God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


一番下の妹は、どうしてだか分からないけど私に対して
コンプレックスを持っているんだと思う。
生意気だし、私のアドバイスを聞かない。扱いにくさナンバーワン。
なのに、親戚の中では一番の愛されキャラ。
常に一歩おかれ警戒されている私とは大違い。
このブリっこめ、むかつくぞ。

この前、私がインスタント焼きそばの作り方がわからなくて、しばらく蓋に書いてある作り方の説明を凝視したままリアルフリーズしていたとき、
そんなの簡単だよ!
と、私を励ましながら代わりにやってくれた。

そんないいところもたまにある。

とりあえず、操作方法が3段階以上あるインスタント焼きそばの作り方は難しい。
あの説明書きはもっと分かりやすくすべきだと、私は激しく主張した。
家族から冷ややかなまなざし・・・。




2番目の妹は私のことを心配している。
父と母が離婚したとき、人生の一番辛かった幼い時間を一緒に過ごした1歳違いの妹だから、なんか深いつながりがあるように感じる。
大学で心理学を勉強している妹は、
母親には相談しにくい私の悩みに対しても、冷静な分析とアドバイスをくれる。
料理も家事も根気良くこなしてくれて、すごいな~。
私が洗濯物を出すのを遅くすると、すごく怒る。

最近はダイエットのためランニングやツーリングに出かけているが、まだ効果が出ていない。
私はそのことをからかうのを日常の楽しみとしている。

どうか妹が幸せな人生を歩めますように。





私たち3人娘の母は感情的で、いつも常に言葉数が多い。
頭にくることもあるけど、とっても強くて優しい人。
世の中の母親というものがどんなに辛抱強く、愛して子どもを育てるのか、私はこの人から学べたと思うし、これからも学び続けると思う。
最近は母と立ち入った話をすることも減ってきたけれど、
私が悲しかったり寂しかったりするときは、何も言わなくてもそれを感じ取るみたいで
夜中でも起き出してきて私のベッドの脇に座り
おでこに手をのせてくれる。
寝たふりをしながらも、苦しみや悲しみがすっと浄化される瞬間。
「おねえちゃん、お母さんのだいじもんだからね。」
家族の中で通じるギャグみたいなもの。言葉の意味は本当だって、みんなが暗黙の了解だけど、まじめに面と向かって言うと照れるから
いつもこんな言い方。

私は長女だし、考え方や行動が姉妹の中で一番父に似ているから、ある面では母に頼りにされ、辛いな~と思うこともあるけど
でも何より私を支えてくれているのは母なのだ。

母がいつも心から笑っていてくれますように。
そして母の願いが叶いますように。



そして父よ。
もう何年も会っていないけど、いつか会いに行きますよ。
花束持って会いに行きます。
お父さんと、また呼ばせてもらいますよ。
どうかそのときまで、元気で幸せでいてください。
娘より。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

なんか心に響いた

うちの両親は離婚してはいないけど、心理的離婚?っていうのかな?おたがい好きって気持ちはないみたい。
以前、「離婚すればいいのに」っていったとき、
母は「もうなれたわよ」って言って来た。

なんだかなぁ~って思った。

家族は大事だけど、俺の親父のような人間には絶対になりたくないし、本当に嫌いだ。人間の行動や言動、両面でみても軽蔑する。

って 何いってるんだろうかねw 

まぁ 大切な人は大切な人ってことさw 

チャーオ!!

BOBさんとはもしや、ティムさん!

例えば自分のことを好きだと意識しないように
あまりにも長い時間を一緒に過ごすと、
相手のことをまるで自分の一部みたいに感じて
好きとか嫌いとか分からなくなっちゃうことってないのかな。
ケンカばかりでも、本当は大切、本当は愛しい。
世界の全ての夫婦がそうであったらいいのに。
夫婦が一緒にいることが、私にはすごいな~って思えます。

っというかティムさん、ついに登場しましたね!
ゲームの中でのお付き合いだけれど、
ティムさんもだいじもんですよ!
オヤジの背中、越えてやれ♪


グーテンタァ~ク!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


