God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


教会の友だちの結婚式に行ってきました。


結婚式に着て行けそうなドレスは黒しか持ってなかったんです。
でも、結婚式に女の子が黒で決めるってあんまり良くないそうで・・・。

黒は自分を美しく魅せてくれる色ですが、
会場を華やかに彩ってあげるために、年ごろの女の子はむしろカラードレスを着るのがいいのだとか。


でもでも、カラードレスって何色がいいの・・・?
相当悩みました。
で、私が新しく買ったフォーマルワンピースは赤色となりました。真っ赤じゃなくて、ワインレッド。
一応、花嫁さんには
「お色直しで何色のドレスを着るの?」
と聞いたんですが、それは当日のお楽しみだから秘密だそう。

赤のドレスを買ってしまってから、実は、赤は花嫁さんがお色直しで着る確率が最も高いドレスだということを知りました。
だから、花嫁さんがお色直しで何色を着るか分からないときは、赤は避けてあげるのが無難なんだとか。
さらに、年配の方々の中には、赤と白は花嫁の色だと思っている方もいるらしく、非常識な目線を受けるかも・・・という話もちらほら。



花嫁の友達として結婚式に参加するときに気をつけてあげなければいけないのは、
新郎側のご親族が、花嫁側の友人たちをよく見ている、ということらしいです。
花嫁の友人を見ることで、花嫁の本当の姿を垣間見るということでしょうか。

非常識な友達をもつ嫁がとついできた、なんて思ってほしくないので、ちょと緊張しましたよ。


最近では赤いドレスを着て結婚式に参加する若い人も増えているそうですし、逆に着物なら赤を着てもOKという話があるので、赤が必ずしもタブーではないそうですが、
それでも、真っ赤なドレス、特にロングドレスは目立ちすぎるので、花嫁をひきたてるためを思うなら、赤は避けるのが良さそうです。
結婚式


このワンピースはおとがめなしでした。



とてもいい結婚式でした。
意外なことに、誓いのキスは、おでこにしてました・・・
キスのとき、花嫁が新郎の前にひざまずくシルエットがとっても美しかったです。

唇への誓いのキスは、「誓います」の言葉を互いに唇で封印する、という意味があると聞いたことがありますが、おでこへのキスはどのような意味があるのかな。


披露宴の食事がとても美味しかったのと、デザートがビュッフェスタイルっていうのも素敵でした。
披露宴会場とカフェテラスが隣接していて、デザートビュッフェのときはみんなカフェテラスに出てきて、グラスとデザートを持って自由に歩き回りながら、テラスの真ん中にいる新郎新婦と自由に話したり、写真を撮ったりできました。
テラスでのmaiちゃんの弾き語りも良かったです。
こんな広い世界に特別な出会いがある
一人の人をこれほど、愛しく思えるなんて
っていうバラードで、花嫁の幼馴染のmaiちゃんが、自分の結婚式のときに新郎と一緒に作ったオリジナル曲を、今回は夫婦で花嫁のために歌ったっていうのがまた、感動でした。


結婚式と披露宴の間、ずっとカメラが何台もまわっていたんですが、なんと、そのカメラで撮った映像が披露宴の一番最後、新郎新婦が退場した後にスクリーンに流れたんです!!
まるで映画のエンドロールのように、今日の結婚式から、披露宴の様子の一部始終が、参加者の名前と一緒に流れてて唖然。
あれは良かったなー。
感動的でもあるし、自分の姿も映っているので笑えたり、恥ずかしかったり。
何より、新郎新婦の、ゲストにも楽しんでもらいたいっていう気持ちや、今日は来てくれてありがとう、っていう気持ちが伝わりました。

あの編集技術はスゴイものですね。
本当に、ついさっきまでの光景が、もう映画みたいに編集されちゃってて。


とても素敵な結婚式でした。



to,
これからは愛し合うために、二人で生きていくんだね。
ずっとずっと、幸せだね。


スポンサーサイト

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


