God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大学生って、どんなに忙しくてもあまり忙しそうに見えないっていうのが
損です。

なんやかんやヤリクリしてくれれば、このために時間とれるでしょ?
って周りから見れば思えるのかもしれないけど、
なんだかそういうのにも限界があるなと、近頃感じます。


時間ってすべての人に平等に「ある」もので、
その時間をどう使うかを決める権利は、70%くらいはその人にあるんだと思う。
その使い方にはその人自身が大切にしている価値そのものが、そのままあらわれてくる、言ってみれば生き方そのものなわけだから。

私は自分の時間に対する権利を70%くらい行使できているときには
体調も精神状態もすこぶる快調。
でもこれが50%以下になっちゃうとストレスで死にそうになりますね。
バイトをすること、学校に行くこと、友達と遊んだり、一人でダラダラ過ごしたり、勉強やレポートをすること。
こういうのはみんな、自発的に目標をもって行うならば自分の権利の時間にすることができますね。
目標もなくただイヤイヤやっているなら、自分の権利をうまく行使できていないことにはなるけど・・・


これに対して、自分の権利外の時間というのは例えば、
意味もわからず、なすすべもなく待っている時間とか、アクシデントに巻き込まれて対処している時間、不快なことや不本意なことを他人からの圧力でやっている時間とか、雑務や移動時間も含まれるかも。




ややこしいことを書いてしまいましたが、
電車に揺られながら私はこんなことを考えているんですよ。
そして一つの結論を導き出しました。

テレポーテーション能力とドコでもドアがあれば、人生どんなに楽かってこと。



はあ・・・。
妹たちは教会の女の子のパーティーに、手作りのお菓子を持って出かけて行きました。
私も行きたかったけれど、今週は月曜日の発表に備えなければ!
もちろんこれは、私自身の時間に対する権利の行使の一つです。

内容や言語理解はほぼできているから、あとはそれを上手く説明できるように
写真やグラフなどの資料を整理することかな。
パワーポイントを作ることには慣れているし、頭の中でページ構成もできてきているから
気を抜かず、集中して頑張ります。
ゼミ室で余裕ぶっこいていてごめんなさい。
ヒデヨシ教授に『余裕こいてるな~お前』と、およそ500回は言われたと思います。

すみません、ミクシィに夢中でした。
いと反省中。



そういうわけで、MyPCのカーソルのデザインを可愛いピンクと青のファッショナブルなものにしまして
気分を入れ替えたので、もう心配はありません。
ではッ!!



|彡サッ
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

mixiに今はまっています


mixiの事をもっと知ろうと思ってサイト作ってしまいました


もしよろしければ一回来て見てくださいね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。