God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日からいよいよ、2週間の教育実習です。
授業はいいのだけど、ホームルームとか自己紹介がイヤだな。

金曜日にうちの高校の教育実習生が全員あつめられ、オリエンテーションや実習生同士の顔合わせがありました。
知っている顔がチラホラいて懐かし照れはずかし(ノ´∀`*)
うちの高校で同時期に実習する生徒は全部で、27人だったかな。
社会や体育を希望している子が多くて、理科は私だけ。
もっと多いかと思ったけど。



チャラついた感じの子もいたけれど、大方は本気で教師目指してますって感じの、
心地のいい真面目さをもった人たちでした。
違う大学でも、同じ教職に関する勉強をしてきた背景は同じなんだなー
と、気づかぬうちに親近感がわきました。
緊張するけど、頑張るぞー。



心配されていた麻疹の影響ですが、私の母校では麻疹の「は」の字も出ませんでした。
予防接種を受けてるかどうか、もっといろいろ聞かれるかと思ったけど実際の現場では大して心配していないみたい。むしろ教育実習生にではなく、高校生たちに先に予防接種を受けさせたのかな?



面白いことに、授業の間の空き時間には実習生は、実習生用に用意されている控え室に詰めていなくちゃいけないようです。
他の先生の授業を見学してもいいのだけど、許可がいるみたい。
朝と帰りのホームルームと、週に1度のロングホームルーム、
化学の授業は2単位だから、だいたい1日に授業が2つくらい。
私の場合、5時間の授業のうち、平均的に3時間は何もすることがないわけです。

そういうわけで、
控え室にそれぞれ机を用意してもらったので、化学の授業計画を練りこむ時間はもちろん、他の勉強をする時間も結構とれそうです。
他の実習生たちがどう過ごしているかにもよるけど、
私は暇をもてあますのはイヤなので、マグナ・カルタと英語のマガジンを持って行こうと思ってます。
でも今考えたら、教職のテキストを持って行ったほうがいいかな。
『特別活動の基礎と展開』と『教職入門』も持っていこうか。


私の母校は、高校と大学が連立していて同じ教育組織になっている私立学校で、
高校の学内推薦でおよそ3割はその大学に進学します。
高校3年生のときには、大学への学内推薦をとるためにみんな、結構一生懸命に勉強するんですよ。

実は、高校時代には大して考えたこともなかったんだけど、
今あらためて、高校と同じ敷地内にあるこの、都会の大学を見ると
やっぱ違うなーと、しみじみ思います 笑)
私の大学に比べて、学生がまずお洒落です。
ツンケンしてる近寄りがたい雰囲気を感じてしまうほどに、お洒落なわけ。
そして何よりイケメンが多く見えるんです。
錯覚だと思うけれど・・・髪形も服装も洗練されているので、かっこよく見えちゃうわけなのです。
大きいし。。。 体つきがね。

高校に行くために、私はスーツを着てまず大学のキャンパス内を通りすぎていくんですが、
ビンビンと刺激を感じております。活気があります。
高校時代を思い出します。

別に決して、私の今通っている大学に活気がないというわけではなくて!
つまりその大学が、『華やかな学生生活と世間の厳しさ』という意味での活気を持っているのに対して
うちの大学は、
『粘り強い技術者または研究者として自然の厳しさに立ち向かう』活気。
ようするに
雰囲気がまるでちがーう。

法律家や建築士、バリバリのビジネスマンになるなら
母校の大学で都会の波に揉まれるのがいいんだろうけれど、
じっくりと自問し、研究活動を深めたいなら、断然うちの大学のほうがイイはずだと思いました。


私は私らしく、
自分を見失わない2週間を送ってきまーす。
チャオ♪
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

確かに他の大学はなんか違う雰囲気を感じるかもね~
でもうちの大学にもイケメンはいっぱいいるはずさ!きっと内部にいるから気付きにくいってだけで☆
2週間がんばって!!

よっち

I wont IKEMEN!!
そうだね。
内部にいるから気づきにくいだけだよね。
そうだよね。

初日、力みすぎずになんとか無事にやってるよ~。
戸惑うこともあるけどなんとかなるさ。
乳利用のプリントだけ、くれぐれもよろしくお願いしますね^^よっちゃん♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。