God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


長いようで、あっという間です。

教師たるもの、楽観主義でなければやっていかれないのではないか
と思わされています。
一瞬、一瞬、次の新しい瞬間に集中していないとダメなんだなーって。
そのためには落ち込んでいる暇はないとですよ。



実習生の中には、生徒のダメなところを見つけても今一ビシっと注意できない人がいるようです。でも私は。。。
以外と仕切りたがりなんだってことが判明しています。
廊下で掃除をサボっている男子を教室まで引っ張ってきたり、
帰りのホームルームが始まろうかとしているときに、教室のドアのところでラップ合戦みたいにして目茶目茶に騒いでる男子に
『なにやってんの、うるさいよ?教室入んなさい。』

はい、うざがられてますよーw

教室にはゴミ箱が2種類あって、
一つは一般ゴミで、もう一つはペットボトル用のゴミ箱。
放課後清掃が終わったらこのゴミ箱をまとめて捨てに行くのだけど、
「ペットボトルの方はたまってからでイイんですよ」
って生徒が言うんです。
するとすかさずアガサ先生は

『なーに言ってんの、ダメ!この暑いのに飲み干した空きペットボトルを溜め込んでいたら、ショウジョウバエがわくよ!』
と言って、イヤがる生徒にペットボトルのゴミ箱を握らせます。
「はい、頼むね。」

この小っちゃい姉ちゃんうるせー、と生徒たちは内心で思っているんでしょうね。すーっごいイヤな顔してます。
それにしても最近の高校生は体つきが大きいこと。いいですねー。


掃除が終わった後には、教室の戸締りをするのですが
天井近くの窓は私には手が届かないので、
「誰か男の子、あそこの窓閉めてー」
って言うと、
「いや、みんな男だし・・・」
と、すぐに機嫌をそこねちゃいます。
「そうだね、みんな男の子だったね」
なんて言ってあげるのですが、

高校生くらいだとまだ、人格形成が未発達段階で、自分っていうものをいつも見つめて葛藤している年代なんだと思うんです。彼らはいつも何かを悩み、不安がり、それぞれに特別な未来を夢みてる。
そういう意味では傷つきやすい存在なんだなーって、しみじみ感じています。
生徒との間に信頼関係を築くことが私の目標ですが、なかなか難しい。
そういう意味では、担任の先生はスゴイなーって思います。
私の高校の時の恩師なんですが、
今も表面的には手抜きをしている先生に見えるんですが、でも大切なとこはちゃんと押さえてる。生徒からの信頼は厚い。
何が秘訣なのか、わからないけど流石だなーって。



化学の授業は3回ほど担当しました。
来週からは毎日授業があります。
教科の指導教員からは、堂々としていて場慣れしていると言われていますが
いかんせん、「高校生に化学を教える」という意味では技術的に欠けています。
一度言っただけでは分からないから、何度も繰り返して言ってあげるとか、
言ったことは黒板に文字にして残してあげる必要があるとか
ノートを綺麗にとりたい生徒って結構いるから、生徒が板書をとりやすいように、ノート見開きのイメージで黒板を利用するってことは、
特にうるさく言われています。

言葉に関しても、口頭で使う言葉と、板書に使う言葉はなるべく教科書に出てきている言葉と統一させてあげること。だけど、専門用語ばかりになってしまうと生徒はワケがわからなくなっちゃうので、場合によっては簡単な表現で言い換えてあげることも必要。
などなど。

分かりやすい授業構成を考えるっていうのも一苦労で、やってみてから、
あーすればよかった、こーすればよかったなんてこともいっぱいあります。
分かりやすい授業の流れを組み立てることは、究極のテクニックですね。
難しい!!
この前なんて、電子式を説明するときに
水素分子、窒素分子、水分子、アンモニア・・・と説明したあとに
いきなり四酸化二窒素の構造について熱弁解説しちゃいましてね・・・。
授業が終わったあとにすかさず、

あれはナイわ・・

と指導教官さんに言われました。
難しすぎるし、基本的な構造の仕方を説明するのにどーして四酸化二窒素を持ってきたのかと。
言われてみれば確かに!
あー失敗だ・・私はひどい!! せめてメタンで説明してあげれば良かった。
四酸化二窒素め!悪い奴だ!!
と、深く深く反省いたしました。



今日は日曜日。
たっくさん寝て、起きてはベランダでシャボンダマをイヤというほど吹いて、精神的また肉体的な疲れを癒しました。
( ・д・)v-..o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ いやされる~ぅ
明日からまた1週間。頑張りますぜよ。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


