God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


本日から春休み明け、1回目の授業が始まりました。
やはり大学生活はハードです。

1講義目は分析化学。
いい感じです。出席は全く問わず、テスト100%で評価してくれるそうな。
しかし私は知っている。あの先生は厳しいぞ 笑)
多分、講義に全く出席しなかったらテスト受けても点数とれないと予測。
なぜなら私は知っているから(ナニヲだ
さらに、講義の区切りで出すレポート☆これも提出は自由で直接の評価には加えないとか言っていましたが、
甘い。
あの先生が出してくるレポートにまともに答えられないようでは、
テストでまともに点数をとることは難しそうです。


実は分析化学の先生は、私がこの春、化学集中実験で一番苦戦を強いられた人物なのです。
大学の教員になる前は研究一本で食べていたという、科学者。
有効数字のとりあつかい方、式の展開の仕方、
単位の使い方一つとっても非常にシビアに評価してきます。
部分点をくれるとかの問題ではなく、コレじゃわからない!
と言って最後まで見ないタイプw
人間としては優しくて面白い先生ですが、化学に対してはシビアで繊細な感覚を持っている要注意人物。



そうだ、どうしてタイトルからこんなに話題がずれているのかしら∑(゚◇゚;) ゲッ



本題に入りますが、タイトルのマーママーマは中国語です。
正確には
マーマちぃ!!マ~あッ、マぁまんッ!!マーマまあ!ま~あ”

って言って、中国のギャグです。
ただしこの中国語の発音が、べら難しくて、実際に中国人に笑ってもらえるかどうかは
アナタの発音のよしあしにかかっています。
意味は内緒。


ぶっちゃけた話、中国語の発音はニガテです。
中国語は強弱と高低をつけて歌うように滑らかに♪とはよく言ったものですが、
私たちには生まれてから一度も出したことがないような音だったりするのです。
カタカナ表記が苦しいくらいの音です。
授業中も歌うどころか、私は口がまわらなくて他の方々に遅れてしまい、尚且つ間違ってるので自信なさげに声が消えていく・・・。
という始末で。どれだけ笑われたことか!!


ああーショックです。
中国語の履修者が4人(だけかよ!”)っていうのもショックでしたが、
そのクラスの中で私が一番弱いです。
2年までの中国語とは違って、発音練習がすごく早いのですよ。
4人中2人は最履修の男の子達で、中国語にも慣れている感じだけど・・
私はとても ついていけない。(/_<)


しかもどうして・・・・語学一般の発音練習はエrっぽいんでしょうか。
こう感じているのは私だけなんだろうか。

唇を震わせて
舌先を上顎につけて、そのまま奥に。そう、奥に。ほらできた!
今、舌どうなってる?
ベッタリついてます。
そうそう。それで隙間をちょっと開けると・・そうそう!
息を強く吐く!
今度は息をなるべく吐かないように・・お腹に力をいれてこらえて。



そして苦労の末、私達の口から出てくる音は
摩擦音や捲舌音(けんぜつおん)という、カタカナにするのも一難儀するような奇怪な音。

これを本場の速さでリズミカルに発音してみようとすれば、顎が・・
顎がはずれそうです! 笑)



そういうわけで、本日は中国語に来なかった友人たちに輪ゴムを飛ばしてやりたいような気持ちです。
おそらく就職ガイダンスに出ていたんだろうけども!


Oh 中国語。

Ah 中国語。

みんなで一緒に中国語を勉強しょう~
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


