God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


6月11日から25日まで、私の教育実習があります。
母校に帰りますよ!!

当初から私の担当する科目は物理と決まっていました。
高校時代、物理が分からなくて苦労したので、私は分かりやすい授業をしたいんだ!!
という挑戦でした。
大学の教職の授業で行った私の物理の模擬授業はなかなか好評で、『わかりやすい』『勉強になる』『自信を持ってイイ』
など、一緒に教職を勉強しているほかの学生からも応援してもらっていたんですが・・

なんと昨日、のっぴきならない事情により
この春私が高校で実習担当する科目が物理から

化学になりました!ガビーンッ( ゚д゚)


どうしてそうなってしまったかというと、担当の物理の先生が急病で入院してしまったらしいのです。
それで実習の物理をみてくれる先生が他にいなくなってしまい
やむをえず私は化学に回されました。

化学・・・・。

一応、理科の教職課程をとっているからには、物理、化学、地学、生物なんでも教えられるように大学で訓練されていますが
それにしたって、私が教育実習のために去年の春から
学習指導案を考えたり教材研究をすすめてきたのは物理だったのです。
ちょっとガッカリ。
あと2ヶ月もないけど、これから急いで化学の勉強を始めなくちゃ。
化学は高校のとき物理よりも得意な科目だったので、あまり不安はないのですが
自分が理解することと、それを生徒に教えることって実はまったく違っていて、
アプローチする角度を変えないといけないんですよね~。
その調整をしないといけないです。




今回、担当科目が突然変わったのに、高校側との連絡が上手くつかなかったりして
高校側の先生をかなりハラハラさせてしまったようです。高校の教育実習を取り仕切っている先生は私の携帯電話の番号と、自宅の番号を持っているハズだから、何か連絡があれば私に直接電話がくると思っていたのですが、実はここでトラブル発生。
どうも、私が高校側に提出していた電話番号が紛失して無くなってしまったらしいのです。
元担任の先生は私の携帯電話の番号を知っていたのですが、月・火と私が携帯を落とし、回線をストップしてもらっていたので連絡がつかない・・・。それでやむを得ず高校の先生がうちの大学の教務課を通して、「すぐに電話が欲しい」と私に伝達してきたんですね。

なかなか連絡がとれずハッとする事もありましたが
元担任の先生が私のことをとても快くフォローしてくれました。
高校の教育実習を取り仕切っているボス先生がコワー(;゚д゚)....なんですけど
うまく間に入ってくれまして、実習で私が担当するホームルームの指導教官にもなってくれました。
とても楽しみであり、担任の先生の期待に応えたいな~と今から気持ちがほんわかです。
頑張るぞッ





これからは周りに迷惑をかけぬよう、今回のように高校となかなか連絡がつかずピンチに陥ることがないよう
しっかり気を引き締めていこうと思います。
ゼミの皆様にはご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
(活動が遅れてしまっていることが気がかりでなりません(´Д⊂ヽ)
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


