God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


今朝。
いつものお散歩道で1枚。

いつものお散歩コースで1枚

眩しいね~。
エルフィは朝、寝ぐせがたっていることがあるので、最近はお散歩時のどさくさにブラッシングしています。
(お外でブラッシングすると毛が舞散っても気にしてなくいい~♪)

余談ですが、昔農業実習で山の中の畑に入ったとき、畑の周りに玉ねぎネットに入れた犬の毛を吊るしていました。
クマ除けになるそうです。

過去数年間の熊の出没マップを見たところでは、藻岩山の麓とか円山の麓で熊が出没したことはあっても、それより山奥であるはずの我が家の近所の公園には熊、出てないですね。
犬を散歩させている人が多いからかもしれません。


今朝は通常のベニソンフードを与えてみましたが、嘔吐しませんでした。
ただ、食後にちょっとゲップをしたので、まだ警戒中です。

夜のウンチは色、硬さ、臭いとも正常でしたが、再び療養食を与えました。


【今夜の療養食】
フードを熱湯でふやかしている間に大根を刻みます。大根は千切りと薄角切りにします。
千切りにした大根は生で与えます。これは、大根に含まれる酵素をエルフィに食べてもらうためです。
大根にはタンパク質を消化するのを助けてくれる酵素が含まれているのですが、これは熱を通すとダメになってしまうので、生のまま与える必要があります。
療養食だいこん1
なので、上の写真の量くらいの大根は生で与え、エルフィの弱った胃の消化を助けてもらいます。(本当は大根おろしにしたいところなのですが、大根おろしなんて一人暮らしで食べるわけないと思っていたので、おろし器がまだないのですッ)


薄角切りにした大根はシカ肉とともに茹でてホクホクにします。
シカ肉は、エルフィが我が家にやって来た当初に、みゆぽんさんが差し入れてくださったものです。
エルフィはこのシカ肉が大好きなので、食欲アップ(いつも食欲は十分すぎるくらいありますが)です。
療養食大根2


『これはエルフィのだよ、ちょっと待ってて』

私の言葉を理解しているのか、いないのか、わかりませんが、エルフィは吠えることも飛びつくこともなくこうして台所の端で待っています。
ボクいいこで待ってますブログ用
私が冷蔵庫からシカ肉を取り出したときには、テンションがアップして部屋の中を早足で一周してきます。




これで完成。
療養食大根完成

指を差し込んで耐えられる温かさになるまで冷ましてから与えます。

GOと言うと餌代まで小走りで行き、お座り、ルック(私の目を見る)を完璧に行えます。
いい子だね~とほめながら、すぐにフードを与えるようにしています。

ご飯をもらえるときのエルフィの集中力は圧巻です。

今夜も、お皿を舐めてキレイに完食しました。



大根1本、95円とかそれ以下で売っていることがあって助かっています。
一人暮らしでは大根1本なんて多すぎて食べきれないよと思っていたのですが、エルフィが来てからは意外にも重宝しています。
大根を使った人間食のレシピも考案中です
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


