God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


普通自動車免許をとるべく、麻生自動車学校に通い始めました。


どこでどんな車にも乗れるようになりたい、という理由から、マニュアルに挑戦です。
結構楽しいです。クラッチの使い方で速度を自由自在に調節できる、っていうのが楽しいのです。

あの感覚をつかんでしまうと、逆にオートマチック車の運転に恐さを感じてしまいます。
簡単に速度が出すぎちゃうんじゃないかと思うし、それに、
クラッチがないから細かなスピード調整がしにくいんじゃないかと思うんですよ。


絶対にマニュアルの方が運転は楽しいと思う




クランク、S字、障害物回避、交差点、坂道発進、踏み切り、の中で、一番苦労したのはS字だったんですが、苦労の末コツをつかみまして、先週の日曜日に仮免許申請試験を受けたんです。

担任の先生も、まあ受かるでしょう、と、さしたる心配をされることもなく・・・。


そしたら試験当日、とんでもないことが起こりました。
なーんと、



右斜線逆走ッ



試験管の先生: あらら!?ちょッ! どうして右斜線走ってるの!?

私: ええ!?うわッ、すみません!!

試験管の先生: は、発着点戻って!

私: はい・・・。



まあ見事に、試験中断されまして。残念です。

担任の先生にこのことを報告したら、ビックリしてました。(私もビックリです)
右斜線を逆走するなんて、『そこかよ!?』みたいな。
あんなことやったのは、初めてでしたもん。クランク出口で右折するときに、なぜかインコースを鋭く回ってそのまま右斜線逆走。
それやる方が難しいだろって。



自動車の試験は減点方式なので、ウィンカーが遅れるとか、巻き込みの確認をし忘れるとか、小さなミスだと案外、なんとか合格できたりするんですって。
だけど、危険行為にあたることをやったら、即中断、不合格になります。

逆走なんてもってのほか!


あとは、一時停止位置で停まらない、
ギアを入れ間違えて後退してしまう、
坂道発信での極度の後退は一発アウトです。



小さなミスにばっかり気をとられて、大きなミスを犯してしまわないよう注意して、
みなさん、仮免試験頑張りましょう!




ちなみに、私は、昨日2回目の仮免試験を受験して無事に合格しました。
次は路上に出て石狩街道を走ります!教習所で40キロ出すのも精一杯なのに、果たしてあの暴走路を無事に走れるのでしょうか・・・。


( `д´) ケッ!パリマス
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


