God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


アーチャー、ウィザード、テマサマなどが着用できる、刺青orブローチ。
いわゆる属性攻撃強化アイテムですが、これには強化と弱化がありますよね。

強化とは、刺青(またはブローチ)を着用している本人の攻撃力を上げて、ダメージを増大するもの。
弱化とは、刺青(またはブローチ)を着用している者がターゲットにした相手の抵抗力を下げて、ダメージを大きくするもの。


つい最近まで私は、刺青って弱化のほうが価値が高いのではないかなと思っていました。
だって、明らかに弱化のほうが、店売りでも露天でも高く売れるし、
叫びで弱化の刺青を探している方は見かけるけれど、強化の刺青を探している人はほとんど見たことないんですよね。



刺青などは弱化のほうがいい。
しかーし・・
この考えを覆される事実に気づいてしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


レイス狩りに行ったときのことです。
あそこに行くと、確か火抵抗が下がりますよね。(風も下がったっけ?)
私の場合、普段は火抵抗90%
ご存知のとおり、属性抵抗は90%以上は上がらないことになっています。
だから、90%以上の抵抗を持っていても、それ以上は効果が上がらないのです。


しかーし!!
落とし穴はここにあります。


抵抗が何らかの形で下げられたときには、余分に持っている抵抗が生きてくるのです。
つまり、具体的な例を上げて説明すると
ナジアスの火抵抗装備は130%です。
装備で計算すると130%だけど、90%の効果しか上げていません。普段は。
つまり、40%分は無駄じゃないかという話になるわけです。普段は。
ところが、このナジアスがレイス狩りに行くとどうでしょう。
火抵抗が下げられるにもかかわらず、火抵抗90%を維持しています。

実験的に、ちょっきり火抵抗90%にして墓に入ると、弱化により70%まで下げられました。
しかし火抵抗を130%にして墓に入ると、90%を維持できるのです。



この事実に気づいたら、後は簡単。
刺青は弱化がいいのか、強化がいいのか。

例えば、火の抵抗を30%弱化することのできる刺青を誰かが持っていたとします。
これで実際の火抵抗130%のナジアスを攻撃するとどうなるか。
多分、全然効果はないと思われます。
刺青による相手プレイヤーへの効果が、墓での抵抗の低下現象と同じ関係であるなら、弱化刺青は実際に90%以上の抵抗を持っているプレイヤーには通用しないということになります。



つまり弱化刺青は、
実際の抵抗が90%以下のプレイヤー(あるいはモンスタ)に対してのみ効果を良く発揮するのであって、
実際の抵抗が91%以上のプレイヤー(あるいはモンスタ)に対しては、最大限の効果を期待することはできないということになります。


これに対して強化刺青は、
相手の抵抗が実際に何%であろうと、その相手の抵抗力は90%以上の効果は発揮しないのだから
自分の攻撃力を上げた分を生かすことができるわけです。


強化刺青では
90%抵抗の敵に、自分の攻撃力を+%した攻撃をすることができる。
弱化刺青では
弱化しきれなかった90%抵抗の敵には、いつもどおりの攻撃をすることしかできない。


つまり、より完全な強いモンスター(あるいはプレイヤー)を相手にするときほど
強化刺青がより高い効果を上げる可能性が高い。
ということができます。

弱化刺青は不完全なモンスター(あるいはプレイヤー)に対してのみ効果を最大限に発揮するもの。



私感では、
長い目で見るなら、強化刺青がいい感じがします。
ただ、現時点で弱化刺青がその効果を上げやすいことは事実なので、今のところは弱化のほうがいいのかもしれませんが。
抵抗が90%以上の高い相手によっては、弱化は全く通用しなくなる時代がくるんじゃないかなw

結局、私もそうですが、皆さん、どの抵抗も上げていくと思いますしね。
知恵を上げていけば、魔法抵抗も上がるのだし。
レベルアップごとに知恵のステータスが上がっていくサマナーテイマさんに対しては、弱化刺青はイマイチなのでは・・。
とか考えたりするわけです。
スポンサーサイト

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


