God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


深夜の実験室。
リアルタイムPCR機器の前で説明書を読んでいたN君と、N君にリアルタイムPCRの仕組みを伝授していたテイル女史。
私は二人にちょっとした用事があったんだけど、実験室に入ったときから二人の話声がしていたので、その話にキリがつくまで、黙って後ろで待っていた。
ほら、近くで話したそうに待機している人がいたら、会話中でもキリのいいところでこちらに注意をむけてくれるでしょ? そういうタイミングを待っていたわけで。

数分後。
いつまでたっても話が途切れない。
これは少々失礼だけどこちらから割って入らなきゃダメか…、と思い立ち

「あの、すみません」

と言うと。

「きゃッ!」
「ひいいいい!!」

と、ほぼ同時にN君とテイル女史の二人が電撃でも受けたみたいにビクっとなって、同時に二人が声にならない悲鳴をあげた…。

ちなみに「きゃッ!」と言ったのはN君です。(男なのに)

「いつからそこにいたんすか!!??」

と、なぜだか私に対して怒りを露わにするN君。そしてその横で涙ぐむテイル女史。
私が数分前からここにいて、二人の話にキリがつくのを待っていた旨を伝えると。
「ケハイを消して??」
と何をか疑ってくる。
「ケハイ? 消してませんよ。 足音だってたてて入ってきたし」
「嘘だ! 絶対ケハイ消してた!」
言っておきますが、断じて消してないです。だいたいケハイの消し方を知らないし。ケハイを消す必要がないですし。


でそれ以後、N君がみんなに言いふらしているので、アガサは一般の人よりケハイが薄いということになっています。
(でもそう言われると傷つくので、空気のように心地の良い存在と言ってください。)


実はN君、不思議なものが見えることがしばしばあるそうで。世俗的に言うなら、幽霊というんでしょうか。
この前もこんなことがありました。
我が研究室で所有している冷凍庫が研究室から少し離れた機械室にあるんですが。
つい先日、N君がその機械室で人ならぬものの顔を見たらしいのです。
ちょうどN君が冷凍庫の物を出し入れしていると、誰かが機械室の入り口から首をのぞかせてきたらしいんですが、それが人ではないものの顔だったということです。

幽霊的なものを見たときは、決まってブルーになっているN君に、
「この前私を見て驚いたときと、幽霊的なものを見たときと、どっちが恐かったですか?」
と意地悪で聞いたら、
「断然アガサさんですよ。何聞いてるんですか? わかりきったことを…」
だって即答されたことにビックリ。

ひどいよね。

Y先生にN君のことをこぼすと、「そりゃ、ひどいな」と関西弁混じりで共感してくれたのはいいのだけど…
後日、またこんなことがあったんです。


機械室の冷凍庫に肝臓組織を取りに行ったY先生に緊急で聞いておきたいことがあって、後を追いかけて行ったんです。
私が、
「Y先生~、この前採取したサンプルって……」って言いかけた瞬間、
「ぐぶあ゛!! 」
という頼りない声が。
なんと、柄にもなくY先生がビクっとして顔をあげたじゃないですか。いつもやる気のなさそうな不機嫌そうな寝ぼけた顔をしているのに、そのときは血走った目をパチクリ見開いて私のことを見つめちゃったりして。

「なんですか?」
「いや。ビックリした……」


以降、掌を返したようにY先生もN君と同じ意見になり、アガサはケハイが希薄すぎる。恐い。
あれはマジでビックリする。
これからは話しかける前にあらかじめ存在を知らせて欲しい。
そうだ、足音をたてて歩くようにしてくれ。
入室するときにはドアの開け閉め音を出してくれ。etc...etc...

うるちゃい。
うるちゃい。
もう、ひどい。

全然意識していなかったのになあ。もしかして
もしかすると、
この気品にあふれた
優雅で
物静かで
柔らかな私の立ち居振る舞いが必要以上に、
みんなを


驚かせてしまっている……?



な・きに・しも・あ・ら・ず。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりでございます。
ケハイ薄かったでしたっけ?w
結構存在感みなぎってるような・・・w

そういえば、チェスやっとりますか?

ぞんださーん! お久しぶりです。
え、そんなに存在感みなぎってました?(笑)
最近はめっきりチェスをやっていないのです。
ぞんださんに負けたショックからいまだに立ち直れなくて…w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


