God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


高校3年の担任の先生から聞いた話。
「アガサ、〇〇のこと覚えてるか?」

「〇〇? はい、剣道部の可愛い女の子でしたよね。」

「実はな、亡くなったんだ。」



そう、ボツリと言ったかつての恩師の言葉。
私は驚きのあまり、なんて言っていいかわからなかった。
お昼のソバをすすりながら、何気ない昔話に花が咲くのだろうなと思っていたけれど、先生は悲しそうだった。


ゆうちゃん。

高校1年生のとき、初めて教室に入って一番最初に話をした女の子。
とっても可愛い子で、思わず見とれてしまったくらい。マジで可愛い子。
勉強はあまり出来なかったけど、剣道がすごかった。
男子顔負けの力があったらしくて、クラスメートの男子が呆れて私にグチをこぼすくらい、
元気な子だった。

今も笑ったり、ふざけたりしてる顔しか思い出せないな・・。




2年前くらいに、白血病でも最後まで大学に通い続けた学生の話が新聞で小さなニュースになっていたけれど、
それが、ゆうちゃんだったみたい。
最後は放射線治療をして、髪の毛が抜けてしまって
ついに、大学3年生のときに、逝ってしまったんだ。

本とか映画とかで白血病になった人たちの話をよく聞くけれど、
どんなにか苦しかったんだろうって、
痛みなんか全然感じないでノホホンと生きている私なのに
こらえようがなく、涙が出てきます。


友達とか、高校のときの先生にも何も連絡をしないでいたみたい。
亡くなってしまってからみんな初めて知ったから、
高校のときの先生や友達は、誰もお葬式に行けなかった。


ゆうちゃんらしいね。

苦しいって言って、ウジウジ泣くような子じゃなかったもの。
きっと周りに心配をかけるのがイヤで、
一人で死を見つめていたんだろうな。

「だぁーいじょうぶだよ、だいじょーぶ、だいじょーぶ。」

まったくね。そういう能天気な高校時代を送ってさ。
あの頃のゆうちゃんの声とか表情が、今もすぐ側にある気がするよ。
その言葉に救われているのは、今も昔も私なんだな。



家に帰ってきてからしばらく泣きました。
何かをしたいけど、なーんにもできない。

ゆうちゃんが迷わず天国に行けますように。彼女は私の友達です。
幼稚かもしれないけど、神様に本気で祈りましたよ。

その日の夕方おそくに吹いたシャボンダマは、
何色にも染まることがなく、いつもより遠くまでフワリ、フワリ。




教師には涙がつきものなのかもしれません。
嬉しいことがあっては泣き、悲しいことがあっては泣き。
恩師も言っていました。
『嬉しいことがあっては晩酌が増え、悲しいことがあっては晩酌が増え・・・。年の順番に死んでいけばいいのになぁ。教師をやっていて、教え子が先生より先に死んでしまうことが、一番辛い。』



現場の先生方を見ていると、
ああここに、ガチンコの人間関係があるって、しみじみ思わされます。
私たちは自分ではほとんど意識しないうちに、彼ら教師の言葉や行動に大きく影響されながら成長してきたんだな。

教師ってとっても大変で、とっても尊い仕事です。





ゆうちゃん。
いつか私が車を運転できるようになったら、両手にいーっぱいの花を抱えて
お墓参りに行くね。
高校時代、地味で暗かった私にも優しさをくれて、ありがとうね。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

そんな事があったんか・・。
誰にも何にも言わないてのは半端ない強さが必要やと思うよ。
その子を知らんうちが何か言っていいもんか分からんけど、優しい子やったんやろうね。
思うところは沢山あるやろうけど、とりあえずお疲れ様。
また学校で色々話しておくれ~

にっしん

ういー。

とりあえず実習が無事に終わってホッとしたよ^^
にっしんよ、身体を大切にね。
友達って大切だからね。

学校で、実習でもらった写真と色紙を見せてあげよう!
生徒たちめっちゃ可愛いよーん♪

なんか全然知らない人の話なのに、胸がしめつけられるようだや。。 

この間久しぶりにアガサと会ったとき、なぜか、すごく凛としていて大人っぽく見えたのは、このせいだったのかね。

話聞かしてね☆

風邪にはお気をつけて

久々です。 風邪こじらせて・・・肺炎と診断され→入院(ノA`) 2日でしたが・・・いい安静になりました(ってオイ
1週間ほど息がしにくく咳き込むし市販の酸素吸入器使ってましたが~行きたくない病院にようやくいくと即入院( ´,_ゝ`)
ま~復活しましたんで、又お会いできれば・・ねb

ちょっとヘビーな話題ですね。。。私も事故やら病気やらで友達亡くなってますが、やはり知り合いがなくなるのはかなりショックでした。 その人たちの分まで、元気で社会貢献しないとなぁ~なんて思ったりしています。。。

よっち^^

凛としてた・・?
ありがとうね。私は全然かわってないよーw
久しぶりに会ったよっちもにっしんも、髪型が可愛くなっていてムっときたよ。
実習が終わったことだしそろそろ私も、可愛い髪型に・・。

友達はいいものだね。
よっちは一度自転車で事故起こしているのだから、くれぐれも気をつけてよー^^たのむよーw

ディクしゃ!

風邪をこじらせて肺炎になるまで放っておいたとは!!
ダメじゃないですかッ。
そろそろ、ちゃんとディクさんの健康を守ってくれる良妻が必要ですな・・・ryゲホゲホッ

きっとどんな人でも死と向き合う時期があるんですよね。
みんな乗り越えていくんだと思います。
そういう意味では、ディクさんはまたしても私の先輩です。
共に社会に貢献いたしましょう!
((体調が悪いときには早めに病院に行くんですよ!))

ムッとしたって(笑)
今度はゆるパーマくらいがいいんじゃない?^^

確かにチャリで激突してるからね・・・もうあんなのは嫌だよ^^;
自由に動けるってスバラシイ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


