God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


iya-nnもう!
タイムズの原稿、編集確認作業の段階でメールが届いていなかったみたいで、大幅に時間をロスしてしまった!
念のため自分宛も含めて2回も送ったのに、どうして相手先には送られなかったんだろう。
いやになっちゃう。



春休みを思う存分だらけている私ですが、次女はダイエットのためマラソンを始めました。
ガンバレー。
私はと言うと家の中で気持ちていど、スクワットをして
『ああー体力落ちたなー』
とか言ってテレビ観たりしています。
ドラマ「結婚できない男」にはまり中。



この前のホテルの接客スタンダード研修は、なんとか無事に乗り切りました。
研修会場に入っていくなり、講師の先生に
『あなた眼鏡きついわね。』
とか言われてシドロモドロに。。。orz
すみません、<(_ _)>なるべくコンタクトで出勤するようにしますです。
(眼鏡をはずすと、素顔がばれるようでちょっと嫌な気分になってしまう)
オシャレするときにはいいのだけど、仕事中にはなるべく顔を知られたくないというか。
これって何かのコンプレックスの裏返し?


表情の練習から、言葉遣いの訓練、立ち方の練習、
お辞儀は15度、30度、45度を様々な状況で使い分けることとか、
歩き方の練習や、
チェックイン業務などでの基本的なテクニックやマナーを学んできました。
例えば面白かったのが、
お客さんが、『おトイレはどこですか?』
って聞いてきた場合の対応の仕方。
答えは、『はい、おトイレでございますね^^ おトイレはあちらでございます。』
というように手をさして案内する。

ここまでは誰でもできたのだけど、
お客さんが

『お便所どこですか?』
って聞いてきた場合、どう答えるか。
ほとんどのホテルマンが、今までは

『はい、おトイレでございますね^^』
って言っていたのだけど、実はこれは間違いで
本当にお客様に安心してもらって、さらに敬意を示すなら、お客様と同じ立場になって

『はい、お便所でございますね^^ お便所はあちらでございます。』

と案内するのが正しいということ。


考えてみれば、お客様が『お便所』って言っているのに
会話のなかで『おトイレ』って言い直してしまうと、お客様の面目を潰してしまうことになるからって。
つまりイイ接客っていうのは、
常に正しくて綺麗な言葉遣いをして、最高の礼儀作法を実現することだけではなくて
お客様に合わせて、安心させたり、敬意をはらうことなんだなーって。




それはそうと、私は
『では、こういう時はどのように回答するべきでしょう。』
って講師の先生が言って、紙に書いて解答するときに
ちょうど先生が私の回答を覗き込んできて
先生が見ている最中にボールペンのインクが切れたのが一番恥ずかしかったです。
『あッ・・インクが・・・・・・・
って焦る私w

あわててスカートのポケットから他のペンを取り出したけど、赤面しちゃったです。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

(゚ロ゚ノ(゚ロ゚ノ(゚ロ゚ノ(゚ロ゚ノ(゚ロ゚ノ)ノエエエ!!

ナジさんメガネしてるんだあ~?
きついってことは、学校の先生or秘書系だな?w
100円なんか買うと良いよwb

ドミさんは

眼鏡していないんです?
視力が相当落ちていて、レンズが分厚くなっているためにフレームも頑丈なのになったんですよね。薄いレンズでも作れるそうなんですが、値段が高くなるらしく・・・
お金のない学生身分の私は分厚いレンズで妥協しましたorz
バイトとかパソコンとかやるときは、基本的に眼鏡でーす(*^-^)

それで、『100円なんか買うと良いよ』って・・?
どういう意味です??w100円を買う?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


