God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


いつものように出勤すると、タバコを吸いに行った先輩が電話をかけてきて、
検疫の主査を呼んでいきました。
なんか、ただごとではない雰囲気。


さてはエレベーターにでも閉じ込められたかな?(笑)とか思いつつ、私は内心ニヤニヤ。
我関せずの顔で仕事に励んでいると、少し遅れて先輩が私の担当区へ来て一言。


コウモリつかまえたよ。


エッ・・・。




なんかね、大学のゴミ捨て場の近くで作業をしていた人の足にくっついてきたんですって。
それであっさり捕獲したとこのこと。


でも、ここ札幌よ?いや、札幌が都会だという私の認識が甘いのか。
それにしても
こんな都会にコウモリって! しかも冬に?

ヒメコウモリ



珍しいですよね。
道産子の私も、生コウモリは初めて見ました。
ぱっと見、ネズミのようにも見えます。大きさもマウスと同じくらい。

泣き声は、妙に耳に響く ビービー、ダッダッダッダッダ
って感じ。
顔は可愛くない。でも、どこかしら愛くるしく、惹かれるものがありました。


昼休みに様子を見に行くと、なんだか弱っているので
マウス用のチップとキムタオルで保温できるよう巣を作ってやりました。

獣医さんがブドウ糖をやろうとしたんだけど、飲みません。
委託の女の子が、『コウモリって血しか飲みませんよね?』 とか言い出す・・・。

これには私と獣医さん、悶絶ですよ。

んなわけないしょや。 吸血コウモリはインディージョーンズの映画に出てくる特殊なコウモリなんだ、
ってことをサラリと説明して、なんだか虚しい気持ちに。
一般的なコウモリは、虫とか樹液ってイメージなんだけど、
え、奴らが一般的に血を吸うって思ってる人って結構いるのかな。そんなまさかね。




一応、捕獲したコウモリが国の所管種(国が管理し責任をもつことになっている野生動物)かもしれないというので、
道や石狩支庁に電話してあたふた。

しかし、コウモリの種を特定できる人がいない(笑)

一般的には、コウモリを同定するには鳴き声の周波数で見極めるみたいで。
それで、私も職場でいくつもコウモリの声を録音したテープを聞かされたんですが・・・


全然わかんNEEEEEEEEE!!!
どれも同じように聞こえるんだから。だいたい、コウモリって超音波でしょ?
人の耳で聞き分けられるものなの!?・・・


結局、石狩支庁が円山動物園に持ち込むことになりました。
そこで、捕獲したコウモリが『ヒメコウモリ』という種であることがすぐに判明。


さすが動物園。すごいぞ動物園。



元気になるまで円山動物園で保護したあと、野生にかえすことになったようです。
一件落着。

もう都会に紛れ込んできちゃダメよ~っと。



スポンサーサイト

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

コメント

こうもりって…

生こうもりとは…^^;
札幌市内では、それこそネズミも見ないというのに…
東京都内では、猫だと思ったらネズミだったという巨大化が進んでいますがね。。。

PS.ジャンプを見るのは、月曜日だけ~他の日はちゃんと!? 日経とかプレジデントとかのビジネス本か…PSPとかwwww
全然だめですね…。
もてるための精進は、次回(次世)にとっておきます><

ディクさん

ディクさんのコメを見てから、「いやいやそれはイカンでしょう」と、画面の前でつっこんだまま、文字にしていませんでした。返信が遅れて失礼しました。

そろそろ、RSがやりたいなーという気持ちになってきています。日常生活が平坦になってくるとゲームがしたくなるのかもしれません。(っというか最近仕事が忙しくて!)そうしたらまた、お付き合いくださいね^^

実際、ラット(俗に言うドブネズミ)は小猫ほどの大きさなので、猫と間違っちゃうのもうなずけます。恐るべき東京(笑)
関係ないですが、4月に一番したの妹が上京しまーす。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


