God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うーん。そろそろ、教育課程論の講義で出されている課題の、
『総合的学習の時間のプラン作り』に取り組まないといけません。

いつも頭の片隅では考えていたんだけど、まだいいのが思いつかないなあ。
ずばり、何をどんな形でやり、生徒に何を学ばせることができるのか。

多分、プレゼンもあると思うんです。恐えーw
ただでさせ課程論の先生は、講義の中で個人の意見を公に示し主張できることを重んじるから
毎度の授業でエネルギー使わされています。

ああ楽しい。


それにしてもなあ。総合的な学習の時間かあ・・・・。
とりあえず知り合いの先生に意見を聞いてみることにすっぺ。明日☆

<私が考えている総合的学習の時間のキーワード>
世界観を広げる。
主体性を身につける。
互いの独自性を楽しむ。
主要科目では学ぶことのできない技術の習得(記録する力、分析する力、比較する力etc..)
柔軟性。
自信。
協力。
楽しい。

受験戦争まっただ中の教育界で、総合的学習の時間をいかに有意義に活用できるかがポイントですね。
人目には見えにくい成果を求めてもいいはずだし、
多分、単純に点数にされるだけの実力じゃない、ヒシヒシと感じさせる豊かな人間性や力が、求められてるんじゃないかな。
今の日本にも、もちろん世界にも。

総合的学習の時間 フォーーーーーーーーーーーーーー!!!
スポンサーサイト

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。