God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


教育実習が始まってからはや2日。
まだ授業は担当していないけど、今日から朝と帰りのショートホームを一人で担当してまーす。
高校のときの元担任が、私のホームルームの指導教員になってくれているんですが、いきなり2日目から一人で送り出されるとは・・。
緊張してる間もなく、ただただ必死でした。
今日は朝から全校集会があったので、ショートホームルームをささっと終わらせて生徒を廊下に並ばせ、体育館に引率。

男子25人と女子17人の一クラス42人
体育館に綺麗に一列に並ばせるのにも一苦労です。
っていうか男の子達がメチャクチャデッカイのぉー。木みたい。
でもでも、元担任のクラスだけあってさすが、教師に対する敵意とか、ひねくれた感じとかがなくてやりやすい。

放課後の掃除を生徒と一緒にやるのだけど、
掃除当番じゃない子が、『先生、何か手伝いますか?』って
声をかけてくれたりして嬉しかったです。

お昼休みには他の実習生たちとオドオドしながら教室周りをして生徒と話そうとしています。
入りが難しいです。
でも生徒たちもチラチラ私たちのことを見てくれて、
ときには人懐っこい笑顔で近寄ってきてくれる子もいます。
かーわいーい。



本日、1回目の授業の分の指導計画と問題集を、教科担任に提出してきました。
化学で2クラス担当するので、3~4回の授業を2クラス分ずつやることになります。
分子の共有結合から電子式、構造式を経て、電気引性度、金属結合までやる予定です。
木曜日に1回目の授業です。


放課後は私が高校時代に所属していた新聞局に行っています。
部室にPCを4台も導入して、バリバリ記事を書いていました。
コラム記事に関して意見を求められたり、
この構成いいでしょーこんな新聞つくって、こんな賞をとったんですよー
っていい意味で自慢してくれるのが、
元新聞局局長の私としては嬉しくて仕方が無いです。

っていうか部室がね・・嵐でも起こったみたいに散らかってるんです!!
男の子ばっかりだからかな・・そりゃ私の時代にも多少は散らかっていたけどね、
今はそれ以上にひどいですね。

過去の割付用紙がバラバラと床の上に散乱してるし、作業用テーブルの上のペン立ては倒れたまんま。
メモ用紙や新聞や資料が至るところに・・・・以下略!

まあでも、生徒たちの新聞にかける情熱は凄くて、話していて面白いです。
今年も賞を狙うつもりらしいです。



教育実習生同士の交流はいい感じです。
みんな大変そうで、遅くまで実習生控え室に残って教材研究してまーす。
実習生同士で、自分の生徒との関係について相談ができるし、
自分の教材研究で行き詰ったときには意見交換をしあったりと
他大学の教育実習生と交流できるっていうのは、新鮮で、他の実習生が頼もしくも見えます。


毎日スーツっていうのが疲れますが、
2週間、無事にのりきれますように。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

がんばっているようですね。
私は学生の時あまり良い生徒ではなかったためなりたくない職業は先生でしたね。。。なので大学でも教職は一切取りませんでした。 この間母校に顔出しに行ったのですが先生も大変そうでしたね。 私達の年代と違うのは、情報ツールが豊富すぎることだそうです。 今AM8:00過ぎ・・・もうすぐHRの時間でしょうね~想像して楽しんでおります。。。

ディクさん

あら!ディクさん先生にはなりたくなかったんですか 笑)
私は仕切りたがりの性格をいかして、現場でもいばってます。。
実習生なんて大抵バカにされてますけどねぇ。
でも、生徒を静かにさせたり、放課後清掃ではサボってる男子を教室に引っ張ってきたりと、なかなか奮闘しているんですよ・・。

8時20分から朝の職員会議で、8時40分からショートホームルームです^^
戻ったら、是非苦労話を聞いていただきたい!! (´Д⊂ヽ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


