God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


職場でマウス室を見回りしていると、ケージの角っこで変な格好で寝ているマウスを発見。

ケージの左上隅からブラーンとぶら下がって、足を壁に引っ掛けて器用にバランスをとって寝ているんです。
その表情、かなーり具合が悪そう。
(マウスもいろんな表情をするんですよ)

ゆっくり眠りたいのだろう、と思い、小首をかしげてとりあえず飼育室を後にした私。



その数分後。
今度は、給水ビンを交換するためにマウス室に入って行くと、先ほどのマウスがさっきと同じ格好でまだ寝てるの。
マウスはラットと違って、ケージの上からコウモリみたいにぶら下がってることがあるので、
そんなに珍しい光景ではないのですが・・・。
さすがにぶら下がり時間が長いなあ・・・。


不思議に思ってマウスに話しかけてみると、パっと目を覚まして逃げようとしてます。
グイグイ足で壁を蹴っているんだけど、右前足の自由がきかないみたいに見える。
よくよく見ると、なんと、マウスの右手の人差し指がケージ天蓋のつなぎ目のスゴク細かい隙間に挟まっちゃってるではありませんか!?
まさか、そんなところにどうやって指を突っ込んだの、って感じのレアスポット・・・。


運よく、挟まっているのが指の先の先で、まだ炎症も起こっていなかったので
ピンセットで簡単にはずしてあげることができました。
もしもあのまま気づかなかったら、餌も水も飲めないで死んでしまうところでした。
自由になってすぐに、水をがぶ飲みしていたところを見ると、相当長い間宙づりで動けなかったんだろうな・・・。

おバカさん。




動物たちは、ずっとケージの中にいて退屈してるから、いろーんなイタズラをするんですよね。
一番困るのは、給水ホースへのイタズラ。
ホースを噛みちぎったり、ノズルにチップや餌を詰め込んだり・・・。
自動給水なので、ノズルやホースにイタズラされると、限りなく水浸しになります。
それで何度も溺れ死にしそうになって、ラットたちは私にこってり怒られ、ねちねちとイヤミを言われ、今度やったら給水ビンに変えるからね!と脅しまで受けても、ちょっとしたらすぐまた同じことを繰り返すんです。

しかもそれを、私が休みのときにはやらないから驚く。
一応、連休のときなどは変わりの人に申し送りをして、この飼育室はイタズラが多くて、特にあのケージとここのケージとあそこは・・・っていう話をしっかりして万事備えておくようにしているんですが、なぜか私が休みのときには一度もイタズラをしたことがないのです。

なのに、連休明け1日目に私が出勤すると、朝一番でケージから脱出して、給餌器の上に乗り上げて悠々自適してたり。
いつもビックリさせられます。

動物たちにも、オンオフの切り替えがあるのでしょうか。

動物たちとの奮闘は、日々絶えません。


スポンサーサイト

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


