God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


ご近所にある登山路は、夜でも外灯が光っていてとても綺麗。
でもかなりの急斜面!

この斜面を登るのが好きです。
雪の登山路@

飼い主は息絶え絶えで虫の息なのですが、エルフィはニヤニヤしながら全速力で駆け昇っていきます。
正気の沙汰とは思えません。
4本足の犬は2本足の人より歩くのが速いから、速い方が遅い方に合わせてあげなくちゃいけないんだよと、
常日頃言い聞かせてはいるのですが、斜面を前にすると駆け登らずにはいられないようで。

夜6時以降に雪の積もった登山路を登ろうとする人もいないので、
ノーリードにさせてもらって、エルフィを好きに走らせています。

彼は一時たりともジッとしないので、例によって写真はブレブレです。


ところで、エルフィはご近所で、クセの強くない可愛いボーダーコリーとして、やや親しまれております。
もちろん飼い主としては少し嬉しいのですが、しかし。
エルフィの内に秘められている我がままな部分や、ともするとムキー!ガウー!とする気質を心得ているので、
他犬やご近所の方々と接近するときには、万が一に備えて注意を払っています。

私はエルフィのことを紹介するときに、『臆病な子です』と一言そえるようにしています。
犬と接したことのある人ならば、『臆病な犬』と聞けば、
普段は他犬とのケンカを避け、攻撃性がない犬。だけれども、臆病であるがゆえに本当に自分の身に危険が迫ったときには捨て身で攻撃に出る犬。ゆえに、キレたら何をするか分からない犬。
と、解釈してくれるだろうことを期待しているからです。


エルフィにもそういうところがあって、普段はどんなに吠えられても顔を背けたり、あくびをしたり、どこか違う方の匂いかぎをしたりして、上手にケンカを交わしているのです。
だけれども、
近距離で柴犬に吠えかかられたときは、エルフィも物凄い勢いで吠え返して飛びかかって行きました。
柴犬もビビっていたけれど、相手の飼い主さんも驚いて後ろに飛びのいたほど。
そのときはグルグル巻きにしたリードを両手で持っていたので、エルフィを抑制することができました。

それから、フリーで散歩していたミニチュアダックスが襲い掛かって来たこともありました。
小さいのに良く吠える、元気なミニチュアさんでして。
私は万が一にもエルフィがダックスさんに噛みつかないようにと思い、エルフィを自分の両足ではさみ、左手でエルフィの首輪を掴んで固定。右手でダックスさんがエルフィに近づき過ぎないようにガードをつくったんですよね。
そしたらダックスさんが私の右手に噛みつきまして(笑)
その瞬間にエルフィがぷっつん! ガウガウガウ!!
ダックスさんは逃げて行ったのでことなきを得ましたし、エルフィも大丈夫。
私もグローブをしていたので、怪我なくすみました。

こちらがリードをつけていて、相手方がリードをしていなくて、両犬がケンカになった場合、
悪いのはリードをつけていなかった方だって言えそうなのですが。
ロングリードって、恐いですよね。

この前夜に散歩していたら、始めてみるチワワ?系の小型犬がロングリードでお散歩してまして。
すれ違うときに、私はエルフィをぴったり自分の側に寄せて、相手の犬を避けるように道の反対側を進んで行ったのにも関わらず、
相手の男の人はチワワ君が吠えながらこちらに向かってくるのを止めもせず、リードを伸ばしっぱなしです。
私が警戒してさらに距離を開けようとしたところ、相手の男性が
「大丈夫だよ。ケンカしないと思うよ」
と。

直後、ケンカ勃発
エルフィが飛びかかられ、カプッと噛みつかれ…。空気が凍りましたね。冬だからすでに凍ってるんですけど、さらに。
やり返そうとするエルフィを必死でおさえ、その場から立ち去るのがやっと。。
あのときはエルフィも私も頭にきましたね。
二人で肩を怒らせて歩いたお散歩になってしまった。怪我がなくてよかったです。


そのようなわけで、お散歩をしているとたまーに配慮のない人もいるけれど、
おおむね、エルフィと私はご近所さま方からご厚意をいただき、温かく見守っていただいています。

お散歩中に、エルフィの足につく雪玉のことをたまたま話していると、ご近所のお散歩仲間のマダムが、使わずに余っているものだからと、コレをくださいました。
MUSHERS.jpg
カナダで犬ぞりを引く犬が足につけている雪玉防止ワックスのようで、
融雪剤や、夏のアスファルトからも足を保護する効果があるらしいです。
ワンコの足裏に軽く塗り込んでやるだけでOK
足拭きの要領で早速エルフィのパッドにササッと塗ってみたところ、ハーブのセージみたいな香りがしました。
無添加、100%ナチュラル成分で作られているので、もしワンコが舐めてしまっても安全だそう。

感謝です。
人から親切にしてもらったとき、どんなお返しができるだろうと考えるのですが、
なかなかいいアイディアが浮かばず、ヤキモキする飼い主です。

これからは足裏の毛のカットとワックスを試して、いつまでも健やかな肉キュウを目指します!


エルフィは最近、とってもフレンドリーなサモエドくんたちと友だちになったようです。
めちゃめちゃ元気なサモエドくん、サモエドちゃんは、モコモコフワフワの毛なのにいつもフリースやウィンターウエアを着せ込まれていまして、玉のように可愛らしいのです。
なぜか彼らはエルフィのことが好き。
すごーく遠くにいてもエルフィを見つけると一目散に駆けてきて、遊ぼう遊ぼうと周りを駆け回り、エルフィに飛び乗ったりするんです!
最初はケンカになるんじゃないかとヒヤヒヤしたのですが、なぜかエルフィも怒らず。
自分より一回り以上も大きなサモエドくんに押しつぶされてもデレっとした顔で笑っています。
謎です。
スポンサーサイト

コメント

エルフィにお友達ができたんですねー
やっぱり大型犬はおおらかで上手にかわしてくれるし
良かったね!
それにしても・・・散歩で出会うわんこは要注意ですね。
わんこというよりも飼い主の考え方というか・・・
以前、うちの故バーニースのマロンがヒート中に(こっちはリード付)MIXの♂犬やらシュナの♂犬やらフリーで散歩するのはいいけどマロンにヨダレ付けまくりのお尻にくっついてマロンも嫌がって(決して怒らない子だった)逃げまくってるのに、飼い主はリードを付けようとせず走って逃げかえる事が良くありました・・・怒

みゆぽん様

そうですね、お散歩ワンコ…予想以上にいろいろな子がいて楽しいですが、やっぱり注意も必要ですよね。。いろいろな飼い主さんがいるので、こちらも口出ししにくいですし。。
マロンちゃんも大変だったのですね…。

エルフィが仲良しっぽいのは、上のサモエドちゃんたちのほかに、ボルゾイちゃんやジャーマンポインターと、やはり大型犬が多いです。
マルチー&トイプーMIXの小型犬2匹とも上手くやっているようなので、必ずしも小型犬が苦手というわけではなさそうですが、小さい子のほうが意外にも攻撃的だということが分かって来ました(笑)

我が家にはエルフィ1匹きりなので、お散歩やキャンプのときにこれからも他ワンと社会化をはかって、自信をつけてもらいたいな~と思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


