God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


大二次換毛期到来でしょうか
一時期、もうピークは通り過ぎたと思っていたら、最近またごっそり抜けます。

朝、掃除機をかけてピカピカにしてルンルン気分で出勤するも、帰宅すると、あらまぁ…と(笑)
朝掃除機をかけたのは夢だったのかと思うくらいです。

でも、収穫する毛が多いと掃除機もかけがいがあって、ハマりつつあり楽しいです。
これ全部集めたら、セーター編めるんじゃないでしょうか


さて、私がもくもくと掃除機をかけているときのエルフィはこんな感じです。
寝むいんだよな~

不機嫌な顔。


多分、掃除機があまり好きではないんでしょうね。
噛みついてきたり邪魔したりはしませんが、明らかに嫌そうな顔をして隅っちょに伏せってます。

「エルフィそこ掃除機かけるからどいて~」
と言うと、素直に指差した方によけてくれます。

ですが機嫌が悪い時には、「どいて~」と言っても耳だけをピクっとさせてそっぽを向き、聞いてないフリをします。

優しい私は3回くらいは言うんです。
「エルフィ、そこ掃除機かけるからどいて~」
「ほら、どいて~」
「……エルフィ、およけなさい。」


それでもエルフィが無視し続けているときには、やむを得ず掃除機のヘッドをゆっくり近付けます。
案の定エルフィは跳び上がり、掃除機のヘッドにガブリッ
そうして見せしめのように1回だけガブリしたら、私に怒られる前にそそくさと逃げていきます。

お母さんが忙しく家事をしているのに、床の上をゴロゴロしている子どもみたいです。



今週に入り、エルフィがトイレシートでしっこしてくれるようになりました。
私が出勤中の昼間に1回、私が夜寝ている間、おそらく夜中から朝方にかけて1回。
失敗せずに、きれいにしています。

今週の月曜日に、実はエルフィが5回もドッグフードを吐きだしました。
カーペットの上や床の上などに小分けにあちこち吐くので片づけるのが大変でしたが、叱ったりせずに黙々と片付けました。
正直、床やカーペットが汚れることよりも、エルフィの体調が心配で怒るどころではなかったです。

エルフィが家の中でトイレをするようになったのはそれ以来です。
今までは外に出すまで我慢する子だったので、気が気ではありませんでした。
仕事で遅くなることもあるのにどうしよう~といつも心配でしたが、家の中でしてくれるようになって、これでやっと一安心です。
我慢しないで、安心して、家の中でしていいんだよ。


さて、月曜に吐いて以来、エルフィには療養食を与えています。
新しい生活が少しずつなじみ、緊張がとけてきたせいか疲れが出たのかもしれません。が、今月動物病院に行ったときに先生にも相談してみようと思います。

月曜日に吐いたときには、食後1時間くらいで未消化のフードを少しずつ5~6回に分けて全量吐きだしたので、おそらく消化不良。
最後にはお散歩中に食べていた草まで吐きだしました。(もしかして中毒?)

先週の土曜の朝にも1度吐き、土曜の夜と日曜の朝は療養食を与えたのですが、日曜の夜からまたドライフードに戻したところ、次の日の月曜の朝にまたリバースしたわけです。
胃がダメージを受けていると予想できます。

前回よりも吐き方が激しかったので、もし脱水になるまで吐き続けるようだったらすぐに病院に連れて行こう、と思い様子を見ていたのですが、吐くものを吐ききったら落ち着いたので、ひとまず安心。

体調が万全ではないくせに、すぐにおやつクレクレモードのエルフィになりました。
でもダメです。

おやつをもらえないと知り、コッテリ眠った後の寝起きのエルフィ。
寝起きです
人生に失望したような、悲しい目で見つめてきます…(困)

犬の胃酸は人間よりもpHが低くて強烈ですから、1度吐くだけでも食道や胃へのダメージは大きいと聞いたことがあります。
吐く理由はいろいろあって、状況によって適宜対応しないといけませんが、一般的に犬が消化不良で吐いたときには12時間絶水、24時間断食で様子見しつつ、胃を休ませるのが良いそうです。
そうすれば5日間くらいで胃が回復するそうです。


それで、今週は月曜の夜から療養食を続けており、それからは吐くこともなく、元気にしています。ウンチ良好、しっこ異常なし。

エルも気持ちよさそう

昨日の朝、エルフィと一緒に見たのこはこの景色。
気持ちの良い朝!

写真では伝えきれませんが、綺麗な朝でした。


スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

犬と、暮らして見るといろんな事ありますよねぇ~ 
頑張って!

千田様

本当に、いろんなことが…i-1

大変なこともありますが、お散歩は日に日に楽しくなり、最初の頃よりも少しずつですが、そんなに頑張らずともできるようになってきている気がるすのです。不思議です。

ところで、キャンプの休みをとるために根回し中です♪
もうしばらく日程調整にかかりそうですが、決まりましたら追ってご連絡させていただきますv(*^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


