God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


更新してないと広告記事が載っちゃうなんて、いと悲し!
そういうわけで、FC2の圧力におされて更新開始です。



大学時代にずっと進学を目指していた私ですが、実は就職しました。
そんなもんだから、就職活動は今年の3月に入ってから始めたもので、
仕事見つからないだろうな~って思っていたら、、、


とても幸運なめぐり合わせがあって、ラッキーが続き、無事に就職できました。
祈ってくださったみなさまと、神様に感謝。



そんなわけで今、某医科大学の動物実験施設で働いています。
勤務形態?っていうんでしょうか、それが、研究支援者ということになっています。
やっていることは主に、実験動物の管理・育成です。


日本猿やマーモセット、豚、イヌ、ネコ、アフリカツメガエル、ウニ、シャケ、貝(笑)、マウスやラットがいます。
私はその中で、SPF(特定病原微生物をもたない動物)を飼育するバリア区域にいます。

このバリア区域内で私がどんな格好をしているかは、ご想像にお任せします。
とにかく、熱くて息が苦しい、とだけ言っておきましょう!



SPF区域には、実験室が3つと、マウスの飼育室が2つ、ラットの飼育室が2つ、
TG(=トランスジェニック=遺伝操作してある)マウス飼育室が2つ、TGのラットの飼育室が1つあって、
そこに大学と病院あわせた全部の研究部署の実験動物がいます。


職員は、部屋ごとにマウスやラットを担当していて、
その部屋にいる実験動物の飼育はもちろん、衛生管理や、その部屋にいる動物を実験している先生とのやりとりをして、
繁殖させたり、薬をやったり、こまごましたことをやります。


私は入ったばっかりなので、2人の先輩について、全部の部屋をまわって簡単な手伝いから始めていたんですが、なんと、5月からまたマウスの数が3000匹ほど増えるらしく、
ついに私も2つの部屋を担当することになりました。
発癌毒性飼育室にいるマウスラットと、TGのラット飼育室です。
そんな危なそうなとこ大丈夫なの?、と、思われるかもしれませんが、ここが1番飼育数が少なくて
楽なとこらしいです。(果たして本当なのか!?)


思えば、勤務初日にいきなりマウス数百匹のケージ交換を手伝ったときには、
内心『マジ!?』と、思ってたんですよ。数が多すぎでしょう、と。
しかもTGのマウスとか、やけに気性の荒いのがいて、ケージを開けた瞬間にジャンプして肩に飛び乗ってくるのがいるんです。

恐いですよー


でも1ヶ月もたってみると、だいぶ慣れてくるものなんですね。
今ではラットを2匹同時に掴むことができるようになりました。そのうち噛まれると思いますけどね。


私はどちらかというと、マウスよりもラットのほうに愛情が沸いてます。
ラットの方が知能が高いんじゃないかと思うんですよ。
だからその分、マウスより恐がったり、攻撃してきたりもするんですけど、好奇心も旺盛で
私が飼育室に入って行くと、一斉に後ろ立ちして通路に寄って来るんです。

めちゃ可愛いです



マウスはそういうことがないんですよね。
何があっても完全にマイペースで、気にかけないって感じなんです。


人間の子にたとえて言うなら、マウスは1歳以下の幼児で、ラットは5歳くらいの子どもを感じさせます。






職場の人間関係は良好です。
実験室にこもってきた感のある人たちが集まっているので、一癖ありますが、私は好きです。
論理的で、確実、ひねくれてて、適度に手を抜き、酒癖が悪い、と。

そして人間味があり、定時になるときっかり帰る。
法人になるまでは公務員だったらしく、残業がないのです。素晴らしいですね、公務員て。

ちなみに、獣医さんが酪農のOBで、勤めはじめのときは本当にお世話になりました。



こうして社会人になってみて思うのですが、何かが吹っ切れたみたいで、
不思議と、学生時代よりも気持ちが楽です。


学生時代に経験した多くの失敗とか、挫折とか、自分の不甲斐なさとか、不安とか、
その経験のおかげで、今を乗り越えていけるのでしょうか。


通勤途中の地下鉄に揺られながら、
私って今幸せなんだなー、と、ぼんやり思っています。

これからは、お世話になった多くの方に恩を返せるような生き方をしていこう。
スポンサーサイト

コメント

おめ!

あらー、まだ学生だと思ってたら就職してたんやね。おめでとう!!
働く環境にもよるんだろうけど、社会人の苦しみは1,2年経ってから感じるかもね。最初は何やっても気持ちが充実してるだろうし。
とにかく、今の気持ちが持続できるように、これからもずっと幸せだなーっと思えるように頑張ってください。

タルさん>

あらッ、お久しぶりです^^
そうなんです、なんとか無事に就職できました。ありがとうございます!
社会人の先輩らしいタルさんからのお言葉にちょっとドキリ。
社会人の苦しみなんて、バリアで跳ね返せるように頑張ります。

温かく珍しいカキコ、ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


