God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


新年の目標、一般的にはどれくらいの人が立てているんでしょうか。
『事の終わりは、その初めにまさり、忍耐は、うぬぼれにまさる』
聖書の中で知恵ある王ソロモンが語っているように、何かを成し遂げることは、何かを始めることよりも重要で、難しいのだと思います。


事を成し遂げるために、成功学的な本によく書かれていることは


あなたの目標を紙に書き留めていつも見ること。



書け書けって、よく書いてある。ある面で、知恵と訓戒とあらゆる祝福の源について書かれている聖書も、成功学的な本と言ってもいいかもしれないですが、その聖書の中でも、ソロモン王がこう言っています。

『恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ』



私は去年から10年ノートをつけ始めました。
10年後の未来までの目標と計画を書き記した極秘の私ノートです(笑)

年ごとに成し遂げたい事柄をリストアップして、それを実現するために必要な準備や計画が細かにメモされています。
2010年を振り返ってみて、昨年の私の目標達成率はなんと、36%であったということが判明しました。低ッ!

でも、考えてみてください。もし書かなかったら、私の目標達成率はこれよりも低かったかもしれないです。
もしかしたら、目標を達成できなかったことにすら気付けなかったかもしれない。
ああ、書いてて良かったなと思いましたよ。
どうして達成できなかったのか、とか、この計画は自分にとっては無茶過ぎたとか、これは怠けすぎたとか、1年間の自分を反省することができました。
さらに、10年後まで目標をたてているので、来年必要な軌道修正も見えてきました。



2011年の目標達成率は、50%くらいを叩き出したいなあ。





――あなたが願っていること、叶えたいこと、あなたの夢。
それが本当に大切なものなら、是非書き留めるべきだと思いますよ。
人が一生のうちに成し遂げられることはきっと、そんなに多くはなくて、時間は思ったより少なくて、私たちはすぐに夢を失いがちだからです。
でも、多くの人の夢が叶うのなら、この世界はきっともっと幸せで、活気に満ち溢れるのじゃないかって、私は思うわけです。

あきらめないで。




そんな私の10年ノートの片隅にとっても綺麗な字でメモ書きされていたこと。
  家族を大切にする。
  友人を大切にする。


人は、努力して変わるものです。
私も努力して変わっていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : クリスチャン日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


