つの同じボールを与えて、持ってきたボールを放させるということをしようとしたのですが、エルフィは代わりのボールを与えても最初のボールを放しません。

それで、ボールを2つとも取り上げて、二つを同時に別の方向に投げてみると、
迷わずにどちらか一つを追いかけて行き、もう片方はほったらかしです。
どういうわけか、どちらか一つに決めてしまうんですよね。

なので、ディスクも一枚一枚、大切に使いつぶして、
使いつぶしたら心機一転、新しい1枚に執着させて楽しませるのがエルフィにはあっているのかも。



そうだ、昨日ユリウスハーネスが届きました
ユリウスハーネス
ピンクにしたくて相当悩んだけれど、結局ブルースカイにしました。
首輪もリードもハーネスも、メインで使用するやつはブルーで合わせています。

エルフィがずーっと、青い空の下を自由に楽しく走り回れるように♪
そんな願いを込めて、エルフィの身につけるものはブルーで統一してみています。

なかなか似合ってる~。
装着も簡単で、エルフィも違和感なくお散歩ができているようです。
これで、春のキャンプで引っ張られても大丈夫!
あんじゅ姫やRAYやRANちゃんとお揃いですが、ユリウスハーネスを使用している人、結構多いみたいです。
これはエルフィにとっても私にとっても良い買い物ができました。
ソファーで仰向けになり、口を半開きにして爆睡していたエルフィが
ご機嫌の様子で目を覚ましました(笑)

眠ったまま足をバタバタしたり、口をモグモグしていたので、
きっと思い切り走って、その後に美味しい何かを食べる夢を見ていたのかも。

突然ビックリしたように目を覚まし、PCの前にいる私をジッと見て、
気持ち悪いくらいニヤニヤ顔をしてくるエルフィ。

エルフィくーん
と呼ぶと、さらにデレっと笑って舌を出し、満足げ。
写真に撮っておけばよかった!

おいでーと言うとやってきて、少し撫でてやったら満足したようで
いつもの待機場所に戻って行きました。

子どもみたいだねえ、エルフィは。

 | BLOG TOP | 


