God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


チバ君に言われた、

『豊臣牛乳を知らないなんて、そんなこと言ってたら稚内(わっかない)では

ケチョンケチョンにされますよ?』


(゚m゚*)プッ


ホテルのフロントで仕事中のときの出来事です。
ケチョンケチョンなんて、久しぶりに聞いたせいで壷でした。
笑わせないで。


『アガサさん、牛乳なに飲んでるんすか?』
とチバ君。
『ん、えーと・・・』

あれ、名前が出てこないぞ。
『もしかして、おいしいミルク牛乳?』

『あ、そうそう。どうして分かるんです?!』

『やっぱり。都会っこはだいたいアレを飲むんですよ。』

『へぇ~。・・・・。それで、稚内では豊臣牛乳を飲むわけだ・・』
『俺は牛乳嫌いですもん。』
『牛乳は飲んだほうがいいですよ? 身体にいいんですから。』
『無理っす。匂いがダメ。ウシ臭い。高校のときとか、牛乳割ってましたからね。』

ええ!?
『チバ君の高校、牛乳瓶だったんですかッ!!\(◎o◎)/』

隣のコンピュータにいるチバ君を、驚いた顔で見つめる私を見て、
チバ君は心底嫌な顔をして、、、、


『ちょ・・・。何言ってるんすかアガサさん。違いますって。今どき、牛乳瓶の学校なんてあるわけないじゃないすか・・・いくら稚内だからって、それはヒドイっすよ。』


いや、そうなのかな?
私は牛乳瓶のほうが美味しく牛乳を飲めると思うんだけどな。
それに牛乳瓶のほうが何度も使えるから、環境にも良さそうだし。


とにかくチバ君は、紙パックの牛乳を飲まずに、地面に叩きつけて割っていたそうです。

何てことを!!



そういえば、発掘あるある大辞典での、納豆によるダイエット情報の捏造がニュースで騒がれているこの頃ですが、
発掘あるある大辞典だけではなく、ある医者も牛乳に対して根拠のない悪説を言いふらしているらしいです。

私たちの大学にこの知らせが飛び込んできたのは、今年の1月に入ってから。
牛乳消費の低下には実は、ある医者の私欲がからんでいたわけですね。

その医者というのも、アメリカで活動中の日本人医師、新○さん。
近頃この医者は、『病気にならない生き方』という本を出版し、その著書の中で、牛乳を飲めば骨粗しょう症になるとか、牛乳を子牛に飲ませると死ぬとか、牛乳を飲むと胃を悪くするとか、ありもしない牛乳批判をしています。
そればかりではなく、
自分の学会でも、内視鏡で撮った胃がんの写真を公開して、
『こうなったのは牛乳を飲んだからだ』
と、科学的な実験データを示すわけでもなく、結論づけているみたい。



ただの医者がインチキをしているのとは違って、この新○という医者は
世界的に有名で、信頼されている内視鏡権威の医者なのです。
日本にも、新○医師を崇拝して、彼の学説なら何も疑いを持たずに聞くという医者がたくさんいるそうです。
この新○医師、NHKや新聞にも取り上げられています。


酪農家たちは、大量に余った牛乳を廃棄し、さらに乳牛を淘汰(殺すんです)しなければならない状況に陥っているというのに。
噂では新○さん、サプリメントを開発、販売しているようです。
一説では、新○さんがこのような根拠のない牛乳批判をしている理由は、自分のサプリメントを売りやすくするためじゃないかと懸念している大学関係者も。

北海道では、北大の名誉教授の仁木先生を筆頭に、酪農や乳牛研究を専門にしている教授たちが協力し、新○医師に対する反対講演を開く予定です。
NHKや新聞などのメディアにも出演するようです。



何よりいたたまれないのは、
一生懸命牛乳を生産している酪農家と、さらには、牛乳を健康のために飲んでいた患者さんたちが、困惑していること。
大学にもいくつか、問い合わせの電話がかかってきているそうです。
例えば、骨粗しょう症に悩むおばあちゃん。
『牛乳を飲むと骨粗しょう症がさらに悪化すると読んだのですが、本当ですか?高いサプリメントを買わなければいけませんか?』と。

牛乳さえ飲んでいれば万病薬になるとは、誰も言っていないんです。
ただ牛乳は、一つの食品として考えたときに、とても良質な食品だと言えるのです。
特に牛乳にはカルシウムが多く含まれており、それだけではなく多くのビタミンも含まれています。
ちょっと知識がある人が聞けば、牛乳が骨粗しょう症を助長するなんて、はあ・・???何それって感じです。嘘だということが明らか。

牛乳の蛋白質は、人間の身体に分解、吸収されやすい分子構造をしているから、肉類に比べると消化がしやすい。
さらに牛乳は、胃の中のpHを整えるのにも有益だと言えます。

例えば、化学実験で強い酸性、またはアルカリ性の液体を間違って飲んでしまったとき。
真っ先に飲むことを勧められているのが牛乳です。
牛乳には水よりも、胃の中を中性にする効果があるからです。



一つの食品としての牛乳を、悪く言うのはやめてもらいたいものです。
特に権威のある医者が、科学的検証も行わずに牛乳批判をするなんて。
白い巨塔ですね。

知識や知恵を持っていながら、それを正しいことに使わないのは
大いなる愚か者がすることです。

科学者や医者が真っ白な白衣を着ているのは、曇りのない真理を人々に示すからなんだって、私は小さい頃から思ってきた。



本日の私の科学道:白衣はいつも清潔に、真っ白に保つこと。ちゃんとアイロンをかけて!
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

地方ネタから学会ネタに飛ぶなんて、(´▽`d) グッ!!
うちの実姉は、胸が大きくなりたいがゆえ飲んでた牛乳(中学生時)。。。という屈折した印象がありますが(成果はあったようですw
個人的には牛乳好きで、毎日野菜ジュースと割って飲むことから朝が始まります。
こうゆう噂、風評はいつの時代もありますが、何でも取りすぎは良くないですね。 お菓子、インスタント類は特に!
納豆も普通に食べてればいいのに・・・と思ったり、食べて動かないで痩せる!なんてありえませんからねw
これも考えればすぐ分かることなんですが・・・世の中の女性の一生の悩みなんでしょうね~ダイエットって・・・。

今日ですね。ブログ放浪の旅してたら、マジカルアーチャーズさんのブログがかなり完成度高かったので、後で覗いてみては?と思い連絡差し上げました。 ファッションチェックもあったんで何か参考になると思いますょ~(*´Д`*)
ではでは、ノチ

ディクさん^^

マジカルアーチャーズさんのブログをチェックされている方は、実に多いですよね!
私もちょっと、目をつけていましたw
ディクさんも完成度が高いと言われるほどなら、やはりマジカルさんのブログは信頼がおけるんですね。
ファッションチェックのことは知らなかったので、リサーチしてみますb

ところで実は、私も豊胸を夢見ているのです。
マッサージしたり壷を押してみたり、いろいろ試してはいるんですけど効果なry・・・・!
牛乳が効果ありでしたかぁ。いいなあ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


