God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


我らが実験施設は、あわただしい。

連休前は、休み中の仕事も余分にやっておかなければならないので、さらに忙しいのだけれど、9月はとくにテンヤワンヤ色だ。


9月某日、実験に来ていた解剖学の先生が、ネズミの入ったケージを二つ、胸に抱えたままの状態で、ネズミ返しに足を引っ掛けてバランスを崩し、頭から転倒……。
結果、ネズミが逃走、先生は頭部から出血して意識を失うという大惨事に。
偶然、まったく偶然にその場に居合わせた私が、グローブもなしにとりあえずネズミ10匹を捕獲。
近くにあった内線電話から緊急事態の報告をして、まあ、大学病院での出来事だったので、ほどなくして負傷した先生の受け入れ先が決まり、事なきを得た。

ちなみに、先生はその日のうちに頭を縫い、MRIで異常がないことを確認して実験に戻ってきた。
頭にガーゼを張り付けていた。
あまり激しい実験への執念に、私は不謹慎にも笑ってしまった。


9月某日、猫が逃走。
しかも逃走した猫がレーンで足を切ったらしく、飼育室内が真っ赤な肉きゅうペイントでいっぱいになっていた!
獣医さんに消毒薬を塗ってもらうだけですむ傷で良かった。



9月某日、骨髄移植後のマウスを飼育していたケージが3ケージ、「無くなっている!」と、朝から実験者が大騒ぎ。
私はその件について朝から2度も問い詰められる。
「前日の16時過ぎに餌をやったときには確かにありましたよ」 と返答するも、
どうして次の日の朝にケージが無くなっているのか、まったく心当たりがない。
持ち出し台帳の記録もないし……。

結局、その実験者と同じ講座に所属している、別の先生が間違ってケージを持ち出していたらしい。
あービックリした。
勘弁してくりぇ!


9月某日、京大から遺伝子のコンタミの可能性を示唆される。
私が1年前に担当していたSPFラットの区域に、京大から譲渡してもらっている遺伝子改変マウスがいるのだが、ある譲渡段階から何かがコンタミしてしまったらしく、担当の実験者から家系図を年代順に打ち出してくれと依頼されりゅ。
と、言っても、ラットの区域は今は別の研究補助員に引き継いでいるので、彼女が私の代わりに家系図を打ち出すことになっているため、私は乱雑に書き残していた系統維持ノートについて所々質問をされるだけにとどまっている。

うむ、大変そうだ。



この連休、私はゆっくり休みたい。
で、あるにもかかわらず、3連休のうち予定がない日が一日もない。
今日は、対オリックス戦のファイターズを観戦に行く。
明日は日曜礼拝。
あさっては、大学時代の友だちとお笑いライブを観に行く予定だ。


独身女性。
なんて忙しいんだろう。


スポンサーサイト

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


