God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


んもう9月も終わり!?
北海道は日に日に寒くなりますしね。

今週の月曜日から大学3年の後期が始まりましたこの私。
ってかこのキーボードやたらに打ちにくい!!ふざけてる!!(大学のPCルームのパソコン)
感度が悪くてSとDがしばしばタイプささりません。


さて、大学も無事に始まったということで、私の愛用の手帳は早くも予定で真っ黒です。
とりあえず年内に、3つの論文発表について準備しなければならないです。
一つは学内でやってる懸賞論文に応募するやつ。
一つは年明けすぐにゼミで発表するやつ。
最後の一つは来年の6月に発表する、植物学会の論文です。

ドイツ語の勉強も続いています。
相変わらず動詞で蹴躓いておりますが、効率の良い勉強方法を模索しながら頑張っております。
ゼミの助教授が言っていたのですが、進学するなら、
人脈を作ること!
論文の力をつけること!
英語力!
が必要だそうです。


学校が始まってから、自分の時間割表とバイトのシフトと折り合いをつけるべく、早速1週間のスケジュール表を作りました☆
こういうの作るの好きなんですよねえ、ほんと



っというか今日、3年前期分の成績表が出たのですが、なんていうかもう・・・
一言で表現するなら、、

むかつくッ!


まあ、3年前期はかなりサボりーヌちゃんだった私なので、
当然の報いと言えば当然ですよ?
しかし言わせてもらえば、
そんな講義つまらなくて受けていられるかッ
っていうようなボソボソダラダラな講義があるわけですよ。
そういう講義に生徒が出席しなくなることや、そういう講義のテストを適当に受けるのは当然なわけですよ。
あなたが生徒に成績判定をする資格はない!
と、内心では思っています。

まったくね。
大学まできたら、コイツの講義はなってない!と思ったら
生徒の意見で講師をクビにできるシステムにするべきですよ。
大学の講師たちは、実質的には誰にも評価をされずに、のうのうと講義をしているんですって。自分の研究には熱心なのかもしれないけど、講義は片手間でやっている先生もいるのです。
しかし大学生は高いお金を払って講義を買っているんですよ。


単位が十分となった今となっては、
ダメな講義は片っ端から切ることに決定しました。
決して、ダメな講義をする教授や助教授の人間性を否定しているわけではないんです。教授や助教授としては、なるほど、この人はさすが研究者なんだなって思わせるような方ばかりです。
そうではなくて私が問いたいのは、講義のそのものなのです。
それは講義を進行する教授や助教授の人間性とは関係ない。


みんなは講義の単位取得が楽か難しいかは気になるのに、
講義が面白いかつまらないか、知的追求のために有益か無益かとかいう
講義の質そのものに対しては無関心なのかな。

ダメな講義は片っ端から過疎ってなくなってしまえ 笑)
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


