God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先輩たちの卒論発表会が来週に迫っています。
そのせいで私たち3年生が召還されました。


ゼミ室に入ると、研究室に10台あるパソコンのほとんどが起動されており、普段コンタクトの人はみーんな眼鏡! 笑)
女の先輩はいつも綺麗にしている人もスッピンで、若干、髪がボサボサ・・・

床には寝袋や毛布、簡易ベッドが散らかっています。

大学生っぽくていいやね。


午前中の講義を終わらせ、
『今日の練習、何時からですか?』
と先生に聞くと
『おう、今からやるよ。』
と言われ、午後の1時から夜の9時半までほぼ、ぶっ続けで先輩達の卒論発表の練習が行われました。

我が大学では、
卒論発表会は全学部、全学年を挙げて一斉に行われます。
発表会当日は講義が全て休みになり、他大学や他学部からも発表を観に来る人がいて、結構大掛かりで本格的なのです。


私は、先輩たちの発表のさい、プロジェクタでスライドを映す係り。
他には、ドアの開け閉め係りとか、照明調整係りとか、時間を計ったり、座長を務めたりと、3年生が登場する場面は多いです。

発表時間は、質疑応答を含めて一人10分。交代時間が1分設けられます。
一分間で次の人のスライドを準備するっていうのがちょっと緊張です。
スライドを回すタイミングも、発表者の先輩と息が合っていないといけないです。
次のスライドをお願いします と言われて回すだけならいいけれど、
発表が分かりやすいようにアニメーションを使っている先輩が多くいまして、そういう場合は、一々次まわして~と言わせていては、発表自体が様になりません・・・。
その場合、先輩方の合図は様々です。
軽く目を見て頷いたり、指をさしたり、ちょっと間を空けながら話したり。



発表の練習で一番時間がかかるのは、先生たちのチェック。
私たちの研究室では隣の育種学研究室と合同で練習をしていて、その両先生からチェックやアドバイスが入ります。
これが聞いているととっても勉強になります。
前後のスライドを入れ替えたほうが分かりやすいとか、
色使いのテクニック、グラフ作成上の細かなルールや、
文字の大きさと字体、その研究分野の専門的な知識に至るまで
具体的な突っ込みが入るからです。

あと、アニメーションが多すぎてうるさいと言われていた先輩もいました。


中には研究の内容も発表の技術も素晴らしい先輩がいて、
そういう先輩の発表を見ると、
私の知的バロメータがビリビリ刺激されますw 
カッコイイです!
外見じゃなく、知的なカッコよさがある!!
って本当に思いました。


夜は、先生がみんなにほっかほっか弁当をご馳走してくれました。
助かった・・・
生協も学食も、夜遅くになると閉まっちゃうんですよね。


練習が終わり、後片付けを済ませて家に帰り着いたのが11時。
眠いw


先ほど目覚めて、妹に早速顔がはれていると言われてしまいました。

多分昨日、暗い中でパソコンを凝視しすぎたせいです。
そのせいですよ。


先輩達がんばれ~
と願いながら、この時期を乗り切りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。