God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


教育実習が無事に終わりました。

20070701165402.jpg

みんなあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!!



最後の日に、
『僕はアガサ先生のホームルームの時間が一番好きでした!!』

と、プチ告白を受け、クラスのみんなから色紙と、花束をもらいました。
『ありがとぉお”お”お”お”お”・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。』


涙でグショグショ。
それをニヤニヤしながら見つめるクラスの男の子たち、と、もらい泣きしそう!と涙ぐむ女の子たち。
みんな短い間だったけど、ありがとね。
みんなのことを大切だと思わせてくれて、ありがとう。



3つのクラスを担当し、それぞれのクラスで最後には偉そうなことを語ってきましたが、
やっぱりホームルームの子たちは特別ね。
今年で退職する、私の元担任が担当しているクラスだったので、
『みんな、M先生を大切にね! 頼むよ。』
と言い聞かせてきました。
恩師が泣きそうになっている顔・・・高校時代は地味で無茶ばかりやっていた私のことを今でも一人の生徒として大切にし、信頼してくれてありがとうございます。



教室を出るときに、生徒たちがアガサ先生をアーチで送り出そう!と言ってくれ
クラスのみんなで机を片付けてアーチを作ってくれました。
私はそのアーチを花束と色紙を胸に、泣きながらくぐり抜け、
勢いあまってその後机にぶち当たって転びそうになり、笑われながら、サヨナラしてきました。



学校の先生の間でも、生徒たちの間でも、さらには同じ教育実習生の間でも、
アガサさんは涙もろいと有名に。

やっぱり母校って大切だったな。
泣けてきたのです。



『アガサ先生の人生、応援します!』とか、
『私たちがいるときに、本当に先生になってここに戻って来てね!』
なんて言ってくれる可愛い子たち。
生徒たちに恥じない生き方をしよう。
いつかこの子たちが困ったときには、私が助けてあげられるように力を蓄えておこう!
そんな熱い思いをくれた子どもたちでした。





気が付けば実習生同士でもすごく仲良しになれて、お互いの授業を見学しあっては意見を交換したり、アドバイスしあったり。
20070701171402.jpg


初めて会ったときには、チャラいな~と思っていた人もいたのだけど、
日がたつうちにそういう人の表情もどんどん変わっていって、
みんな同じで、生徒を大切に思う気持ちや責任感が芽生えているんだなーって。

地理、化学、国語、倫理や歴史、教科を越えて討論したり、生徒との人間関係について話せる、
こういう仲間がいたから毎日なんとか頑張れた。
まさか他の大学の人たちと、こんなに打ち解けられるとはなぁ。


中には、わざわざ自分のサインを考えてきてるS君とか、
私は今日の授業はアドリブで行く、
とか言ってるチャレンジャーなSさんもいて、良い刺激になりました。
体育の先生が女子生徒を指導するときにどんな葛藤を覚えているかという話を延々と聞かされたときには、思わずみんな爆笑したな・・。

真剣だったのには変わりないけど、今思い返すとクスっと笑いが洩れてしまうような実習期間でした。
みんなお疲れ様でーす。

これからの人生も、頑張ろう!
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

で、ナジさんはどれですか?^^


オツカレサマデシター

βさん♪

おおー流星さん! (*^_^*)
その名前の響きだけで癒されます。

どれが私なのか分からないのが味噌ですw
ところで流星さんは、足の手術の調子はもういいのでしょうか?
あの手術の内容を読んだだけで、私は血の気が引きましたよ。痛そうでしたもん。

幻槍さんは相変わらずのご健在ぶりで、ホールレベル3なのですね^^
影ながら、応援していまーす♪

おー!!

いい写真じゃん!!いいね~★
学校で他のも見してね^^
そいや、写真で思い出したけど、去年のインドの写真て全部見せてもらったっけ?

>その名前の響きだけで癒されます。
エ∑

ぁー足はまぁ麻酔痛かっただけで問題なくもうなおりましたよー(たぶん










しかし数日前から左足親指がまたひょうその危機

・・・ガーゼつめたり薬塗ったりしたら痛みは治まったきたからなんとか大丈夫ですみますよーに。。

よっち

おおーう教育実習の写真はね、あいにくこれだけしかないんだよぅ
なぜかっていうと、「写真を撮る」という考えが緊張のあまり
頭からスパコーンと抜け落ちていたからなの・・・。

インドの写真!!
そうだったー見せてあげるとか言って、まだ・・・。
この前我が屋のPC,クリーンアップしたときに全部消えちゃったかも!!
イヤアアアアアーーーーーーン!!!!
お腹空いたよう。

流星βさん

イヤーン、ひょう疽ですって!?
黄色ブドウ球菌が原因で起こるというあの・・化膿性炎症。
イッターイ!!!
ひどいときだと、骨まで進行するって聞いたことがあります。

くれぐれも、お大事に。
そして早めに病院へ!
深爪したらダメ ですよ!歩きすぎもダメです!

ああだめ、貧血になりそ・・・・パタリ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


