God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


たまには、女の子的活動に積極的に参加してみようと思い立った私。
教会のクリスマスリース作り教室に参加しました。300円。


拾ってきた松ぼっくりと、クリスマスの飾りで壊れた物や余った物、
それにリボンやドライフラワー、
針金とボンドがあれば簡単にできちゃいます!

これはハルタンが作った見本の、船型のリース
20071127112346.jpg


土台から何から、全部手作りです。

船型は人気だったので、私は丸型のを作ることに。



松ぼっくりを1個ずつ頑丈な針金でつないでいき、丸型を作ります。
つなぎ終わったら、余分の長さの針金で壁にかけるための留め具を簡単に作る。
これでリースの土台が完成。
あとはリボンやドライフラワーや、好きな小物をアレンジしていけばいいわけです。

私の場合、リボンを巻いて、ドライフラワーを木工用ボンドでくっつけて、雪が降りかかったようになるスプレーを振りかけて
あっと言う間に完成~


20071127112958.jpg



赤も好きですが、気分的に青を基調にしてみました。
こんなに可愛くできちゃって、我ながらビックリ。
私が作ったのは一重の丸型リースですが、中にはボリュームを出すために二重の丸型リースを作っている人も。
それはそれで、こってりしたケーキみたいで可愛らしかったです。


クリスマスツリーとかの飾りって、壊れたり、古くなったりしても捨てるのがもったいないですよね。
プレゼントについてきたリボンもしかり。
そういう物をリサイクルして、こんなに可愛いリースができちゃうわけです。
松ぼっくりさえ秋に拾い集めておけば、
コストもかからず、自然にやーさしぃーい。

松ぼっくりは丸いのだけじゃなくて、大きさも形も違ういろいろな種類があるし、それに木の枝を組み合わせたら、いろんなバリエーションのリースが作れそうだなって思いました。


楽しかったです。
O2ユースのみんなが、一言も発せず黙々と作業に集中しているあの雰囲気も
実に面白かったです 笑)
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

コメント

かわいいリース作りましたねぇ(*´Д`*)
うちの店の玄関に欲しいわ~(・∀・)
クリスマスは今年も恋人達のいちゃつく姿を沢山拝見できそうです。 このときばかりは男性も財布の紐が緩みっぱなしなんでいいんですけどね~『マスターど~も、いつものやつで-y( ̄Д ̄)。oO○』みたいな・・・いつものってお前あまり来てないじゃん(#゚Д゚)!! みたい名乗りは沢山あるのは内緒~。
少しはやいですがナジさんもクリスマスを満喫してくださいね(ステキな男性と!!) クリスマスまでのカウントダウン報告楽しみにしております( ´艸`)ムフ

ディクさん

ありがとうございます。
ディクさんて、どこかの地下にあるバーでマスターをなさっているんですか?
だから・・・いつも夜に出かけていくわけですか!!??
意味もわからずなーんとなくクリスマスにいちゃつく恋人たち・・
興ざめですねぇ~

私は今年も、清く正しいクリスマスを送りますよ! w

マスター、ところで
お客様の言う「いつものやつ」が正直分らないよ!って場合、どうすればいいんでしょう・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


