God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


なんだかもう、日誌みたいな勢いになりそうなこのブログ。
いいもんね。


昨日はやっと、来年実習予定の高校にご挨拶に行ってきました。
もちろんここまで来るには・・・

①春先に母校に電話(実習させてもらいたい旨伝える。)
実家から離れた大学にいるとかで母校に行けない場合は、大学→教育委員会→実習校決定という流れ。

②高校に提出するための書類作り&学内面接→教務課でチェック

③高校にできあがった書類を渡しに行く。
 郵送でもいいけれど、多分ここで直接書類を持っていって、高校の先生方に挨拶をするのが常識と思われ。


昨日私は、このの部分をやってきたのでありました。
私の場合は実家から大学に通っているため、当然高校の母校も近いので、教育実習は母校に行くですよ。

久しぶりに高校に行って、なんだかとってもワクワクしました。
昔と変わってない・・・涙)
まあ、この話はまたおいおい書くことにして、、



私が希望している科目は教職理科の物理です。
一応、理科の教員免許を取るなら、物理、化学、生物、地学どれでも教えられるようにならなきゃいけなく
大学でもそれぞれの専門科目+実験の単位を取らないといけないんですけど、
実際の現場では、その中でも専門にしたい科目の希望を出すんですよ。
思い通りにいかないこともよくあるそうです。
例えば私も今回、物理を第一希望、化学を第二希望で出していたのですが、物理は採用枠が狭いから難しいかもしれないと言われてました。

第一希望がダメとなると、そのほかの科目である化学、生物、地学をやってね。
と、簡単にふられるわけです。
一応、教職理科の免許をとるわけですからね。
理科の中でもこの科目しか教えられないんですぅというわけにはいきません。



しかし私は!
なんと、難しいと言われていた物理の枠をいただきました!!

昨日、内諾書類を持って高校に行き、
元担任の先生、物理の教科担任の先生、教育実習理科担当の先生、校長先生にまで挨拶をしてきました。
人が寄ってきてくれるというか・・母校のコネなんでしょうね。
私の高校時代はたったの3年間だったけれど、その高校で過ごした3年間で築いた人間関係にはそれ以上のつながりがありました。

あのときはお前がいたから助かったよ~・・と担任の先生からシミジミ言われたときには、嬉しかったなあ。
心から嬉しかった。



私ったら、高校生活をひとしきり悶々と生きていたんです。
おそらく、誰の力にもなれず、何の役にも立たず、溺れそうな金魚のように、毎日を焦って生きていたんです。
だから誰かに、嬉しいと思ってもらったり、好ましい印象を残せているとは思いもしなかったんですが

担任の先生がニコニコしながら、シミジミと昔のことを嬉しそうに語られるのを見ていたら
ああ・・あの悶々と生きていた私たち3年10組の3年間も無駄ではなかったんだって
思えたわけです。



来年度の教育実習がますます楽しみです☆


あ、そうそう。
直接挨拶に行った折、教科担任の先生から、現在その高校で使っているという物理の教科書と問題集2冊、あと教科指導書を貸していただくことができました♪
1年間みっちり勉強して来いということです。
あとは、教壇の上で授業を行う度胸を身につけること 笑)

んー。
ちらっと聞いた話では、特進クラス2年生の物理を担当することになりそうです・・。
はい、頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


