God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


私の敬愛しているN先生が、冷蔵庫の前でなんかごそごそしてるなぁとは思ってた。
最近、冷蔵庫の前でごそごそしていることが多いよなぁ、って。

この前のある日、私はデスクでデータまとめに追われていた。
日々蓄積されていく膨大なデータと、実験記録をまとめる仕事が、追いつかない状態で。
しかもデータや実験記録はまとめるだけじゃなく、考察もしたいし、参考になる論文と照らし合わせてみたいし。
もうこれは、丸一日かけてもなかなか終わらない仕事で…、その日も私は苦労していた。

そしてエクセル2007の奴めが思った通りのグラフを作ってくれなくて、私はイライラしてきていた。
そんな私の様子を、隣のデスクのN先生が察していてくれたのか、否か、
「アガサさん、実は俺の冷蔵庫に霜がたまっちゃってて……」
と、いきなりN先生が言ってきた。

実は私、冷凍庫の霜取りが上手い。なぜなら霜取り作業が面白くて好きだから。
N先生もそれを知っていて、デスクでくすぶっている私に、さりとなく霜取りという息抜きをする機会を与えてくれたのだ。

「お、出ましたね、恒例の霜取り~♪」

私は瞬時に席を立って、N先生の冷蔵庫に近づく。
なんだ、N先生が近頃冷蔵庫を覗いてはごそごそしていたのは、霜が気になっていたからなんだ~と思いながら、N先生の冷蔵庫を覗いてみると……。。。
!?

冷蔵庫


ちょッ……、これ、霜ってレベルじゃなくないですか?
瓶、取れな……、え、本当に瓶、取れな……


ってお察しください。
愛用の霜取り用ヘラではとても太刀打ちできないくらい、コレ氷河です。

瓶が氷河の中に埋まってて、取れなくなってる。
冷蔵庫なのに、どうしてこんな氷河が形成されてしまったのかは謎のまま、N先生に挑むように見つめられ、私の中の削り魂に火がつきました。
早速、工具箱からマイナスドライバーと金づちを持ってきて掘削作業を開始。

彫刻でも掘っているようなゴンゴンと響く音に、テイル女史や、Sさん、N君が集まってきて、
「ちょっとどいてください」
と言われ、あれよあれよと言う間にN君に掘削権を奪われてしまった!

それくらい、霜取りの仕事は我が研究室では人気で。

温暖化が懸念される昨今、冷蔵庫の中にできた氷河はものの30分足らずで完全に取り除かれてしまいました。
次はいつできるだろう…・・・。

私は少し物足りない気持ちでデスクに戻ったのだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


