God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


夜の8時過ぎ、今日も疲れたなーと思いながら家に帰ると
男の子がうちに遊びに来ていた。
玄関で見知らぬ靴を見たとたんに、私の中でプッツーン。




父と母が離婚してから、母が娘3人を抱えて女だけの生活を守っていくために、どれだけ苦労してきたのか。
うちには母が決めた掟がある。
『男の子を簡単に家に上げてはいけない。』
ましてや、母も私も家にいないときに、妹たちだけで突然家に男の子をうちに上げるなんて・・・。

父がいたときには、男の子と問題が起こったときにはいつも
父が守ってくれた。
でも父がいなくなってからは、姉妹3人と、母一人の女だけの家庭なの。
下二人の妹たちは高校時代から、彼氏や男ともだちとのトラブルがしばしばあって
そのたびに母を困らせていた。
私も心配した。


今まであった、いろいろな辛いこととか、
父と母がどうして別れたのか
母が今、どんな気持ちで平和な家庭を守ろうとしているのか
妹たちには、私が思っているほどには分かっていないんだろうな。
今までずーっと、男性関係のことでは厳しく育てられてきたのに。
どうして夜遅くまで、男の子を平気でうちに上げるのかな。
居間で音楽を流して、楽しそうにしているのかな。

泣けるくらい頭にきました。
私は、遊びに来ていた男の子をすぐに家に帰しました。
甘く見てもらってはこまるんです。
他の家では普通のことかもしれないけど、うちは他の家とは違う。
男性というものの痛みを経験したことのある家庭なんです。
「慎重になりなさい。」「思慮と分別を持ちなさい。」そういう風に育ってきた。



昔のことがどっと思い出されたのと
妹たちの浅はかさを思って、一人部屋で泣きました。
まーもとから泣き虫だっていうのもあるんですよ。1リットルの涙出ちゃうくらいよ。



本当は、妹たちも、今日遊びに来ていた男の子も、いい子なんですよね。
私だって知ってるよ。
ただ思慮と分別に欠けていたために私に怒られただけ。
私が怒り、泣いただけですんでよかったです。
若者たちよ、清く正しいお付き合いを!!



さー。
もうここに書いたから忘れられます。
湿っぽい話は、夜の闇に散りばめて星にしてしまおう 笑)
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです。
家庭環境と恋愛感は密室に関係してますからね~^^;
特に身近な異性として親子は関係あると思いますよ。
無駄な痛みはしなくていいと思いますが、ある程度の経験は必要だと思いますよ。
私も同じで女の子の家には無闇にあがらない派ですけど・・・
なんだか呼ばれるとドキドキしてしまいますね。(古い人間ですから現代の恋愛と、携帯のない時代の恋愛とは全然違います。(私のベースは後者) 現代の恋愛は良いも悪いもスピーディーすぎる!
ちょっとグチっぽくなってますが、『男性の痛み』ですか。。。重いな~ 私も『女性の痛み』は幾度となく経験してますが。。。その分慎重になるんですかねぇ~( ´,_ゝ`) 

ディクさんへ

重いですよねー
まあでも、人は誰でもそれぞれに自立して自分の価値観の中で生きていくのだと思います。
上手くまわりと折り合いをつけながら・・・
人それぞれでいいと思うのですが、家族と一緒に生活しているときには、他の家族に対する配慮をしてほしいなーというのが私の思うところなのです。。

ディクさんにも女性の痛みが・・・
少しくらいの痛みは経験したほうが強く賢くなる秘訣になりそうですけど、必要以上の痛みは傷になるだけですよね。癒されますように。
ところで、家に帰る時間を心配してくれたり、夜、家まで送ってくれる男性が理想かもしれませんw

『家に帰る時間を心配してくれたり、夜、家まで送ってくれる男性が理想かもしれませんw』・・・昔は普通だったんですけどね^^;
今は違うのか!? ま~送り送られて行く理由として少しは下心あったり(両方ね その時の空気もありますけど~あまりその気のない人に送られて行くのもちょっと・・・かもよ~( ´,_ゝ`)
遠い昔、送っていく際に『何もしないでよ~』と言われて本当に送ってだけで終ったら、『何で何もしないの!?』と言われ泣かれたことがあります。 きっと空気が読めなかったんでしょう。(ノ∀`)
ま~今は少しは空気読めるようになったつもりですが。。。何もないですね~(ノA`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


