God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


どうも、RED STONEで頑張っているナジアスです。
20060427010453.jpg



今日は、アーチャー育成について近頃私が考えていることをばメモ!
本当は弓友だちにアドバイスをいただきたいのは私の方なんですが、なんせ弓の友だちが少なかったりします 笑)
尊敬していた超物理アチャの方も、限界を感じて?ってか行き詰まりを感じて槍に転向したり、あるいは魔法弓に転向したり・・。
はじめからずーっと最初の弓を突き詰めているっていう方は少ないのではないでしょうか。


RSしていると、よくギルメンなどに
ナジさんは物理弓ですか? 魔法弓ですか? と聞かれます。

そんなときは一応、「物理系です」とは答えるんですが・・・
実は私、魔法も使ってるんですよ。

スキルでいうと・・
インターバルマスター           マジカルマスター
マシン                     水雨
スナイプ(&テイル)            ランドマーカー
ビットグライダー               ライトベロシティー
ボーンクラッシャー
スカルペネトレータ
ブラインドシンカー

たまにビッグスパロー

この他に、槍スキルのミラメラとワールランニングを、それぞれ防御、逃げスキルとして活用しています。


ナジアスが使っているスキルの割合としては、物理攻撃スキルが多いので、物理か魔法(知識)か?
と聞かれれば、「物理系」ということになるわけです 笑)



あれもこれもスキルとって、どれも主力として使えないんじゃないか・・
と、思われるかもしれません。
が、私の感覚としてはそうでもありません。
一応、主力として使っているのはビット&インター、スナイプ&テール、マジカルです。
乱獲するときや、タゲを私に集める必要があるときには雨を発動。



戦闘の仕方としては、
一撃目にスナイプ&テイルを持ってくることが多いです。
スナイプは動いていない敵に絶対命中☆ で、テイルが発動する確立も高いので
それだけで倒せない場合は、あらかじめインターバルを上げておきます。
インターバルはマスターして、尚且つ+5のスキルレベルにしておけば消費CP2ですみます。

動き出している敵に対しては、敏速が高い敵の場合、スナイプがミスる可能性があるので
絶対に命中する魔法のマジカルを打ち込み、インターを落とします。


スキルについては語りつくせない感があるな 笑)
また別の記事で書くことにして!
今日書きたいのは、アーチャーのステータスについてなのです。


これは完全な自論ですが・・・
私は、完全に物理だけの弓!または魔法だけの弓!という風にアーチャーを育成してしまうと、
いつか限界がきてしまうのではないかと、つくづく思います。

確かに、物理か魔法、どちらかに的を絞って育成すれば攻撃力を効率的に上げられるんですけど
高レベルになればなるほど、魔法が全く通じない敵だっているし、
物理が全く通じない、通じにくい敵もいます。
さらには、ソロで戦うにしてもそこは範囲攻撃あったほうがいいよ・・
みたいなマップもしばしばあるような気がします。

ギル戦の時は言うまでもなく、範囲があったほうがいいと思いますし。


ナジアスの場合、物理にも魔法にも手を出していて
今は、このアチャ珍しい奴だ・・wと思われることありますがね。
ここだけの話、「ナジみたいな感じのアチャ」をサブで育成しようとされている方がいますw
物理でもなく魔法でもなく、ナジさんみたいなアチャwいい響き♪
まあ、私は物理系だと思うんですけど!


アチャ(ランサ)の初期ステータスを見て見ると、
力  運  知恵  カリスマ  健康  敏速  知識
15   5  10   10     15   25   10 
ここで敏速はレベルアップごとに勝手にステが上がっていくので無視すると

アチャの初期ステータスは
力  23%
運   8%
知恵 10%
カリスマ 10%
健康 15%
知識 10%


私は最近になってこのことに気づきまして、もしかしてこれをベースにしてステ振りを考えていけばバランスが良く、アチャの力を最も発揮しやすい状態に育成することができるんじゃないか・・?と思い始めました。


初期ステータスって、職業によって設定のされ方が違うじゃないですか。
あれって、どう考えても適当に設定されているとは思えない・・
まあ、もともと何にも意味を見出そうとする私の性格のためそう思えるのかもしれませんが・・


特に知識15%と力23%の初期ステータスの配分に注目すると、
やっぱりアーチャーって魔法よりも物理寄りなのかなと思います。
ただし、だからと言って魔法が全然ないわけではなく!
魔法にも15%くらいのステ配分をしておくと丁度いいのかな?っと。


ナジアスの場合、使用しているスキルの75%が物理ものなので
初期ステから求められるステ振りの配分よりは、
もうちょっと力への配分を上げてもいいかなって感じです。
ただし25%は知識スキルなので、知識を下げたくないと思ったら運かカリスマ、知恵を削ればいいのかな。

私感では、物理スキルが多ければ多いほど運は初期ステ配分に忠実に降ったほうがいいと思われます。
なぜならクリティカルやクラッシュを大切にしたいから。


とすると削れるのは、カリスマか知恵ですね~。


カリスマは必要なアイテムを着用できるくらいまで上げさえすれば、あとはCPはレベルアップごとに自動的に上がるし、
スキルによってはCPを自給しながら戦うこともできるわけで
やたらめったら高くする必要もない。
とすると、削れそうなのはとりあえずカリスマです。


逆に、知恵はレベルアップすればするほど必要だと思います。
確か、知恵10あがると魔法抵抗1%だったか・・
各種状態異常抵抗の抵抗力にも影響する。



近頃はジンがおかしな攻撃を仕掛けてくるようになりましたからね・・
アイテムだけで魔法抵抗や状態異常抵抗を上げるのには限界があるように感じます。
知恵を最低限振っておいて、キャラ自体の抵抗性を上げておく方向で。
んで、これまで装備品で上げてきた抵抗のウェイトを軽くして、もっと他のOPをつけられるようにする。
攻撃レベルでもいいですし、状態異常攻撃系でもいいですし・・呪い抵抗や即死抵抗などなど。
できれば、知恵を強力な比率物でカバーするのが私の理想です。



長くなってしまいましたが、まとめ。
各職とも、初期ステータスの配分をベースにしてステ振りを考えるといいかも。
特に、ナジのように物理、魔法どちらも使っているアチャーの場合、この配分を活用できそう。
あとは、装備レベルや、使用しているスキルの物理or魔法の割合でステ配分を微調整。

結果、バランスがよくかつ、オリジナリティーのあるキャラ完成の図☆
スポンサーサイト

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


