God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


一昨日、エルフィが我が家に来て初めて吐きました。

朝の散歩を終え、足を洗ってからいつもの通りフードを与え、およそ3時間後のこと。

一通りの家事をすませてうたた寝をしていた私のところになんとなくエルフィが近付いてきて、ソワソワしている様子だったのですが、そこでガフッとせき込むようにして嘔吐。
ビックリして飛び起きた私を前に、エルフィは申し訳なさそうな顔でこちらを見ていました。

ジッと動かずにうつむいて、まるで、床を汚してしまって怒られるとでも思っているような顔で。
いやいや、床なんていいよ。それよりもエルの身体のことが心配で、私は唖然としてしまいました。

吐きだしたのは未消化のフードと、前日の夜に与えた硬いガムの一部。
異物が混ざっている様子はなく、臭いも胃酸とフードの臭いだけで、特に異常はなさそう。

犬がフードを吐くことはしばしばあって、大抵は食べ過ぎか、急性の胃腸炎、あるいは異物を飲み込んだか。
フードはエルフィの体格に見合う量を与えているし、おやつも最近は控えていたので食べ過ぎということはないはずだったから、とっさに「胃腸炎でも起こしたかな?」とは思ったものの、我が家に来てまだ日が浅いエルフィのことはよくわからないので、自分では判断したくない・・・。

考えれば考えるほどに不安になって、病院に電話しようかとも思いましたが、困った時にはエルフィの預かりをしてくださっていたみゆぽんさん!
早速メールで状況を報告すると、
「おそらく犬によくある消化不良なので、心配ないですよ~」とのこと。

やっぱり大丈夫とのことで、ホッと一安心。
胃腸炎だとすると、24時間くらいは絶食にして胃を休ませてやるのがいいかも?とも思ったのですが、みゆぽんさんに確認したところ、夜も普通に与えて大丈夫とのこと。

歯茎の色はキレイなピンク色をしているし、本人はいたって活動的で元気な様子。
朝のウンチもしっこも正常でしたので、ひとまず様子を見ることに。
ただしこの日はおやつは与えず、夕食までは胃を休ませて、と。


吐いてしまったことを気にしているらしいエルフィは、珍しく私を気にしてすり寄って来ました。
普段は触られるのがあまり好きではないのに、この日は撫でてやるとゴローンしてすぐにお腹を出しました。
たまにゲップをしたり、お腹のあたりがゴロゴロ鳴ったりしていたので、おそらくみゆぽんさんが仰る通り、ガスがたまって消化不良を起こしたのでしょう。

私の妹がよく胃腸炎を起こすので、胃や腸に負担をかけないためにどのようにしてやれば良いか、なんとなくわかります。(犬も人も身体の作りはほとんど一緒?だと想定してですが)
なのでエルフィにも、その日の夜は硬いドッグフードの量を3分の1カップ分減らし、その分ポテトを混ぜることにしました。
ポテトはお湯でホクホクに茹で、硬いフードもお湯でふやかして柔らかく。
飲み水も冷たいのではなく、ぬるま湯に。

ちょっと見た目は良くないですが、吐いた日の夜と、その翌日の朝はこのようなご飯となりました。
療養食
フードとお芋と、チーズ風味のお芋ビスケット(以前、RAYママさんから差し入れていただいた物)を温かいお湯でふやかして与えました。
お湯をかけるとフードの香りがたち、エルフィの食いつきも良く、2回とも皿を舐めるように完食しました。
(まあ、完食するのはいつものことです)


エルフィに普段与えているのは、カリフォルニアナチュラルのグレインフリーシリーズの、ベニソンです。
http://www.californianaturalpet.com/products/1121
米、小麦、トウモロコシなどの穀物を使用していないアレルギー配慮食。
高タンパクで、比較的低カロリー、ベニソンはその名の通りシカ肉だけを使用しているので、他のお肉にアレルギーのある子にも安心して与えられます。他にラム、チキン、ビーフ、カンガルーなどが同じシリーズで出ています。

今のところエルフィは、我が家に来てからこのベニソンを食べ続けていますが、食いつき良好、ウンチ良好です。
ただ、高タンパクだからなのか胃もたれや消化不良を起こすこともあるのかも・・・?
そういえばお散歩のときに、草を食べる姿をよく見かけるのです。

ベニソンを与え続けるなら、たまにはトマトやポテトなどのお野菜を与えるようにした方が良いのかな、と考えているところです。
あとは、おやつでお芋系のビスケットをあげるとか。

いくらワンコでも、常にタンパク質で肉肉肉ばかりでは、胃もたれを起こしてしまうのかもしれませんね。


ひとしきり撫でてやると、安心したのかグッテリ眠りました。
お昼寝中



どうやら換毛期のピークは過ぎ去ったようで、抜け落ちる毛の量が少しずつ減って来ました。
それでも、朝のブラッシングのときにはごっそり抜けますけれど。
10月に入ったら、トリミングに連れて行きます♪
スポンサーサイト

コメント

頑張って、お母さんしてますね~ 
お休みの日、一緒に遊んで下さい~
ワンズ、走らせに行きましよう。

千田様

キャンプのお誘いありがとうございますv-238
最近仕事が忙しいので、28日お休みがとれるように今根回しをしているところです(笑)
こちらは近頃、エルフィのお散歩タイムにかぎって雨になることが多くv-279
エルフィもかなりかなーり、走りたがっていると思います。

頑張ってお休みとりまーすv-525v-343

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


