God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LCから購入したプラエリアのジェルで、近頃お肌がつるつるです。
特に脇の下の無駄毛が柔らかくなってきている気がします。
みんな触って触って~♪ 笑)
っていうのは冗談で


昨日のバイト、めーちゃくちゃ忙しくて
ぬぁ”ぁぁあああああああ!!!!!!

叫びだしたくなりました。
チェックインの客が殺到しすぎで、電話も常に鳴りっぱなし
しかも、忙しいときに限って神経を逆なでするような旅行会社からの問い合わせ・・w満室に近い状況で、いつもどおりの部屋を提供できない旨を伝えているのに、いつもはもっと安く提供してもらっているのにナントカならないのかと、ちょっと怒り口調です。こっちはフロントにチェックイン待ちのお客様を待たせてテンテコだっていうのに・・・;

一方チェックインはというと、お客様の予約情報に入力ミスがあったりして、客にお金をもらっていいのか分からない事態が多発。。
ホテルの支払いは普通、お客様の直接払いか旅行会社の代行払い、あるいはクーポンという金券扱いのどれかになるわけです。
チェックインする客がフロントに来たら、私たちクラークはお客の名前を聞き出し、パソコンのデータベースより、そのお客さんの予約情報を呼び出します。
そのデータベースには、客の名前、伯数、住所や電話番号、朝食ありのプランかどうか、お部屋タイプの希望、請求料金、請求方法など、チェックインに必要な情報がすでに打ち込まれています。
んで、旅行会社代行の請求になる場合は、お客さんにホテルのほうでいただく金額を教えてはいけないことになっています。というのは、旅行会社代行の支払いの場合は、お客様は実際にホテルに支払う金額よりも多く、旅行会社に支払っているからなんです。いわゆるパッケージという形での申し込みなので、ホテルの宿泊代金のほかに、旅行会社が手数料をとっているわけですね。だから、ホテル側で請求する分を直接お客様に知られてしまうと、旅行会社がどれくらいの手数料をとっているかが客にバレテしまい・・・しばしば問題が起こるんです。
お前こんなに手数料とってるのか・・と。

昨日多かったのは、パソコンでのお客様の予約情報では旅行会社代行の請求方法になっているのに、客はその証明書を持っておらず、自分で支払いをするつもりになっているというパターン。
PCのデータと、お客さんの支払い方法が異なっている。
そういう場合は、間違った請求をしてしまう危険を冒さないよう、とりあえずお金をもらわずにお客さんをお部屋に通すわけですが、各種の確認作業や、PCへの情報の入れ替えなど、煩雑な作業がどんどん増えていきます。
料金をもらっているのか、もらっていないのかを他のクラークにも分かるように申し送りしなくてはならないし・・。

っていうか、なんで予約情報が間違って入力されているのか、まったく意味がわかんない


やっとこひと段落ついて、それでもひっきりなしにかかってくる電話の対応をしながら、すでにチェックインされたお客様の部屋番号やその他の情報を整理するべくPCをカタカタやっていると、不意に先輩の男性クラークが
「なあ○○っち。」
と、他の男性クラークと話していた会話を振ってきました。

「・・・・・。・・? 今、○○っちって言いました?」

驚きビックリ。
いつもは○○さんて呼ぶんですけどね。○○っちって・・フロントでw
しかもそんな呼び方初めてされました。
みんな忙しさのあまり精神が錯乱してしまっていたのかも。
「今、林に探険に行ったら、キツツキとアカゲラがいる・・」
「ああ・・・。」
「今日は夜の食事を頼むの遅かったから・・」
「きっとすんごい料理が出てくるぞ。」
「ジャガイモの皮のパスタとか。」
「ありとあらゆる皮のパスタ。」
「ありえる・・。」


みたいな意味不明の会話がフロントでボソリボソリ。
夕方から深夜勤務の人は、ホテルのレストランにまかないを頼むんです。その注文を決まった時間までにしなければ怒られるわけなんですが、忙しいときにはとても、その時間までにレストランに連絡をすることができない・・この日も注文するのが30分送れてしまって、あやうく気難しいコックさんに怒られるところです。
レストランとフロントクラークの関係って難しいですね。
コックさんの客に対する対応が悪くてフロントがお客さんからとばっちり受けたりしますからね・・
チックショウみたいなw

いいんですよいいんですよ、みんなで頑張りましょイ。
これだけ人と関わる仕事なんだから、問題が起こらないわけがない。
問題にどう対処するかのほうが大切だと思われます。
もちろん、問題が起こらないように努力するのも大切ですけどね。


そういうわけで、なんとかアルバイトが続いているアガサなのでした。
もう少しで給料日♪
お給料が出たら、10%はボランティアのために、80%は貯金、残りの10%で何か買い物しよo(*^▽^*)o~
今欲しいのはハーブの種で、もうすでに5種類のハーブの種を注文しているのです☆
(゚m゚*)プッぷっぷ~♪
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。