God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク



種採取

愛をください。種をください。


ということで、久しぶりに休日の今日は大学内の木々から種を採取してきました。
久しぶりにブログに写真を載せよ~
と思っていたのに、種拾いに夢中ですっかり忘れた・・


今年の秋に拾った種をポット栽培して、苗になったら植樹しようと思っています。つい2年前?だったかな、台風18号がきて木がたくさん倒れちゃって、そこに木を植えなおそうという企画がされてます。
私は今年からちゃっかりその団体に所属しているわけですw

木を植えて自然を復活させるって大変なんですよね~。

もともとそこに、どんな木が生えていたのかとか、周りの木々の生態とはどんな関係にあったのか。
もともとそこに生えていたのと同じ木を植えてしまえばいいのかもしれませんが、それが本当の自然回復なのか。



まあ、それはさておき、自分で木から採取した種から芽が出るって、なんだか奇跡みたいですよね。やってみたいんです、自分で。
特に松がマイブームです。
今日はドイツトウヒとストローブマツと、あともう一つ同定できてない松の種・・を拾いました。
ニセアカシアやイチイ、あともう一種度忘れ・・も拾いましたね。

木が落としている種を拾ったり、直接、木の枝から種をとったりしていると、なんだか木の命を生々しく近くに感じます。私ったら、こうやってどんどん植物のことが好きになっていくなあ。
植物って動物と違って地味だけれど、けなげで、それでいて強い。
心を打たれます・・・。

「うわー、キクイ虫にだいぶやられたね~」
とか、
「あらー可哀相に!風で折れちゃったんだね!」
「ってか根こそぎ倒れちゃったか!!w」

みたいに話しかけながら、樹皮を撫でると、木が話しかけてくるみたい。
今日採取してきた種から、新たな命が芽生えるところを、是非見たいものです。


写真撮るのを忘れたのが本当に口惜しい!!
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


