God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


週に1度の地学通論実験。
そのプレッシャーにも大分慣れ始めてきたこのごろ。
講義は高空写真に入り、物を立体的に撮影するために地学で使うカメラの話。


かと思いきや!


全員に有珠山や富士山などを空撮した写真が配られました。
それぞれの写真が右のカメラで撮ったものと左のカメラで撮ったものの2枚あるとです。
一見すると富士山なら富士山、有珠山なら有珠山で右も左も大して変わらない写真に見えるんですが
ここで先生が、、


写真を立体的に見る訓練をしましょう。


と。
要するに、右と左の写真の間に1枚の紙を立てて、
右の写真は右目で、
左の写真は左目だけで見ることにより
脳が右目と左目の情報を組み合わせて立体的な象を見れるようになるんですって。

そういう風に高空写真を見る訓練をしなさいというわけです。



原理は今までに聞いたことはあったけれど。。
実際にやってみると難しい。


その日の実験の課題は、高空写真を立体的に読み取ってスケッチし
その地形の特徴を述べなさいというもので。
立体的に見えなければスケッチができないわけです。




実験室でみんなで写真を見つめながら
う~ん。。

見えない。


見えない。。


見えないなあ・・・・。





おお!!そそり立ってきたそそり立ってきた!!
えΣ(゚□゚(゚□゚*)ノッ


マジで・・?



俺は今そそりたった山を見ている!!
と、一人の男子が。

すると別の席でまた他の子が、おおーーーー!!
すげぇ!!そそり立ってる



見えない見えない。。
ってか見えてるかもしれないけど、、
そそり立つってどういうことかが分かんないからな←見えてないw



おおおおおおおお!!!
見えてきたッ!・・・・・あッ!!・・。


あと少しだったのに・・消えた
てかこれをスケッチするの?? 見えたまんまを??

見えないんだけど。
見えないよ。
と言うと、いや、これは見えないほうがイイかもしんないw
だって見えたって描けねーも 笑)



んもう。なんかこんなんばっかです。
私は最後まで見えませんでした。点描画に隠されている立体絵を見るのには一時期はまったことがあるんですけどね・・
地図を見るとなるとどーしてできないんだろう。



ってか今やったらできました!!w
なーんだできるじゃん私。やればデキル子だった!!やっぱりできたか(ナニ


ほほう。なるほどね。
あの点描画を見る感じで見ればいいのか。
そそり立つ山私にも見えました。めでたしでめたし
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


